※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

モラ夫と毒親(義母)愚痴を吐かせてください。先日、やっぱり私ではなく…

モラ夫と毒親(義母)
愚痴を吐かせてください。

先日、やっぱり私ではなく旦那が変だと思い暴力相談センターに電話して相談したら、「それはDVです」と言われました。
身体的なものはなく、経済的DVと精神的DV、面前DVでした。
性行為を強制されるのを含めると身体的DVも当てはまりそうですが…(ほぼ強制的。断ると不機嫌になり暴言吐かれます)
そんなモラ夫に育てた義母もまた癖ありです。
自己中で見返りを求めて来ます。
「あんた(旦那のこと)を大学にやったからうちにはお金がない。だから、老後は面倒見ろ!同居してよ!家建てるなら私の部屋も作ってよ。何も言わずに家のことしてあげるから」とことあるごとに言ってきます。
まずそんなこと言ってる時点で「何も言わずに」は無理だと証明されています。
モラ夫に精神的にやられているのにそこに義母まで!?絶対に嫌です。
その場で「同居はちょっと…嫌です」と伝え、義父は理解ある人なので「距離感って大事だからね。たまに会うくらいがいいよ」と言ってくれました。
きっと義父は義母からのモラハラ被害者…。
なぜなら「本当に役立たないね!」と言われているのを目撃しているから…。
長年そんな義母を見て育っている旦那なので、モラハラはもう治らないと思います。
今は離婚を考えていて、市の相談窓口にどうしたいいのか聞きに行き、一先ず家を出るための準備、離婚に備えて調べものを進めようとしているところです。
幸いにも独身時代に貯めた貯金があるので、少しの間は何とかなりそうです。

モラハラのご主人をお持ちだった方、まだ婚姻関係継続中の方、どんな時に離婚を決意されましたか?
離婚するぞ!!!と思ってはいるのですが、子供が小さいから…世間体が…とちょっと揺れています。
と言っても、10年先旦那と一緒にいたいか?と聞かれたら答えはノーです。
私が想像する未来には旦那はおらず、子供と3人で暮らしている姿です。

コメント

まりぞー

モラハラ、DV(性行為強制含む、断ると不機嫌で暴言吐かれる同じです)で離婚経験者です🙋‍♀️

一緒にいる間から離婚の決意は固かったですが、離婚と言えばしてもいない浮気や不倫を疑われ話しも通じなかったので年単位で時間かかりました。

子供が小さいうちの方が悪影響は受けにくい。
世間体とかは離婚も珍しくないこの時代なので気にしませんでした🙌

私は10年先ではなくこの先死ぬまで一生一緒には無理😇
ってずっと思ってました。

離婚にトントンで話しが進んだのは、相手が友達に影響受けて鬱になった(多分元旦那は鬱ではなかった)ことで仕事を辞めたこと、子供に怪我をさせて子供が児相に保護されたことで相手の逃げ場を奪って一気に離婚まで進めました。

その後、虐待で逮捕されたので離婚してて良かったと心底思いました。

私の場合、住んでる家が私側の実家の持ち家だったので住む所を探したりする必要なく元旦那を追い出しました。

モラハラなのでまともに話しが通用すると思わない方がいいと思います。
ここで相談するということは、もう離婚!!と思っていてただ背中を押してほしいようにお見受け致します。

  • はーママ

    はーママ

    コメントありがとうございます。

    離婚経験者なのですね!モラハラ、DV同じですね。

    そうなのですね!やはり年単位で時間が掛かるものなのですね…。相談窓口でもモラハラだと、なかなかすんなり合意してくれないので調停離婚になる可能性が高いと言われました。

    なるほど…。小さい内の方がむしろいいのですね。
    たしかに、離婚は珍しくないですね。親戚にも離婚経験者がいます。

    そうなんですね。老後まで考えると無理だなとは思っています。

    そうだったんですね!子供に怪我をさせたのですか!?怪我はさせたくないですが、そういうきっかけがあるとトントン拍子で進めることが出来るのですね。

    逮捕ですか!?本当に良かったですね。

    住む家があるのはいいですね。持ち家がないので、住む場所をきちんと探そうと思います。
    (貯金があるので保護施設?には入れないと言われました)

    そうですよね…基本的に全部私のせいにしてくるので話し合いにもなりません。
    はい!背中を押してほしいと思っています。旦那に対する情が…とかはなく、エイヤッとあと一歩踏み出したいと思っています。

    • 10月4日
  • まりぞー

    まりぞー

    私の場合は、色んな意味で私にとっていい方に風向きが変わったので…
    基本的には2人だけの話し合いで離婚にもすんなり応じてくれたというか、もう事が事なだけに相手も応じるしかなかったのかなと 笑

    それまではどうやって離婚しようかとずっと堂々巡りしてました。
    調停で決着すればいいですが💦

    聞いてるかもしれないですが有利に進められるように、いつどこでどんな状況でどういったことがあったのかメモや箇条書きでもいいので証拠残しておくときっと調停もスムーズだと思います🙆‍♀️

    躾という名の暴力で怪我しました。学校が気付き、子供に聞き取り、そこから児相に通報、一時保護という流れで保護された日に私は児相からの呼び出しに応じてます。

    貯金があると保護施設だめなんですね😳でも貯金は絶対ないよりあった方がいいです!!

    私もそうでした😅
    全て私のせいで話し合おうにも、論点すり替えて全然違う方向に話が進み全然違うところへ着地。
    挙句の果てには解決したかった事が相手は解決したつもり、こちらは解決してないからモヤモヤしっぱなし、でも相手の中では終わった話なので普段通り。
    もう宇宙人です。

    第三者介入させるのも1つです🙆‍♀️

    私、離婚そのものには反対されてませんでしたが(むしろ早く離婚したら?と言われてた)実家にも離婚後に事後報告でした😂

    • 10月4日