※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
住まい

子ども三人と夫婦の5人家族で住む家ですが、2LDK、約68㎡は狭いと思いま…

子ども三人と夫婦の5人家族で住む家ですが、
2LDK、約68㎡は狭いと思いますか?

LDKが15帖
寝室7帖
洋室5.5帖
クローゼットは全部屋にあります。
アパートで、ベランダは洗濯物を干すのは十分ですが、遊んだり物を置くスペースはありません。

物の多さや感覚は人によって違うと思うので、もし自分が5人家族で住むとしたら狭すぎる、とか、小さいうちは良くても大きくなったら無理だと思う、とか、回答いただけると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

平米数とかよりも
5人家族なのに
部屋の数が少なすぎるので
私なら無しです😅

妃★

1番上の子の年齢が小3くらいまではその間取りでも行けるかと思いますが、それを超えると子供の荷物(日常の)の管理だけでもう一部屋必要になり、子供2人が小学生になった時点で遊ぶ部屋と勉強部屋(勉強荷物置き部屋)が別な方がいいです。中学生になったら個室があった方がいいので、年齢によるかもです。

ですので、子供3人で2LDKを最終形として購入することは我が家では考えられないです。

きなこ

狭いと思います💦
物が少ないとしてもキツイと思います😂

5人家族なら、広さにもよりますが最低でも3LDKないと辛いかと…

かんママ

今、同じような間取りに大人2人、小1と年少の娘の4人で住んでいますが狭いです😅
今は子どもが小さく家族全員で寝ていますが、女の子だし父親と同じ布団には限度もありますし😂お子さんの性別にもよるのかな?とは思います。

もも

最近まで2LDK住んでいましたが、、
子供が小さいうちは
寝室一緒でしょうし大丈夫かと🤔
二部屋の使い方が
寝室と物置、でした🤔

お子さんが高学年になってきたら、
プライベートな面でも
学用品などの収納的な面でも
難しいかな、と思いますね😅

子供もその頃には大人並みに体が大きくなりますので、結構狭いと思いますよ😅

小さいうちは何とかなるけど
大きくなったら無理かと😅