※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱに🔰
子育て・グッズ

0歳の娘のインフルエンザ予防接種について迷っています。12月に打つべきか悩んでおり、効果やリスクが気になります。皆さんはどうされましたか?

0歳のインフルエンザ予防接種について質問です!
12月上旬に6ヶ月になる娘を育てています。(現在3ヶ月)
一人目の子で兄弟はなし、育休中のため自宅保育です🏠

インフルエンザの予防接種ができる月齢になるのが12月なので、打ったほうがいいか迷っています💦
近くの小児科は全て2回目まで予約するようHPにあるのですが、1回目から3週間あけると2回目の予約が12月中に間に合わない小児科ばかりでした。
しかし、区の小児科相談を活用したら1回でも効果は期待できるから打つのを推奨と言われ…💦
どうするのが正解なの?状態です😭

打ちたい理由
・インフルエンザ脳症が怖い
・年末に新幹線での帰省を予定している
・12月に近場に1泊での旅行を検討中

打つのを迷う理由
・12月に打って遅くないか迷う
・卵アレルギーの有無がわからないため心配
・打つとなると1回のみまたは間隔が2〜3週間になりそうだが、効果や娘への負担は大丈夫なのか心配

もちろん大人は打つ予定です。

みなさん0歳のインフルエンザ予防接種はどうされましたか?
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

chocolate★

1歳未満は打ってなかったです!
先生にオススメはしないと
言われたので💦

deleted user

うちも上2人が12月に6ヶ月とかでしたけど、接種しなかったです。

卵アレルギーかもわからないし、かかりつけも他の病院も1歳からを推奨してたし、その頃はまだ自宅保育だったのでまぁいいかなと思って大人だけ接種しました!

さち

上の子1歳から打ちました!
かかりつけ小児科も1歳〜予約可能です👍
下の子は打ちません。

はじめてのママリ🔰

兄弟いないのであれば
打たないです☺️

息子の時に小児科の先生に相談した時に
0歳であれば子どもが打たずに、大人が打って、さらに感染対策する方がいい
と言われて成る程と思って打たなかったです☺️!

らすかる

0歳のときは打ってないです。
小児科で打たなくていいと思いますって言われたので。

ママリ

0歳は打たなくていいと思います!

ママリ

かかりつけの小児科では1歳から打てばいいと言われました!
なので去年は打ってません!今年初めて打ちます!

はじめてのママリ🔰

兄弟がいて保育所に通っているので今月打つ予定です!

ひーたん

このご時世、世間からの反感をかうかもですが我が家はワクチン反対家庭なのでもちろんうちは打ちません!
かかりつけの小児科の先生曰く、必要ないとこのとで。
ワクチン自体がまっさらな子供の体にはとても負担だそうです…
そもそもインフルエンザは毎年新しいのが出るから既製ワクチンは意味が無いと聞きました!ご参考までに♪

  • やさぐれちゃん

    やさぐれちゃん

    ワクチン反対ということは、肺炎球菌とかビブとかそーゆーのも打たれていないですか?

    • 10月22日
  • ひーたん

    ひーたん

    我が家は打たない予定でいます。ちゃんとかかりつけの小児科医に相談しました♪

    • 10月31日
ぱに🔰

みなさん、ありがとうございました!
予約が1歳からの小児科もあるんですね!

0歳では打っていないという方も多くて安心しました☺️