※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

息子の会話が成長中。日常の会話はできるが、出し物の説明が難しい。同年齢の子どもの会話の成り立ちを知りたい。

元々言葉が遅かった息子。
最近になって、少しずつ会話らしきものができるようになってきました。保育園からの帰宅途中で、「今日何したの?」と聞くと「公園行った!」「ブロックで車作った!」など答えてくれます。お友達の名前も覚えていて、「〇〇ちゃん熱でちゃった!」とお休みのお友達を教えてくれたり、「誰と遊んだの?」には、「〇〇くんと〇〇したー」と息子なりに答えてくれてます。
ただ…お誕生日会や普段のお集まりで、先生方が出し物やて遊びなどしてくれているようなのですが、例えば出し物を説明する時に「〇〇先生がーアイスしたー!」などまだ完全に伝えることは難しいです💦
いろんな色のアイスから動物や果物などに変身するものだったと…後々分かったのですが…
まだまだこの説明は難しい年齢ですかね?
滑舌もあまりよくなく…いろいろ様子見の状態なんですが、同じくらいのお子さんがどのくらい会話が成り立つのか…教えていただきたいです。

コメント

にこやん🔰

えー十分だと思いますが…
次男が聞いても「さぁ?」て人で、保育園の様子なんて、なんなら今も中学生の様子も把握できません(笑)(笑)
個々それぞれの時期なので気にしなくてもいいと思いますよ😊後、男の子は学校の様子いつまでたっても把握出来ないと思ってた方がいいです(笑)
長男も中学生ですが全く知りません😂言わないので(笑)
知れて三男だけですが、昔からただのお喋りなだけです(笑)後興味あること以外は「さあ?」ですみんな(笑)

• いちご🍓

いちご🍓

男の子はそんなものなんですかね😂
    お迎えの時に少し会う程度ですが…お喋り上手なお友達だと、すぐママに「〇〇したー」「楽しかったー」など報告してるのを見て凄いなぁと思いまして😌
    でも個々それぞれの時期と聞いて、そうだなぁと思いました!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

そんなものではないでしょうか🤔
うちは、2歳10ヶ月の息子です。同い年ですね。
うちは、保育園で何した?と聞いたら、
神社行ったー!プールしたー!今日は、えっとぉ、英語~!
など話してくれます。
だけど電車で遊んでない、見に行ってない日でも、
電車ー!と言う日もあります😂
歌も間違って覚えてたり、一人遊びで、会話しながら遊んだりしてます😂
だけど喋り始めた時に比べたら、ほんとに助詞も増えたし、文章でより話すようになったな、と実感しています😊

少しずつ会話らしきものが増えてきたなら、これからかもですね😊

• いちご🍓

いちご🍓

息子と全く同じ感じなので安心しました!
    最近「えっとー」息子もよく言います😂笑
    これから少しずつ成長してくれたら、言葉の使い方も上手になりますかね😄
    参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、今の時点でもう完璧にできるとは、全く思っていません😂
    言い間違いとか、全部理解できてないとか、この年齢ならそれが普通と思っています😊
    言い間違いとか、聞いただけで、おかしくてしょうがないです🤣

• 10月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます😌
    私も息子なりの成長として、見守っていこうと思います!!

• 10月4日