※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
お金・保険

離婚後の養育費未払いについて、公正証書の効果や調停の可能性について悩んでいます。来週までに公正証書を作成できなければ離婚届を提出する考えです。

離婚して養育費の取り決めを公正証書にしたけれど払って貰っていない方はいますか?

これから公正証書を作成するのですが、
〇そもそも払う気がない人は公正証書を作っても逃げるのではないか
〇払う気がある人は公正証書がなくてもきちんと払うのではないか
と考え始めています…

公正証書があるから払っているような人ももちろんいるでしょうし、公正証書があっても逃げる方法はあると聞いたので…

なるべく無駄なことはしたくないです。
取れるものは取りたいけれど、本音は期待していないです。
面会は自由にしているので、会いたければ払うだろう…という考えもあります。

公正証書を作る為に仕事を休むと言っては先延ばしにされるので、来週休んでこなかったらもう公正証書は諦めて離婚届を書こうかと思っています。年内に手続きを全て済ませたいので。

離婚後一度目の支払いがなかった時点で養育費調停を起こすことは可能でしょうか?

ダラダラとすみません。
ご経験ある方コメントお願いしますm(_ _)m

コメント

ふーり*

わたしは離婚後数年経ってから養育費の調停をしました。
本人が来なく不成立になりましたが、公正証書は作成出来ました。
公正証書があるからと本人が払わなければ意味のないものですが、公正証書があるので元夫の会社に給料差し押さえの手続きが出来ました!
会社には迷惑かもしれませんが、給料差し押さえしてから2年経ちますが確実に養育費が毎月振り込まれています😊

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(*^^*)

今回離婚する!と息巻いて話し合いもする前に会社に退職願を出してきたので、離婚後どこに行くのかどこで働くのかも分かりません。

きちんと教えてくれるかもわかりませんし、無職の状態だと1回目から支払い滞って、逃げるために消息不明になるのでは…と思っています。全く信用していないので…^^;

調停にすると本人不在でも公正証書にできるのですね!実家の住所は分かっても意味ないですよね?消息不明になったら興信所かなんかで居場所押さえてって感じでしょうか?

• 12月16日
  • ふーり*

ふーり*

退職願に消息不明の確率が高いとは😱
    色々と悩みが増えますよね。

わたしが調停をしたときは住所がわかっていたので出来たという状態でした。
    呼び出しの郵便も届いていたにも関わらず無視された状態です。
    住まいと実家が別にとなれば未経験なので何とも言えませんが、家庭裁判所で丁寧に教えて下さると思います😊

ちなみに、所在不明や会社不明は家庭裁判所では突き止めてくれません。
    探偵を雇うしかないと言われました😞
    わたしの場合は会社がわからなかったので…一か八かで自宅付近で待機し追跡しました!笑
    案外家からすぐのところであっさりわかったので給料差し押さえ出来た状態です。

• 12月16日
  • まいくろ

まいくろ

そうだったのですね!たぶん一度は実家に帰るのだとは思いますが…全く読めません!笑

一括で貰えないお金なんてあってもなくても同じだと諦めて、相手も私も家や仕事落ち着いてから差し押さえできるように動く方が得策のような気がしてきました!笑

とにかく今から引越しや保育園・仕事探し、諸々手続きを考えると一番無駄になりそうな公正証書の手続きを後回しにしたいと思います(笑)

• 12月17日
  • ふーり*

ふーり*

実際、わたしも離婚!離婚!と思って動いていて、養育費も払わない!と言われて諦めて生活していました。
    数年経って、数年後でも養育費は取れるよ!と聞いて、動き出しました😂
    相手はびっくりだったと思います。笑、

今は今の生活のことを優先しながら無理せずに幸せな方向へ進んでくださいね♡

• 12月17日
stera

私はただの紙切れになってますよ。
職場や住所を変えられたら、そこまで、なのでね。。

• まいくろ

まいくろ

そうですよね。払う気がない人はどんな手を使ってでも逃げるし、払う気がある人は払いますよね。公正証書作らなきゃ逃げるだろうという相手に掛ける労力もお金ももったいないですよね。

ましてやこれからどこに住んでどこで働くかもわからない人間に何を期待するのか…^^;

お金にだらしないことが離婚原因なので、公正証書は離婚後考えようかと思い始めました…(´・_・`)

• 12月16日
まに

同じく私も紙切れです∑(°口°๑)

払う気がなく
ましてやおしごとも退職したのであれば
新しい会社は教えないだろうし
作っても役に立つか疑問ですね( ゚A゚;)

• まいくろ

まいくろ

養育費は払うとは言っていますが、信用はできません^^;
    これから仕事が決まったり住む場所決まったら連絡はするように約束はしましたが、今の段階ではなんとでも言えますよね(笑)

きちんと場所教えて貰って、支払いが滞った場合に養育費調停を考えようと思い始めました。

• 12月16日