※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子のことでアドバイス頂きたいです。長くなりますがよろし…

1歳10ヶ月の息子のことでアドバイス頂きたいです。長くなりますがよろしくお願いします🙇

今日は2回目の発達相談の日でした。前回の1歳7ヶ月の時より、意思表示ができるようになりジェスチャーで伝えることができるようになりました。
こちらの言うことは理解しています。
応答の指差しも最近できるようになりました。
言葉はまだ全然です。
家では模倣もしてるし、手遊び歌を真似したりもできるようになりました。
音声模倣はしません。

検査では認知の部分は年齢相応、社会性の部分が1年ほど遅れていると言われました。
かなりショックでした😭
人の興味が弱く、物の興味が強い。
人、自分、物の三者関係?が弱いと言われ人との関わりを丁寧に学ぶために療育を勧められました。

私も早いうちから療育が必要ならば受けさせたいと考えています。
教えてもらった施設が4箇所なんですが、どれも自宅から遠いです。
私は車が運転できないので電車+バスか歩きなんですが、現実的に頑張って通えそうな所は1箇所のみです。

見学には行ってみる予定ですが、今年までに申し込んで通えることになれば来年の4月から2歳時クラスからです。途中入園できず、基本週2回で就学前まで通うらしいです。

旦那は療育通うことに否定的です。
まだまだこれから伸びるし無理して通うことない、幼稚園に入園して先生から何か言われてからでいいと言います。

現在、息子は保育園には行っておらず、市でやってる発達ゆっくりさんの親子教室に10月〜3月まで行きます。あと一時保育に週1で預けてます。

私が今月から新たにパートを始めました。
療育に通うことになった場合、来年は辞めないといけないかもしれません。

療育通わせた方が発達のためには絶対いいと思うけど、遠くて通園が大変そうなのと、旦那が言うように幼稚園入園するまで様子みた方がいいのでしょうか…??

旦那と言い合いにもなり…メンタルも落ち込んでいます。
アドバイスや意見などあればお手柔らかにお願いします。

コメント