※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが妊娠や子供の年齢で変化することについて相談したいです。

上の子のクラスで仲良くさせてもらってるママ達がいるのですが、自分の妊娠や、相手の妊娠で今まで通りの付き合いできなくなりますよね?💦それにやっぱ上の子の年齢もあがるとママ友付き合いにも変化あったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

環境が変われば付き合いも変わるものだと思います。

なごみ

環境に合わせて交友関係もどんどん変化していくのが普通と思いますよ✧複雑な気持ちにはなりますけど、仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく上の子の幼稚園で仲の良いママ達がいるのですが、今でも一人っ子の方が多く…上の子が3歳の時に下の子が生まれました。
私の妊娠中や産後はママ達の集まりに参加できなかったり、参加できても下の子連れなので思うように動けなかったりで孤独感を感じていました😭
気を遣ってもらってお誘いが減ったのも悲しかったです。
ですが、上の子が今6歳の年になり、子ども同士で遊ぶようになったのと、下の子も私から離れてお姉ちゃん達の輪に入れるようになってきたので、またお付き合いが復活しています✨
最近下の子が生まれた方もいるのですが、やはり妊娠中は遊びに来られることは減りました。でも下の子連れで参加されている時は、私も気持ちがわかるのでお手伝いできることはしようと思ってお声掛けしてます😊

310

妊娠してると遊びには誘いにくくなりますし、その時その時で付き合いは変わるものだと思います♡

ただ、別に産まれたらまた遊べるようになるとも思います♡
その時に子供同士が仲良いかですね!ママ付き合いって子供達の為にするものだと思うので😊