※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園はのびのびアットホームで、B園はアットホームだが先生の干渉が気になる。息子は警戒心強いが、どちらでも馴染めそう。

もうすぐ幼稚園願書配布が始まるのに今になってどちらの園に通うか決めきれずにいます..よかったらお話聞いてください。

A園
1学年40名、のびのびアットホームな園で見学に行った時先生方の雰囲気も良かったです。ママ友は悪くいうと色々大雑把な園と言ってました。プレから通う子が多いようです。

B園
1学年90名、こちらもわりとアットホームな園。厳しくはないが挨拶や靴を揃える等を重点的に指導していました。気になったのが見学中主任の先生が保育に口うるさく干渉してくる感じで先生達の表情から嫌だな、うるさいなと感じてるのが滲み出ていました。私もちょっと苦手なタイプでした。園舎がきれいですが通園の際、道幅が狭く車の通りも多いのでちょっと危ないです。B園の方が同じ小学校に上がる子が多いです。

取り組み自体はそこまで大差ない感じでどちらの園も給食です。息子は初めての物事に対して警戒心強めですがお友達大好きで誰とでも仲良くなれるのでどちらの園でもやっていけそうな感じです。

これだけでは中々どっちが良い!というのは難しいかもしれませんが、私だったらこっちかな..というのがあったらコメントして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかのプレには通ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    プレには通ってないです。

• 10月3日
はじめてのままり🔰

んーー今幼稚園に通ってて先生の対応ってほんと大事だなと思ってて、、担任の対応が嫌で転園を考えてるくらいなのでわたしならAの方かなぁと思いますが大雑把がどれくらい大雑把かにもよりますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やっぱり先生の対応大事ですよね..!
    大雑把というかお知らせが直前だったりお便りがぎりぎりだったりするみたいです😅

• 10月3日
はち🐶

私は先生の雰囲気優先しました😊
大雑把でお便りもギリギリにきたりしますが、先生達は明るくて本当によく見てくれています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考になります😊
    先生の雰囲気を優先にされたのですね、やはり大事ですよね✨

• 10月3日
  • はち🐶

はち🐶

先生は大事です😊
    子供が先生達みんな大好きって帰ってきてくれるだけで選んで良かったなって思います✨
    ちなみに息子が通ってる園でのギリギリはこんな感じです。
    牛乳パック等を来週持って来てください。給食の献立表は月初めになってから渡す。水筒が変更になったので2週間後までに規定に合わせてください。等です😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、そうですよね〜☺️✨
    B園はママさんっぽい優しい先生もいたのですが、主任の他にもこの人絶対担任になってほしくないという先生が1人いて..来年度もいるかは分かりませんがそれが自分の中でひっかかっています💦

それは結構大変なギリギリ具合ですね!A園もそんな感じとママ友から話聞きました😅

やっぱり何を1番大事にするかですよね..私も先生の雰囲気は優先したいです🙆‍♀️

• 10月4日