※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MG
家族・旦那

離婚したいです!理由はモラハラと育児に協力的でないこと、はっきり言っ…

離婚したいです!
理由はモラハラと育児に協力的でないこと、はっきり言って良いパパではありません!
今年の12月にマンションの契約更新の書類が来るはずなのでそこで更新せずに離婚をするって言う選択がいいのかなと思っています。
昨日もケンカをし旦那は家を出る離婚するっと言ってもううんざりです。
その場合今専業主婦で仕事をしていないので仕事につくまでは実家に世話になろうと考えているのですが何せ2LDKと狭く姉がまだいるため大人4人子供2人で住むことになります。
ネットで調べると親に言うのはもっと話が固まってからと書いてありましたが更新時に旦那に急に離婚話されても困るのではやめに相談しておきたいのですが相談してもよいものでしょうか?
するならうちは継母なので本当の親よりはわりと相談しやすいのかなと思います。
何でも良いので何か良いアドバイスをお願いいたします🙏

コメント

まりぞー

気持ちは固まってるんですよね??
で、その上で実家にお世話になりたいって事ですよね??

それだったら、そういう事になるかもしれない。迷惑をかけることになると思う。
なので早めに相談した。

と伝えてみるのもありだと思います。

いきなり急に離婚するからそこに住ませてと言うより、早めに相談してスムーズにことが運ぶようにしといた方がいいと思います。

私は夫のモラハラから、耐えられず子どもと実家に相談もなく昼逃げしました。

母には夫のモラハラのことは少し相談はしていましたが、昼逃げは離婚するつもりではなく一時的に別居のつもりだったので母以外には仕事が忙しいからと初めは説明して実家にいました。ただ、夫から離婚してほしいと言われて今も実家にいます。

別居当時は弟もいてマンション3LDKなのでみんなしんどかったと思います。

理解があるのは母だけで、特に弟は2人はいつまでいるの?とストレスで物に当たったりとかしていました(結局、数ヶ月後に1人暮らししました)

なので家族には、もしかしたら実家にお世話になるかもしれないという説明はしていた方がお互いのためにも良いと思います。

MG

同時にお返しですみません!
姉にそれとなく聞いてみたところちょうど一人暮らしをしようとしていたとのことでなんとか1部屋空きそうです。タイミング的に離婚するなら今だよとお告げを貰った気でいます。早速実家に相談しようと思います。ありがとうございましたm(__)m