※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPの方いませんか?自分がHSPだと感じる理由や苦手なこと、不安な気持ちについて相談したいです。

HSPの方いませんか?
私は診断はされていませんが、HSPなんだなって感じです。
旦那も最初はなんだよそれって言っていましたが、みせてみたら、お前はこれだなって納得していました。

大きな音は苦手で、人よりびっくりするので大袈裟とか言われてしまっていたし
外の光が苦手で、集合写真とかはいつも険しい顔をしている写真しか残っていません。なんでみんなが普通にうつっていたのか不思議でした。
失敗したらどうしようという気持ちも強く
また、初めてやる仕事とかはもう、やるって決まった時から毎日不安しかありません
久しぶりの仕事や、少し前にやり方が変わって、その後やったことがない仕事とかも不安しかないです。
暴力シーンも苦手ですし、進撃の巨人の1話では吐きそうになりました。怪我のシーンとかも目を逸らします。
涙もろく、何度同じ漫画を読んでも泣いたりします。
人に見られている時は耐えられず、後ろで見られながらの仕事は本当に苦痛でしかありません。
一つのことしかできないので、例えばこうやって入力している時に話しかけられても、頭の中に入ってきませんし、最悪本当にイライラしてしまいます。
人が多いところが苦手で人酔いしてしまいます。

他にも色々ありますが、最近HSPということばが知られてきて、自分がこれだなと私自身も納得していますが
あまりネットとかをみないひとには、まだ伝わり難いし、人にいうことでもないかなとか
でもみんなが普通にできることがきつかったり
「私も不安だよ」のレベルが違いますよね…
まじで毎日不安しかないです
今月から仕事内容が少し変わるだけで不安なのに
さらに仕事量も少し増え、しかもその仕事は今年初めてやる仕事。
そしてそして、今月末にひっっっさしぶにやる仕事もあります。
これだけコンボを決められると毎日不安に押しつぶされてきついです。
やらなきゃできない、わかります
慣れれば平気、わかります

でも私は、やるまでの不安が大きいし
慣れるまでがとても長い、もしくは、どれだけやっても慣れません。ミスしたらどうしようという気持ちしかありません。
自分で言うとアレなのですが、抜けているところがあり
毎日なにかしらミスをします
やることリストを書いても忘れるし
手に書いても忘れたりするくらいです。
久しぶりにやる仕事が、ほとんど教わってない仕事なので
本当に今から不安で、かと言って多分教わってもその当日おわるまで不安なんですけど…
前日にやり方を聞いた方がいいかと思うけど、でも不安は消えないし
当日、本当みんな忙しい中、教わりながらやるのがいいのだろうけど、前日までになんで聞かないの?と言われるのもこわいし

わかる人いませんか?
もう今月いっぱいそういうのがあって、気が滅入ります

コメント

ぱやげ

すごい分かります。
私は毎日子どものお迎えで
大通りを自転車で走るんですが、毎度緊張します。
人通りも交通量も多くてホントダメです。
明るいところも苦手だし、うるさいところも大きい音もダメです😭

仕事やり始めた時も毎度毎度緊張して、早く気軽に仕事できるようになりたくて、ただのパートなのに予習復習でしっかり勉強してました。失敗が怖くて😭💦
人に聞く時も神経すり減らして、聞いてました。最初慣れるまで辛すぎました💦
これは精神を強くするための修行!!!と思って、自分に言い聞かせてた時もありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです。私もパートなのにミスをしたら始末書を書かされるので、それがきついです。
    予習復習は結構しているのですが、教わった時と変わってて、変わってからは教わってない、とか、久しぶりとなると、もうどうしようもないですよね…

私も人に聞くのも本当に苦手なタイプなので胃を痛くしながらです…
    聞いて、適当に答えられるともう、むりですよね😭
    端折らないで教えてくれ…
    口頭だけでなく実践で教えてくれ…って感じです

• 10月4日

私もHSPだとセルフチェックでは出ます✋

大きな音より私は機械音とかのが苦手でイライラ?モヤモヤ?ソワソワ?してきます。
大きな音も苦手ですが。
外の光も暗い部屋でのスマホライトも苦手です。暗闇のが落ち着きます笑
小中学校の外での集合写真がブルドッグと言われた事あります笑
昔はなんでみんな目をあけられるんだ?と思ってましたよ!

涙もろいけどグロイのはイけるタイプでその辺はちょっと違いますが…

人混みも、フードコートみたいなガヤガヤしたところでの食事も基本無理です。
物忘れも激しいしその辺もわかるわかるって感じです。

周りに分かってもらうことはまだまだ難しいかなと思うので、私は職場の上司と面談して話をしましたよ☺️
HSPって知ってますか?と切り出しました。(医療関係なのもありその場のパソコンで調べながら話しました)
人より刺激を受けやすい事を理解してもらい、上司が周りに上手く言ってくれたりフォローしてくれて何とかなりたっています。
職場のお局さんがイライラすると引き出しとかバン!と音を立てて閉めたり、ガンガン音を立てるのにすごい動悸がしたりして業務に支障があったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も今は医療関係なのですが、不安なことはみんな同じだし、大丈夫と言われそうで(笑)
    でも不安を伝えるのと伝えていないのとでは全然違いますもんね。
    みんな初めてのことはフォローしてくれるって感じですが、これがなかなか伝わらないですもんね。私たちと普通の人のレベルの差みたいなものは💦

最近、初めてのことを適当に説明されたから、行ったら、こうじゃなくていいと言われて、それならきちんと説明して欲しかった。と上の人に泣きながら伝えてみたら
    それはそう、初めてのことはきちんと教わらないとって言ってもらえて、別の人にまたきちんと教えてもらえることにはなったので、一安心はしましたが🥰
    でもやっぱり生きづらさって言うものがありますよね…

• 10月4日

退会ユーザー

生きづらさはありますよね〜
    でも私の中でHSPという名称を知って少し落ち着けた感じはあります!笑
    今までは理由も分からず何で?と思っていたので余計に思い悩んでいたので…

私の場合、旦那のおかげで少し前向きに生きられているなと思います☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。納得というか安心というか。そういうのはありますよね。
    よ さんは幸せですね🥰

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

HSPです!
昔から運動会のピストルの音、打ち上げ花火、風船が割れる音、クラッカーの音が怖くて怖くて😱
すごくビックリしてしまいます…

非HSPの人に
「失敗してから考えればいい」
「みんな他人のことなんてそんなに考えて無いから、そこまで気を使う必要はない」
「嫌なことも家に帰ってきたら忘れる。仕事で考えなきゃいけないことは寝る前は考えずに起きてから考える」
と聞いて、普通の人の感覚との差に驚いていた所でした。。

HSPだと人よりも色々と考えてしまうので脳が疲れすぎて不安も強くなってしまうのかなぁと思いますが(゜゜)

大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピストル、打ち上げ花火は平気ですが、風船、お皿が割れるとか、クラッカーとかはだめです💦

全然感覚が違いますよね。不安は消えない、失敗は相当引きずる、嫌なこともしばらくは忘れないし、なんなら思い出しイライラも私はしますよ…(笑)

• 10月4日