※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがきつく、食事も苦しい状況で、周りの人たちのつわりの軽さにイライラしてしまう女性の相談内容です。上の子の世話もあり、ストレスを感じています。また、2人目の妊娠を喜びつつも、自分の責任を感じています。保健師とも相談し、1日が慌ただしく過ぎる中で、今後の選択に迷っています。

ママ失格です。
おろしたいと思ってしまいました。
つわりがきついです。

一人目産むまであり何度も入院を繰り返していたので、今回はそうならないように、無理にでも一旦食べるようにしています。
吐いてもいいから少しでも食べるようにはしています。

ですが、正直本当にきついです。

上の子を見ながらほぼ吐いている生活で、
毎日胆汁まで吐いていて、
消化不良も起こしているので下痢での腹痛

2人目は少し軽かったらいいなと思っていた自分を恥じました。

周りはつわりがほぼなく、

義理の姉も妊娠中なのですが
つわりなーい!
毎日楽しい!
ご飯が美味しくて体重増えちゃうんだよねー!
と言ってきて正直イライラしてしまいます。

ご飯を美味しく食べれないだけでこんなにもストレスを感じるなんてわからないんだろうな、
簡単に吐くというけど、どれだけ体力を消耗するかわからないんだろうな、
と思ってしまいます。

妊娠するまで、
食べることが大好きで
そのほかはタバコとお酒が心の拠り所でした

1人目を出産して、やっと食べれた食事で号泣したのを今でも覚えてます。
嬉しくて食べすぎて吐いてしまいましたが💦

もちろんタバコもお酒もキッパリとやめましたが、食べることもできないのがとてもしんどいです。

1人目が本当に可愛くて、
元々2人欲しかったけど
1人目しんどかったら一人っ子でいいやーとも思っていましたが、
やっぱり兄弟欲しいなと思ってしまった自分の責任なのはわかっています。

保健師さんとも話していて、上の子を保育園等に預けようかも迷っていて。。。、

今は慌ただしく1日が過ぎるからまだいいものの、
上の子がいなかったら本当に毎日吐いての繰り返し、だけど体は休める。。。など。、。

また、義理の姉に
そんなに吐くの?
大袈裟じゃない?
と笑われたのが本当に忘れられません。

一回り以上上なのでもちろん何もいえませんでしたが、
キレそうでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と一緒です😊
おろしたいと思ってましたし私は罪悪感すらありませんでした🤣
何か言われてもつわりで愛情消え失せてもういらないから流れてもいいのでって言ってました
義姉には、つわりって人によって重さが違うんですよ経産婦なのに知らないんですかくらい言っても良いと思います😠この場合無神経な相手が悪いですし。悪気ないからで全てまかり通る訳ありません。
良い態度で聞き流すなんてしてると余計に言ってくると思うので。

私も同じです
1人目の時ですが毎日毎日死にそうな位しんどくて旦那や実母におろしたいって相談してました
流産しないかななんて考えたことあります、ほんと最低ですよね
2人目は1人目よりかはマシでしたが1日1回は吐いてイヤイヤ期の娘の相手をしながらひたすら耐えてましたがそれでもおろしたいって思ってました

ままり

上の子の時も今の妊婦も現在進行形でつわり地獄です。
妊娠しなきゃ良かったって何度
思ったか分からないです。

いつ終わるか分からない苦しみ
飲めない食べれない吐き気
頭痛と毎日入れないお風呂
つわりで相手に出来ない上の子に
対する罪悪感。
書ききれない苦しみが重なって
どんなにメンタル強い人でも
打ち砕かれるんじゃ?と思います。

だから今は普通の精神状態では
ないので仕方ないと自分に言い聞かせています。

お腹の子に話しかけるとか、
栄養のある物とか、
全く別世界の話でそれより何より
自分が生きるの精一杯です。

よくはじめてのママリさんも
頑張っておられますね。
無事生きているだけで偉いですよ私たち。

義理姉のとこはもう放っておきましょう。人の気持ちも考えられない人間の事を考えるより、つわり明けたら何しようかなどを考えた方が楽しいですよ😊

お互いに早くつわりが終わりますように。
一緒に頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

おろしたいは思ったことはないですが、私も在宅できるとはいえ仕事があったのでつわり中キツかったです😭
冷えたウィダーのマスカット味なら私は食べやすかったし吐いてしまった場合も楽だったと記憶してます😊
多少栄養とカロリーも取れるので試してみてください😖
妊娠中はお酒も飲めないし、こんなご時世ですからなかなか気分転換も難しくて辛いですよね💦
そこに禁煙も入ってるので余計にイライラしてしまうんだと思います🥲
そういう時はあまり誰にも会わずにいた方がかえって楽な時もあるので無理なさらないでくださいね😣

きなこ

大丈夫ですか…?辛いですよね…
タバコとお酒が心の拠り所、私もそうだったのでそれもできない辛さは分かります💦
私の話ではないですが、知り合いが悪阻が酷すぎて立てない歩けない状態になり、家族で話し合っておろした方いますよ。本当見てられないくらい弱ってて💦その後また妊娠して元気な赤ちゃん産んでます✨
義姉の言葉、私が代わりにぶん殴りたいくらいです!

はじめてのママリ🔰

私は吐かないつわりでしたが、とにかく気持ち悪く頭痛とだるさでご飯を食べられずに6キロ近く痩せました。
仕事も診断書を書いてもらって3週間休職しました。
上の子も見ながらつわり生活なんて本当にどんなにお辛いかと思います😢
私は毎日ソファで横たわりながら妊娠するんじゃなかったと泣き続けました。(赤ちゃん、あの時は酷いこと考えてごめんね)
安定期に入ったので、ついこの間、父に妊娠を報告したときに、つわりで痩せたこと、病院の先生には飲み物さえ飲めていればつわり時期は栄養は考えなくて大丈夫と言われていたことを言ったら『じゃあ、つわりって気のせいってこと?(笑)』って言われました。
気のせいで6キロ近く痩せたり、飲み物しか飲めず、頭痛や気持ち悪さに苦しむかーーー!!ならこの辛さ代われやゴラァァァ👹ってキレそうになるのをグッとこらえてやり過ごしました😅
分からない人には永遠に分からないんでしょうね。
それが妊娠したことのある人でもない人でも。
人の気持ちを理解できない可哀想な人だと思って無視しましょ。
上の子は保育園に預けてみるのもいいと思いますよ。
やれることはやってみて、ベストな生活の仕方が見つけられたらいいのかなと思います。
早くつわりがよくなるといいですね🍀

はじめてのママリ🔰

コメント違いでしたら申し訳ないです。
私は初めての妊娠ですが、
つわりが本当に辛かったです。
毎日毎日何を食べても吐いて、
逆に何も食べなくても胃液、血を吐いていました。
自分で望んだ子なのにって毎日泣いてばかりでした。

主様とはちょっと違いますが、
私は職場の上司に、
また吐いてるの?大袈裟だなー。
妊娠は病気じゃないでしょう!
など言われました💦
正直殺意すら湧きましたよ!!!
何も分からないくせにふざけた事言ってんじゃねー!って最後にはキレてしまいました…笑笑
なので少しだけお気持ち分かります。
とてもお辛いと思いますが、
少しでも体を休める事が出来る方がいいと思います💦
お大事になさって下さい。

ぬこ

つわりは経験した人じゃ無いと
理解してもらえないです。

でも、理解できないからこそ寄り添って欲しいですけどね。
義姉さんは一回りも年上なのに気遣いが出来ないんだなって思いました。

妊娠の度に毎回悪阻がキツすぎて
1人目は特に思いましたよもう辞めたいって何度も。
毎回産むまで悪阻が続くので出産後のご飯で感動したの覚えてます🥹!

上の子を保育園に預けれるなら預けた方がいいと思います!
送迎も出来るだけ頼める人に頼みましょ!
意外と家でゆっくりする時間が増えたら心にもゆとりがでますよ😊