※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が首すわりしておらず、焦りと不安を感じています。自閉症の可能性も心配。同じ経験をした方、成長についての情報を教えてください。

心が落ち着かないです😰
4ヶ月半になる息子、未だに首すわりしておらず。
前回の健診(4ヶ月)でお医者さんから、「もう少しかな?」と言われ、次回の予防接種で再検査になりました。
焦ってうつ伏せ練習などを1日三回させていますが、なかなか上手くできず。タオルをかませば頭をあげるようになりましたが、キープはあまり出来ず、泣いてしまいます。
外出すると同じ月齢の赤ちゃんに目が行き、自分の息子よりも小さい赤ちゃんなのに、首がしっかりしていたりするのを見ると、焦る気持ちが加速してしまいます。。
良くはないのですが、夜な夜なネットで検索してしまい、自閉症などのキーワードが目につき、さらに検索。。YouTubeやインスタでも自閉症関連がおすすめにでてきて、さらに不安に。

よく笑って目が合うし、おしゃべりもすごいするのですが、自閉症という言葉がちらつきます。。

来週に再検査があるのですが、きっと首すわりしてないんだろうなぁ。
子ども一人一人のペースがあると分かっているのですが、どうしても周りの子たちと比べてしまいます。
首すわり遅いと、その後の発達も遅れちゃうのかな。。

愚痴になってしまいましたが、同じように首すわりが遅かったお子さんいますか??
その後の成長などはいかがでしたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイを始めた息子ですが、首がすわったのは5ヶ月入ってからでした😂

その後の成長も、6ヶ月初めにはつかまり立ちをするようになりましたが、歩き始めたのは1歳2ヶ月。
発達が早いのか遅いのか極端ですが、問題なくすくすく成長しています!
ただ単に得意不得意がはっきりしているようです(笑)

うつ伏せは好き嫌いがあると言いますし、首すわりが遅いから自閉症なんてことはないと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有り難うございます😆
    つかまり立ち早いですね!
    首すわり遅くても、その後の追い上げがすごいです!
    少し安心しました✨

• 10月4日
おが

まだ4ヶ月なら大丈夫ですよー😊うちの下の子も首据わったのは、5ヶ月半〜6ヶ月くらいでしたよー👍
うつ伏せと首据わりはまた違った筋肉?らしいので無理に練習させなくても大丈夫ですよ😊どちらかと言えば縦抱っこしてあげた方が良いかも👍

今まだお座りしないズリバイしかしないけど何も問題ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有り難うございます。
    ネットだと、首すわりの練習にうつ伏せにさせるのが良いとあったのですが、そうでもないのですね。
    まだ首がぐらつくので、あまり縦抱っこしたことなくて。。それが遅い原因かもしれないですね😅
    抱っこ紐を使っても、首を鍛えるのに良いのでしょうか?

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

不安になる気持ちとても分かります😊

息子も首が座ったのは6ヶ月でした。

2.3ヶ月の子が、当たり前の様に首座っているのを見ると、『比べない、比べない。』と頭では分かっていても、
心では『なんでうちの子だけ、こんなに座らないんだ。』と私も検索魔してました。笑

体の縦軸?体幹?が、やっぱり弱くて、お座りも1歳目前でした。(もう内心焦りまくってました。)

お座りができるようになってからは早くて
つかまり立ち、
つたい歩いき、
ひとり歩きは
1歳1ヶ月頃でした😊

言葉の発達も早い方ですし、
コミュニケーションも取れてるので、
今のところ、検診等で指摘をされた事はないです。

専門家ではないので、
気軽に大丈夫とは言えませんが、
ちょっと安心材料になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有り難うございます!
    初めての育児は知らないことだらけなので、検索魔になってしまいますよね😢
    首すわりゆっくりでも、順調に発達しているようで安心しました!

ちなみにですが、首すわりが遅いのに何か心当たりありましたか?
    うちの子は周りと比べて頭が大きい気がするのと、お出掛けは基本ベビーカーを使用しているのですが、それが原因なのかなと気になっています😅

• 10月4日

首座り6ヶ月でした🤔

娘早産産まれもありますが、そのうち出来るであろうと余り気にしてなかったです😅

首完全座ってからうつ伏せ練習した方が良いかもです💦

首すわりまだふらふらですか?

外でると色んな人いて見ると気になりますよね😭

調べると自閉すぐでてきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有り難うございます!
    うつ伏せは首すわり後にしたほうがいいのですか?!
    YouTubeとか見ると、早い子だと一ヶ月から行っていたので、首すわり前からやっても問題ないと思っていました😵

ある程度は首はしっかりしてきたかと思いますが、縦だきするとたまにぐらっと後ろに倒れそうになります。
    膝の上にお座りさせても、首が前に倒れてしまいます😅

• 10月4日

退会ユーザー

首座座ってなくやると、窒息や、首に良くないなど聞いたことあって💦

うちは首座ってからやってました😅
    ある程度首しっかりしてるのですね!
    でしたら、うつ伏せしても大丈夫ですね💦スミマセン全く首座ってないとおもってました💦

ある程度首座ってるならそのうち座るかなと思います☺️

縦だきよくありました💦
    首座ってても牛乳グラッとなることありました🤔

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は首がしっかり座ったなって思ったの5ヶ月くらいでした👶
その頃はうつ伏せしても頭は持ち上げなくて窒息するんじゃないかって思ってました😅

その後、寝返りもハイハイもせずに一歳を迎えてシャフリングベビーとなりました!「うつ伏せ嫌いなんだねー」とお医者さんにも言われ🏥歩くのも一歳半すぎてましたが、今は平均発達です!
怖がり慎重派というくらいです!

ママリ0420

体の発達は早いより少し遅いくらいのほうがよいと小児科医に言われましたよ!
早いと体に負担がかかるようです。
焦る気持ちもわかりますが首すわってなくてうつ伏せ練習は危険かもしれませんね💦
ちなみにうちの子は寝返りが10ヶ月でした😅
何の問題もなく今は5歳です!

もふ

うちも5ヶ月でようやく座りました💦寝返りも遅かったのですが、ハイハイを飛ばして歩きました(笑)
首座ってない大人はいないので、大丈夫大丈夫と義父に言われ続けてました👍

きなこ

娘も頭囲36cmとだいぶ大きく産まれてきたので首座りよりも寝返りが先でしたよ✨うつ伏せも何度かさせてましたがやる気なくて全然頭あげないから諦めてました(笑)4ヶ月の健診で首座りしてなくてちょっと気になってましたが、寝返りもするなら大丈夫だろうと言われ5ヶ月くらいでしっかり座ってきました☺️うちもお散歩はベビーカーですし首が座る5ヶ月までは横抱きの抱っこ紐だったし、そのあたりはあまり関係ないかなと思いますよ🧡
首座りは遅かったけど4ヶ月で下の歯、5ヶ月で上の歯が生えてきてますし赤ちゃんによって成長って違うんだなと感じてます🌟保育士してるので色んなお子様見てきましたが首座りとその後の成長もあまり関係ないような気がします。

はじめまして!
以前の投稿にすみません🙇‍♂️
娘が同じような成長具合で、なかなか首が座らなくて😭
息子さんのその後の様子を教えていただけないかと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。息子は現在9ヵ月になりました。
    首すわりですが、この投稿の二日後に、うつ伏せにしたら頭を持ち上げてキープ出来るようになりました。ただ、再検査での引き起こしは頭はついてこず😅 お医者さん曰く、やる気の問題かな?ということで、曖昧な感じで首すわり認定もらえました(今はしっかり頭ついてきます)
    その後の発達ですが、
    5ヶ月 寝返り
    6ヶ月 寝返り返り
    8ヶ月 ずりばい
    9ヵ月 一人座り
    マイペースですが成長はしています。ただ、腰座りがまだで、随分と悩みましたが、ここ最近で急にしっかりとしてきました。
    まだお座りは不安定ですが、背筋を伸ばしてお座りしている時間が増えてきました

• 3月9日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。
    お子さんのペースでしっかり成長しておられるのですね✨
    うちも引き起こしが微妙で、今度4ヶ月健診がありますが不安です😭
    子どものペースで見守りたいと思いながら焦ってしまいます。
    成長の様子が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 3月10日