※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかあちゃん
子育て・グッズ

上尾市の保育園に0歳クラスの入所を希望している女性が、上の子と同じ園に下の子を入園させるための条件に疑問を持っています。他の市との違いについても気になっています。

上尾市で来年4月0歳クラスの入所を
申し込みしようとしています。

上の子と同じ所を希望しているのですが
保育のしおりを見たら下の子を1歳6ヶ月
までに入園させないと
その次年度?から上の子は退園になるらしく…。

普通育休ってマックス3年取れますよね?
なのになんで上尾市は
マックス取らせてくれないんだろ…。

他の園ママは落ちたら幼稚園紹介しますと
役所で言われたそうです。

ちなみに隣接する市ではそんな制度ありませんでした。
みたところ上尾市だけのようです。

こんなの変だと思いませんか?

コメント

®️

そういう方針が多いと思います。うちの住んでいる市も下の子が1歳までなら上の子も継続して保育園通えますが、1歳以降も育休延長希望で保育園申し込まなかったりしたら基本上の子は退園です。ただ、1歳で申請したのにも関わらず落ちてしまったら1歳6ヶ月までは待ってくれます。最近引っ越して市が変わりましたが、元の市も引っ越し先の市も(因みにその隣の市も)同様でした。埼玉県です。

仕事のため早く保育園入れたい人は大勢いるし、しょうがないかなと思っています。

• かかかあちゃん

かかかあちゃん

そうなんですね😨💦
    確かに復帰して早く保育園入れたいけど、なかなかシビアな制度だなと思ってしまいました😞

• 10月4日
✩sea✩

上尾市って変なんですよ。
3人目の保育所で色々あって、保育課長に話に行ったら(アポなしで突撃で「保育課長と話したいんですけど」と行って、一対一で話し合いました)、「レベルの低い保育園で申し訳ありません」と言われました。
あー、こういう人が保育課長なんだ、もう何も求めない、と諦めました。

• かかかあちゃん

かかかあちゃん

すごい行動力です!!!!!
    たぶん穏便に定年迎えたいって人なんでしょうね😞残念😞😞

• 10月4日
さくら

今育休中で上の子は今現在保育園に通園中ということで合ってますか?

埼玉県ですが、上の子保育園に通っていて、下の子を出産したあとは産後2ヶ月までしか保育園に通えずそれ以降は退園でした🙄💦
引越しして隣の市に移りましたがそこでも同じでした。

なのでママリさんと同じ状況だと既に上の子は保育園退園させられていて、4月に2人分申し込みしないといけないです。

もし今上の子が保育園に通えている状況ならむしろ上尾市優しいのでは?と思ってしまいました😅

• かかかあちゃん

かかかあちゃん

うちの場合上の子は退園にはなりませんでした!
    短時間利用にはなります!
    隣の市はそのような制度だったので、それも怖すぎると思いました😞💦💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

マックス3年取れるのは公務員と一部の企業だけですよ。
一般的(法的)には1年です。
保育園に入れない場合、1年半、2年と延長されます。
2年がマックスです。

3歳まで下の子を見ているのなら家庭保育できますからね💦
保育に欠ける子とはみなされなくて当然かと💦

• かかかあちゃん

かかかあちゃん

そうなんですね🫢💦💦
    恥ずかしながらも初めて知りました😨💦

• 10月4日