※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4歳の息子がおむつ卒業できず、トイレ行くことを拒否。気まぐれに成功するも、パンツを拒否。他の子の事情も重なり、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4歳の息子、おむつ卒業ができません。
今年の夏こそはと思ってましたが、8月くらいから流行りの感染症に次々とかかり、家族へ順番に回り、
気づけば涼しい季節になってしまいました。

※今出来ること
1️⃣たまーに!気まぐれで!「おしっこ出そう」と言う
その後おしっこはトイレ成功もする
2️⃣うんちが出たらすぐに報告する。少し前まではオムツ替えを嫌がったが「うんちしたからオムツ替えて」と言う
3️⃣目標シール貼って、沢山やろう!っていう気持ちはある

※出来ないこと
1️⃣毎回トイレ行くことは拒否。「今はいい」「出ないから」→面倒がってる?
2️⃣うんち出そう、は言えない。物陰で踏ん張っている
3️⃣お兄さんパンツも、別にいいと拒否
4️⃣保育園では、恥ずかしくて言えない?様子

全ては息子の気分次第で、私も下の子のお世話も重なるためにスッポンポンで過ごしておしっこ失敗してもOK!という心持ちにはなれず😢

大きい子はもうオムツないってよ!って隠したこともありましたが、保育園でもまだオムツの子がいたり、オムツスタンプしてるのバレてまだあるじゃん!ってなってます(爪が甘いですね😂)

4歳でもまだオムツしてたお子さん、どんなきっかけでパンツ履くようになったり最終的にオムツ卒業となりましたか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

4歳1-2ヶ月でパンツになりました🤣
(夜はまだおむつ、おもらしもあります)

真顔で4歳になったら法律でおむつを半分しか買えなくなると迫真の演技で伝えて、
トイレに行くぞーと抱っこで連れて行っていたらいつのまにかパンツでした🤣

• あき

あき

やはりそのくらい迫真の気持ちで向かわないとダメですね😩💦

親子共に、どこかでオムツあるし〜って気持ちがあるのかなぁと思います😢

大人から声かけると少しはトイレについて意識するようなので、嫌味にならないよう声がけも続けていこうと思います。

• 10月5日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

我が家は漏らしてもまぁいいかな感じでパンツにしていたのもあるかもしれません。
    ペットシーツを用意すればおもらしも一瞬で片付くので楽でした🙆‍♀️
    おもらしはソファーでしなければいい。
    ソファーでしそうになったらすぐに床に降りなさいと教えました🤣

きっともうすぐですよ😊!

• 10月5日