※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

12月末に産まれた場合の児童手当金申請方法や、時間外受付への申請可否、手続きのタイミングについて、市役所に確認後追加手続き可能かどうか知りたい。

年末年始あたりに出産予定なのですが12月の末あたりに産まれた場合、児童手当金の申請はどうすればいいのでしょうか?

児童手当金は産まれた月から申請できるみたいですが年末に産まれた場合 市役所ってやってませんよね…
時間外受付への申請でも大丈夫でしょうか?

また、児童手当金・出生届・健康保険の加入をまとめて行いたいのですが時間外への申請だけして市役所が通常通りに動き始めてから確認や追加の手続きなどをすることは可能ですか?

明日 市役所に行って確認はしようと思ってますがある程度の知識をつけてから行きたいので分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします!

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は年明け市役所があいてすぐ
出生届等と一緒に
届けに行きました٩(´˘`๑)ɞ))♥

ザト

出産日から15日以内に申請すれば大丈夫だったと思うので、年明けで良いですよ(*>∇<)ノ

• ザト

ザト

月末出産の方は15日以内に申請すれば、出産月の翌月から支給されます♪(本来は『申請した月』の翌月から支給なので、月末出産の方ようの特例措置です!)

• 12月16日
ムキムキ

こんばんは✨

『児童手当』
出生月の翌月から発生します。・申請には…
通帳、印鑑、保険証が必要です。
※書類を書いたり、通帳などのコピーを取ったりするので、時間外の対応は厳しいと思います。

『出生届』
14日以内の提出が必要です。※時間外でも受付してくれることがあります。

『健康保険証』
・国保であればすぐに保険証と乳幼児医療証が出来ます。
・社会保険であれば、会社に子どもが産まれたことを報告し、保険証を作ってもらいます。その後、出来た保険証を持って、役所に乳幼児医療証をもらいに行きます。