※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親には散々嫌なことされてきたので許せないことがたくさんあります…

義両親には散々嫌なことされてきたので許せないことがたくさんありますが、これはきっと一生忘れないだろうなと言う話もいくつかあり、その中で特に根に持っていることがあります。

私が妊娠初期だった頃に義実家に旦那側の親戚が集まる機会があり、義両親から来なさいと言われました。

当時は妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりだったのですが、既につわりがありとてもじゃないけど義実家(車で片道1時間半)まで行ける体調ではありませんでした。

前回の妊娠の際に義両親とは色々あったのでまだこんな初期に妊娠報告をしたくありませんでしたが、断るためにも妊娠して体調が悪いので行けないと主人から伝えてもらいましたが激怒。
また、県外からも人が来る(お出かけ大好きな人たち)と言うのでそれも今は避けたいと伝えたらさらに激怒。

毎日怒られ続け、結局義実家に行くことになりました。

が、そこでも私たちの上記の行動について説教。
1時間ほど怒鳴られ続け、もう疲れてしまったので「すみませんでした」と謝罪をすれば「謝って欲しいわけじゃない」と。

ただでさえ体調が悪いのに長時間説教までさせられ更に体調が悪くなってしまいました。

そんな私の姿を見て「そういう感じに(体調悪そうに)されるとこっちも気を使うから」と言われ、主人から「もう帰る」と伝えてもらったのですが「だめだ。奥さんは寝ていていいから」と、その日の朝まで誰かが寝ていた布団で寝るように言われました。

コロナ禍での結婚妊娠出産だったため、そこで初めて会う親戚の方もいたので礼儀として会いなさいということなのはわかっていました。

けどあまりにも配慮のない行動がとても悔しかったです。

これ、私が非常識すぎましたかね?

コメント

ママリ😊

いや、非常識なのは義両親の方だと思いますよ!
まず体調悪いのに無理矢理来させる時点でおかしいです。
義母だって子供産んでるんだから分かるはずのこと。
それに妊娠してつわりで体がしんどい中で訳の分からん理不尽な説教。ありえないです。
妊娠して体調が悪いから行けないと言っただけで激怒ってなにをそんなにガミガミするんでしょうね!笑
普通心配するところを激怒だなんて人間の心がないのだろうか…
まず体調悪そうにされるとって悪そうじゃなくて悪いんだって!って話ですよね!!
しかも誰が寝てたかも分からない布団で寝るなんて普通に嫌ですよね😂

• れの

れの

ここに書いてある全ての行動おかしいですよね😅
    義母も義母でつわりが軽かったのか私のことを演技だと思っていそうな感じでした😭

私ばかりが被害者面しているのかなと思うこともありましたが普通に義両親がおかしいみたいでよかったです😂

• 10月4日
はじめてのママリ

おちょこさんには何一つ落ち度はありませんよ💦
妊婦さんに気遣えも出来ず激怒するなんて…読んでて腹立たしいです😡

私なら二度と会わず、子供にも会わせません!!😡
ご主人はどう仰っていますか?

我が家はここまで酷くないですが、やはり許せない事が多く、完全に疎遠にしました。電話もLINEも拒否してます。

• れの

れの

私も2度と会いたくないし子供も会わせたくないです😭

ちなみに主人は元々は義両親の味方で、最近は私があまりにも情緒不安定だからか、この時も「こんなこと言われたら嫌になっちゃうよね」とか言ってくれましたが多分私の機嫌とってるだけです😇

疎遠にしたいのにグイグイ来る義両親、何もいえない旦那、もう絶望的です…

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グイグイ来たら、逆に言い返すチャンスだと思いますよ!😁
    激怒までされたなら、もういい嫁である必要も、我慢する必要もないと思います。

嫁を怒らせたら息子にも孫にも会えなくなるって何故分からないんでしょうね…。頭悪いですよね。

• 10月4日
  • れの

れの

いい嫁でいるつもりはないので愛想はめちゃくちゃ悪いです😂
    ただ、周りが私の敵ばかりでチキって言い返すのはできませんでした🥲

そんなことしたら実家に電話とかしてきそうですけどもう周りに流されず自分の貫いてもいいのかななんて思ってます😅

• 10月4日
🔰

とんでもない義両親ですね😡
怒鳴られたら怒鳴り返してやって
疎遠にさせてもらいます。
子供も会わせません!!
謝られても許しません!無視!

• れの

れの

その場でブチギレそうになって深呼吸して止めました😭

疎遠になりたい、子供も会わせたくないのですがグイグイ来る義両親、主人もなんだかんだ自分の親ばかりを大切にするので何もいえない、私の親族は嫁なんだからとあちらの肩ばかり持つ、もう周りの環境が最悪すぎます🥲

• 10月4日
はじめてのママリ

義理実家がヤバいのは誰が見てもわかると思いますが、結局行くことになったってことは旦那さんも折れてしまったってことですか?
つわりで辛いのに親に行けないってことを最後まで貫けなかったのがちょっと、、、😂
どんなに激怒されたって守るべきはおちょこさんとお腹の子供なのに。

• れの

れの

うちの主人はこんなキチガイばかりの義家族の味方なので、言葉では私の味方をしていても本音では違います。
    私の機嫌をとっているだけなので私が何されてても気付かなかったり平気で会わせ続けます。

こいつ本当にポンコツなんですよ😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
全く非常識ではありません。

むしろ体調不良の人間を気遣えず、自分達のことしか考えていない義両親のほうが非常識です。

縁を切っても良いレベルだと思いますよ。

• れの

れの

本当に縁を切りたいです。
    ただ切りたいのは私だけで、旦那も私の親やその他親族も私がやりすぎだとか、嫁なんだからとか、どこの姑や舅もそんな感じだとか、私の方が酷かっただとかで私が非常識なやつ状態です🥲

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様もご両親も味方になってくれないなんて、悲しいですね。

「嫁」という言葉を使う人って、嫁は奴隷か何かだと思っている人が多いです。

嫁いだからには義両親の言うことは絶対、嫁は家に尽くすべきなんて、いつの時代の話をしているのでしょうね?
    もう令和ですよ、時代錯誤も甚だしい😮‍💨

旦那様にはまず、「貴方の守るべき家族は誰なの?」と確認したうえで、それでも味方になってくれないのなら今後帰省をする際は旦那様だけで行けば良いと思います。

非常識だと思われたって別に良いじゃないですか、向こうのほうが本当の非常識なんだから。

• 10月4日
  • れの

れの

嫁は奴隷なのか?みたいな話をそう言う相手にすると「そうじゃなくて常識」とか言われますが、つまり奴隷ですよね😅

主人にそのような質問はしたことがあり「私や子供たちが大事」だと言われましたが結局親が怖いみたいです💦

まあ私だけが非常識で悪者だと言われてもそれでもいいですよね、こっちもあちらに対して同じ気持ちですもん😂

• 10月4日
がーこ

おちょこさんには全く非常識なところはありませんよ!
非常識なのは義両親です。もう人間の大切な部分をどっかに置いてきたんでしょうね。同じ人間とは思えません。
旦那さんは何してたんですか💢
そんなもん親だろうがなんだろうがおかしいものはおかしいと言って奥さん守らないと!そんなところでつわりの朝まで寝かせてる場合じゃないわ💢
てかむしろ、行くの阻止しないと💢
親の言いなりになるなら離婚するよ😡くらい腹が立ちますね😱

• れの

れの

人として終わってますよね😇
    もう今まで何度も離婚だよ!みたいな話してきてるのに口だけです…
    口では私たちが一番大切だと言いますが結局親が一番怖くて何もいえない…

義両親にはもちろんですが、主人にもものすごく腹が立ってます🥲

• 10月4日