※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんならどちらの土地を選ばれますか?A土地40坪弱 1193万円 整形地の…

皆さんならどちらの土地を選ばれますか?

A
土地40坪弱 1193万円 整形地の分譲地
最寄り駅から自転車圏内(約10分)
スーパー、公園が分譲地エリア内にあり
3方向別の家が建つが、間取り工夫で採光とれそう
(実際にメーカーさんとシミュレーション済み)
庭は最低限、横並びは無理だが車2台停められる
その県で、田舎な割にいいエリアだねと言われる地域
※引っかかるのは土地が狭くはないが最低限。
玄関を開けてすぐ道路…というのは避けたかったが
そうなりそう(外構の工夫で何とかなる?🤔)

B
土地 50-60坪 960-1090万円 整形地の分譲地
(↑まだたくさん選べるので幅があります)
最寄り駅から車で15分(自転車なら約25分)
スーパー徒歩10分、大型公園が分譲地横にあり
3方向別の家が建つが、広いので日当たりは良さそう
庭も広々、横並び2台の駐車場を取れる
その県で、言うと あー、あそこね(ふっ)と
鼻で笑われるような田舎の地域
※引っかかるのは不便さ。
通勤に時間がかかり子どもとの時間が減るのは
元も子もないなと思う(職場を変えるか…?🤔)


いいねして頂けるようにしておきますが、
コメントも大歓迎です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

Aの土地(*´-`*)

ママリ

Bの土地(*´-`*)

deleted user

今ちょうど上棟して家建ててますが、上物に思った以上にお金かかってるので、土地は安い方がいいと思いますし、車2台、庭ありなら50坪は欲しいです😊
うちは40坪の台形の土地なので駐車場に苦労して、家の南側に縦2台、北側に1台と微妙で😅
広ければ3台取れるかもですし、Bいいなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    うちも地震に強い、資産価値を残せる、売りたい時に売れる、メンテ代がかからない家を重視していて、上物にはお金がかかっています😂😂

    広さを考えると圧倒的にBなのですが、やはり不便…😭ママリ🔰さんのおうちはお庭ありますか?😳😳

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに不便なんですかね?
    元々都会に住んでる旦那はぶつぶつ言ってますが、駅まで3キロ、コンビニあってよかったねって世界で過ごしてきた私的にはBがそんなに悪く写らなくて😂

    でも、逆に考えるとBの方が広い分、外構が別なら余分にお金かかるかなーとと思います😊

    うちは40坪の土地に延床面積33坪、総2階なので1階が17坪くらいに車3台です。
    車3台もないので、小さいうちは駐車場でプールとかする予定です😊
    なので厳密にいうと庭はないんですよね😅
    迷ったけど、小学生すぎたら使わないしと駐車場とりました😂

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😂不便と感じるかも人それぞれということですね🥹私は何回か引越ししながらもずっと駅前のマンションで暮らしてきて、電車あるし車要らない…という感じだったので
    、ここまで車ないと死ぬ…ってなる場所は躊躇してしまって😂😂

    土地と延床面積はAの場合とほぼ同じです✨ただ、1階が広い半平屋なので駐車場が2台しかないのです😂
    確かに、駐車場スペースをお庭使いして兼ねるのもありですね😳😳😳😳😳私もそれで省スペース検討してみようかな😳✨✨✨

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も前の家は駅前で、今は車で行かないと買い物できないので不便ではあります😂
    元々が田舎育ちだから、まぁこんなものかなって思ってますが😂
    駅前ほんと便利ですよね😁

    半平屋だと基礎が高いとかも聞くので、土地が安くても実際の料金は変わらないかもですね😅

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    田舎暮らしに頭を切り替えられたらBも全然ありなのかもしれませんね😅
    Aも駅前っていう駅前ではないですが、程よく閑静で程よく便利です☺️✨

    よく分かりませんが、総二階にしても半平屋にしてもあまり値段かわらないとの事だったのでそうしました😂!

    • 10月5日
coco*☻

土地価格を重視した方が良いと思います☺︎
駅からも近くて便利なところに住んだ方が良いと思います☺︎
広さも40坪あれば全然良いと思います!!!大阪住みですが、一軒家はだいたい30坪くらいです。庭はほぼないですが(笑)

上物は良いものを建てても年数が経つと必ず価値が下がるので💦

  • ママリ

    ママリ

    広さがもう一息…と思っていたので40坪十分と言って頂けて嬉しいです🥹✨完璧な家(土地も含めて)は建てられないとはいえ、いざ始めてみると欲が出てしまいます😂💦

    建物の価値が下がらないように対策しますが、それでも土地の価値もそれなりに考えた方がいいですよね!!ありがとうございます☺️❤️

    • 10月4日