※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が食事を嫌がり、心配しています。手掴みもできず、同じ経験の方がいたら教えてほしいです。

生後9ヶ月の女の子がいるのですが、いまだにご飯を食べるのを嫌がったりイスに座ったりするのが嫌で全然食べてくれません。1人目は座ってごはん食べたり嬉しそうに食べていたのに全然嬉しそうに食べてくれないので、心配ばかりです。どこか病気なの?と思ったりもします。人それぞれ違うとわかってはいるものの、こんな毎日毎食ごはんのときに泣かれたりするとメンタルやられます(泣)手掴みもまだ全然できません。同じような方がいたら教えてください。

コメント

もちもち

うちの子は本当につい最近まで他の月例の子より少食で保育園でも食べなさすぎて他の子より少なめに配膳されてるぐらいの子でしたが
やっと先週ぐらいからよく食べるようになってきました😄

元々離乳食拒否もよくある子で、2ヶ月食べなかった時もありましたし、つかみ食べをし始めたのも1歳半頃です。
スプーンを使い始めたのもそれぐらいです。

敢えて離乳食を1回ストップもありですよ。
ママさんのストレス軽減のためにも。
ミルクや母乳をあげているのであれば
ストップしても大丈夫です。

ご飯はやっぱりお互いに楽しく食べる方が
食べてて美味しいですし楽しいです。
なのでママさんが苦痛に感じるのであれば
それは楽しい食事じゃないので、
精神面を考えても3日やめてみる、とか
1週間やめてみる、とか色々してみても
いいかと思います😄

ママリ

私の子も全く食べてくれず、ギャン泣きされるので今1週間くらいおやすみしてます😭
つかみ食べも噛まないので詰まらせるのが怖く、一品5gとかしか食べてくれなくなったのでお休みすることにしました💦
辛いですよね😭

deleted user

娘も2.3口食べて食べなくなることあります😓
(ベビーダノンは大好きで、食べると「んん!!」っと興奮します🤣)

座ってくれない+食べムラががあるので、立ち食いでささっと口に運び、飽きたら粘らず即終了するようにしています。
1人目も手掴み食べの練習を始めたのは1歳過ぎてからだったので、1際未満の間はとりあえず食べてくれればいいかなと思い、あまりきちんとさせていないです😵💦

後期になり味噌や醤油を使った離乳食は食いつきが良く、推奨量よりは少ないですが、食べ切ることも増えてきました😌

健診で体重等の指摘がなければ、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ😌✨

のーあー

私の子も3口くらい食べたらもう離乳食断固拒否してスプーンにのった離乳食叩き落とされます😨
つかみ食べも前までしてたのに今はおせんべいとかもったら遊び出すしだんだん離乳食食べてくれなくなりました😀せっかく1から肉じゃがや味噌煮込みうどん等手をかけて作ってるのになんで?って少しイライラしますがまだまだ母乳が大好きみたいで、、そのうち食べれるようになるのかな、、って感じです😮‍💨