※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園入園について質問させてください。先日幼稚園の願書を提出して来…

幼稚園入園について質問させてください。
先日幼稚園の願書を提出して来週面接があるのですが、この面接で落とされるという事はあるんでしょうか?
また、どんなことを質問されるんでしょうか?

願書を提出した園はすんでいる地域の中でも人気園の1つのようで新規での募集が少なく、願書を出す為に朝並び整理券が貰えた方のみ願書を提出できるという仕組みでした。
満3歳クラスでいれるのですが、これで面接で落とされたら悲しいな…と思い😭💦
情報を頂けると嬉しいです‼︎

コメント

るん

もちろん募集数よりオーバーしたら
面接ってより落とされることはあると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    無事面接も受かり入園が決定しました!

• 12月11日

よっぽどだったら落とされると思います🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事受かりました!

• 12月11日
ママリ

願書の枚数が決まっている園は願書が貰えたらよっぽど発達などに問題無ければ入園できる印象です🤔
うちの幼稚園は願書は枚数制限なく誰でも貰えて、問題ある子は面接で落とされる形式です💦
質問は幼稚園によって違いますが、名前・年齢、好きな遊び、動物や色などの名前が定番かなって思います💡
願書出すと入園がほぼ決まりの園だとそういう面接ではなく、子供の普段の様子を確認するようなただのお話ってこともあるようです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問や椅子に座って話が聞けるかなどありましたが無事入園が決定しました!

• 12月11日
我が子が1番❤️

うちの子の入園面接の時、私から見てても「あの親子大丈夫か?」ってくらい、お母さんはど私服で先生の話ちゃんと聞かないから待機場所で椅子わからなくなっていて、子供も放っておくから1人であっちこっち歩いて、他の人に話しかけてたりしてる親子がいて、当然落ちてました😅 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も奇声をあげたり暴れたりがありましたが、無事入園することが決定しました。
    入園後が不安ですが楽しく過ごしてくれるといいなと思っております。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

発達状況を見るって感じです。
うちの園はあえて母子分離させて遊ばせる時間とかありましたよ。
泣いちゃう子とか沢山いますけど、そのくらいは普通なので問題ないです。
あまりに暴れて酷い癇癪とか、ずっと大声で叫ぶとか奇声や暴力行為とか、落とされるのはそのような酷い場合だけです。
どうしても最近だとすぐに発達障害を疑われたり、やんわり2年保育勧めてきたり、落とすというより辞退するよう誘導したりもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    結構な奇声をあげたりしていましたが、無事入園する事が決定しました。
    入園後が不安ですが、本人が楽しく通ってくれたらいいなと思っています。

• 12月11日

あります。兄弟卒園児優先がほとんど、次に先着順や抽選だったり面接で合否って感じが多いですね。
重度のアレルギー持ち、医療的ケアが必要などだとお断りもされる可能生が高いです。