※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
ココロ・悩み

授乳がめんどくさいと感じる方いますか?息子が4ヶ月で6.7キロ。添い乳も難しく、首もまだ安定せず。共感してくれる方いますか?

共感してくれる方がいるかは分かりませんが…

私は完母で育てています。
生後2ヶ月になった時ぐらいから母乳をあげることをめんどくさいと感じます。
あげる準備まではスムーズにいくのですが
いざ娘を抱っこして授乳クッションにおろすまでがすごくめんどくさく準備は出来ているのに携帯いじったりテレビ見たりとなかなかすぐにはあげる気になれないのです。
ちなみに娘は今、もうすぐ4ヶ月で6.7キロあります。
別にあげること自体は嫌ではないし飲んでいる姿はかわいいと感じるのですがめんどくさいと思っています。

私はもともと不器用なので添い乳も挑戦しましたが難しく、
いつもの授乳方法でないと無理でした。
首はもうちょっとで据わるかなという感じです。

みんなさんは授乳をめんどくさいと感じたことはないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時に
授乳がめんどくさくて
ぽんすさんのように
用意はするけどそこから携帯触ったりテレビ見ちゃったりしてました😂
なので下の子は完ミにしました😂
完ミだと飲んだ量も目に見えて分かるし
頭高くして寝かせたまま片手で飲ませて片手はネットショッピングしたり
外に行ってもミルクのタイミングとか場所に困らないので
完ミにして良かったなって思ってます😂

• ぽんす

ぽんす

やっぱり同じような方がおられるんですね!!
    ミルクもあげたいのですが完母のため哺乳瓶の乳首を嫌がりギャン泣きしてしまうのでこれもまた難しいです(;´Д`A

ほんと外行った時はミルクの方が楽な時あるよなぁーって思います(*^^*)

• 10月3日
初めてのママリ

なんとなく分かります😅
お腹が空いてずっと泣いてたり、体重が増えてないとかじゃないのなら、ぽんすさんのタイミングであげたらいいのではないでしょうか。

この後、離乳食あげるのも面倒ですよ。
ごはんあげるのも面倒だし、食事を与えることはずっと面倒なのかなと思います😅

• ぽんす

ぽんす

分かってくれる方がおられるだけでも心強いです。
    普段は授乳回数が5~6回で
    母乳指導では7~8回したほうがいいとは言われたのですが
    体重も充分なのでそのままにしちゃってます(;´∀`)

確かに食事を与える事ってずっとめんどくさいものかもしれないですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も完母でした!
早産で小さく生まれたのでなかなか直母がうまくできないまでは大変でしたが、直母できるようになってからは楽だなと思いました

逆にミルクは計量して冷まさせるのが面倒で面倒で
終わったあとも洗浄、消毒、乾燥
面倒くさすぎます

おっぱいなら服ぺろっとめくって勝手に吸わさせて、その間スマホみてればいいし、終わったら服おろして寝るだけ
泣いたらわざわざキッチンまで行ってミルク作って冷ましてとかの方が面倒ですよね

生後3ヶ月くらいのサイズのときには私はもう授乳クッション使ってなかったです
添い乳も私も最初はしばらくできなかったですが慣れたらすごい楽ですよ!

• ぽんす

ぽんす

ミルクはミルクで大変ですよね(´;ω;`)
    眠い目こすりながらミルクの準備や後片付けはめんどくさいに限りますね(´ε`;)

生後3ヶ月から授乳クッションを使ってないというのは首は据わっていたのでしょうか??
    添い乳難しいです(´;ω;`)
    YouTube見ても自分でするとなると難しいですね(;´∀`)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座ってないときから授乳クッションは卒業してました!
    写真みたいな姿勢と赤ちゃんの位置でもっと前かがみになって脚も開いて手も添えないか片手だけ添えて吸わせてました😊
    訪問助産師さんにこういう格好で飲ませてるんですけどいいですか?って聞いたら、大丈夫ですよって言われましたよ

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳は小さい頃は私が写真みたいな姿勢になって飲ませてました
    新生児は子供の背中にバスタオルとか入れて背中に手を添えてママの方に傾けてたかな?子が首だけ向けて吸ってくれてた気もします

お子さん体重増えて大きくなったら添い乳もどんどん楽にできるようになりますよ!

• 10月3日
  • ぽんす

ぽんす

確かにその方法だと今より楽に授乳出来るかもです!!
    ちなみに授乳クッションはなぜ卒業れたのでしょうか??

添い乳の時に手は添えていましたか??

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり以前の投稿にコメントすみません。いきなり大仏が現れて、体勢もですけど表情とかも夜間授乳のときの無の顔っぽくて笑ってしまいました。ありがとうございます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ありますよー。二人目はミルクにしましたがそっちのほうがよほどめんどくさかったです、、

• ぽんす

ぽんす

やはりミルクは大変ですよね。
    添い乳マスターしたいものです(´ε`;)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳をあげることで乳がんリスクがさがりますしね

• 10月3日
  • ぽんす

ぽんす

確かに!!(°д° )
    やっぱ母乳で頑張りますか

• 10月4日
そらママ🔰

もう少しで3ヶ月の完母です🙋‍♀️
確かに、時間も計算して授乳しないといけないのでめんどくさいですよね...授乳の時間になっても寝ていたら時間がズレてくるし...笑
私は1ヶ月里帰りしてましたが帰ってきてから授乳クッションはやめました‼︎‼︎理由は場所取るし、夏に産まれたから暑いし、高さ合わないし💦でやめました‼︎笑
それからはずっと背中にクッションを置いてもたれながら太ももの上に横向きで寝かせて授乳をしています♪あ!あと、テレビは消した方がいいかもです‼︎音とか光に反応して授乳に集中してくれなくなるので‼︎‼︎

• ぽんす

ぽんす

私は逆に授乳クッションがないと体が痛くなるのでないと困っちゃいます笑
    おしりの割れ目が始まる場所の骨だったり前かがみをしつつげると腰が痛くなったりと…(;・∀・)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は生後2週間くらいでそのめんどくささを感じてしまい、
早々に完ミに切り替えました..笑

• ぽんす

ぽんす

母乳の出が良すぎるので私は難しい( ˘•ω•˘ )

• 10月7日