※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
子育て・グッズ

息子が絵を描くのが苦手で、絵の楽しさを知りたい。工作やぬりえは好き。何かいい方法はありますか?

絵を描く練習について。
年中の息子がいます。
遠足で動物園に行った翌日に動物の絵を描く時間があったそうです。
息子は絵を描くのが苦手でかけなくてお友達が描いたライオンを真似しようとして先生に怒られて泣いたと聞きました。
結局、お弁当食べてる絵を描いたと言ってました。
私も旦那も絵心ないので上手く描いて欲しいとは思わないのですが、描けなくていいから何もしないも違うような気がして…
練習とかではなく絵の楽しさを気づければと思いますが何かいい方法ありますか?
工作は好きで、ブロックを使ったり、ハサミやのりを使って作るのは好きです。ぬりえも好きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーん……
それは絵が苦手なんじゃなく、別の問題な気がします。隣の真似をするということは「何を描いたらいいのか分からない」ということなので、先生の話をきちんと聞けているのかが心配ですね…🤔

• かつら

かつら

コメントありがとうございます!
    息子の言ったことになるのですが…
    ライオンは描きたかったみたいで、でもどうやって描けば分からないと言うことでした。隣の真似というよりライオンを描いている子の真似をしようとしたみたいです😣
    年少の時から【聞く】ことについては注意されたことはなくて😣お調子者タイプではあるけど理解は問題ないと思ってました😣でも真似をするということで話を聞いているかの視点にもつながるのですね!1度担任の先生に相談してみようと思います!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

絵を真似すると怒られるのですね…先生も怒るだけではなくどうして真似したの?書き方が分からなかったのかな?などの言葉やフォローが必要だったかなと思います。書き方が分からなければお友達の真似しますし😅年中のお子さんなら仕方ないのかなと私は思いますよ。

絵はある程度練習しないと上手くならないと思います🥲
簡単な形の絵からでいいので一緒に楽しく書く事が良いかなと思います。

私の場合はテーマを決めて一緒に絵を描いていました。
例えば…【海の生き物】と決めて、図解を見ながら魚やタコの形はこうだね〜と☺️
その後はハサミで切ってカラー画用紙に貼り付けたりして遊んでいました😊

息子(年中)は、ぬりえが苦手です。ですので絵だけ描くのではなく、工作も一緒にするとスムーズでした。