※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千歌ママ
家族・旦那

このアプリで相談すること自体違うのかもしれませんがここしか私書けな…

このアプリで相談すること自体違うのかもしれませんがここしか私書けなくて、
私の祖母の話です
娘のことを体不自由ながら隣で寝てくれたり遊んでくれたりと優しくてとても愛情深い祖母です
認知症なのは知ってたし覚悟もしてたつもりでした、それでも言葉に詰まったり名前を間違えたりするくらいで毎日を楽しくしていました
今日突然よくわからないことを言い出して、いきなりその場ではあり得ないことを言って今のは気にしないで。と言ったり
私には母と祖母という二人の母と一人の祖父に育てられました。
寂しい、悲しい、忘れてほしくない。そんな願いが込み上げてしまいます
祖母の記憶からいなくなるのは死ぬことより重くて、心細い。
母の覚悟は強くて私に弱いところを見せないです、でも私は今日一日考え込んで娘を抱っこしてるだけの人形のようでした。
今祖母は娘と遊んでくれています。
私は祖母が私を忘れても生きていけるのか、私は一生忘れない祖母を想いながら生きていけるのかわからなくなります。
相談とかじゃないけど泣きたい気持ちを抑えたくて
ごめんなさい混乱してて
覚悟なんかできてなかった
22年間育ててくれて、今だって愛情深く見てくれるのに
私こわい

コメント

ma96

そんなふうにおばあ様に愛情たっぷり育てられて羨ましいです。
だからこそ余計に辛いですね。

私の祖母も認知症でした。
20年寝たきりで亡くなりました。
私は祖母に愛されずに育ちましたので、正直、亡くなっても、涙ひとつ出ませんでした。

認知症は確かに、我が子や自分の事、色々と忘れていきます。
でも、いつも一緒にいて、自分の味方と分かれば、その人のことは毎日分かります。

私の祖母は、母が大きらいでした。
母からすると、義理の母親になるのですが、母はずっと、祖母にひどいことをされてました。
でも、母は毎日、世話をしていました。

そんな母に、祖母はかなりなついていました。
認知症って、だんだん赤ちゃんに戻って行く感じでした。
母の名前を呼び、いつも祖母はそばについていました。
本当に子供みたいでした。

母も、最後は、今までされてきたことは許せないけど、かわいかったよと言っていました。

千歌ママさんが自分の孫であること、名前、歳、今までの事、確かに忘れていくかもしれません。
でも突然、ポンっと出てきたりもすると思います。

毎日接していたら、違うかたちかもしれませんが、千歌ママさんのことは分かりますよ。

さぁ

介護の仕事してて、認知症の方をたくさん見てきました。
やっぱ、ご家族様は覚悟してても忘れられていってしまう事をどこか受け入れられない方がたくさん居ました。
それでも、「忘れていってて私達のことなんか分かってないけど、それでも居てくれるだけでいい。」「私達がおじぃちゃん、おばぁちゃんとの思い出を忘れない事が大事」とみなさん仰ってました。
例え千歌ママさんのおばぁ様は忘れていってしまうかもしれませんが、千歌ママさんが後悔しないようにおばぁ様に接してあげてみてはどぉでしょうか?
私は自分の祖母があまりにも突然亡くなってしまったので、してあげたかったことも何もしてあげれないままで後悔してます。

☺︎

そんなの誰だって寂しいし、辛いですよね。
でもお祖母さんは、そんなお祖母さん思いの優しい孫の娘と遊べて今、そしてこれからも幸せなのではないでしょうか?
〝最近の記憶から消えてしまう〝
そんな人間の定めみたいなものがあって、逆を考えて見ると今千歌ママさんは、忘れて欲しくないからお孫さんの面倒を見てもらったり千歌ママさんなりに頑張って居るのですよね?
それだけでもとてもとてもお祖母さんは幸せなんだろうなと、私みたいな他人でもこの文章だけを読んでも分かります。
今してあげられることを、今してあげれば良いんですよ。無理に現実を受け止めようとしなくても大丈夫だと私は思います。

sora

少し境遇は違いますが…
私も小さい時はかぎっこで、祖母が迎えにきてくれて、いとこたちと一緒に遊んで習い事いって夕食食べて、小学校時代は祖父母に育てて もらいました。
2人とも認知症になり、祖父は穏やかに忘れていきました。祖母は献身的に面倒を見る父兄弟、そして嫁たちを泥棒扱いしたり、叩いたり罵ったり、かなり激情的な行動も多くなりました。2人はとても仲良しだったので、2人ともで受け入れてくれる施設が見つかったのを機に、まだ早いのではとためらいつつも入居してもらうことになりました。2人とも、元気だけど私の結婚式に来たことは、おうちについた時には忘れていました。
今では私が誰かもわからないし、面会に行っては1分前とおんなじ会話、つまり私は誰かということを何十回も話します。祖母は亡くなった大好きな祖父のことも死んだのかどうかすらわかりません。でも、ひ孫をとてもかわいがってくれます。いつの日か自分が子どもに孫に歌いきかせたわらべうたを、でたらめにうたいながら。だっこされては泣かれて私に返してはちょっと貸してみられぇ、とまただっこして私に返して…。
初期は私もとまどいました。今もその気持ちはありますが、そこに元気で毎日をすごしてくれていればこれほどありがたいことはありません。同居でずうっとそばにおられる千歌ママさんはよりつらいと思いますが、真に受け入れてあげられるのもまた家族だけと思います。ゆっくりと、おばあさまと向き合っていくことができるようになりますように。なんとお伝えしたらいいかわからなくて、何のお力にもなれずごめんなさい。何か、救われるところにたどりつけますよう。

marichan

線歌ママさんがお祖母様のことを大好きなのが伝わってきます^ ^

私も幼い頃は母よりも祖母に育ててもらい、おばあちゃんっ子でした。
認知症で、最初は同じことを繰り返し話す程度でしたが、大腸ガンを患い、入院してからは私のこともあやふやになっていました。

あるとき、仕事も休みで予定もなく、今しかない!と思い祖母のお見舞いに行きました。
私の顔を見ても、「どちらさんですか?知らん子やけどありがとう」みたいなこと言われましたよ。
悲しかったけど、ぐっとこらえて笑顔で話してました。
そろそろ帰ろうと、「またくるねー」と声をかけると、はっと目を見開いて、「あんた、まりか?ちょっと手貸して」と私の手をぎゅっとにぎって数分…「もう大丈夫、ありがとう😊」とまんべんの笑みで思い出してくれました。
残念ながらその三日後に亡くなってしまいましたが、今でもそのときのことは忘れられません。
葬儀の前後は泣いても泣いても涙は枯れず、苦しかったです。
でも、ずっと見守ってくれている気がしています。
たまに夢にも出てきてくれますし^ ^


忘れられる側はつらいですが、本当につらいのはみんなのことを忘れてしまうお祖母様かもしれませんよね。
線歌ママさんもとてもお辛いかと思いますが、お祖母様と過ごす時間を大事に過ごしてあげてください!
つらければ泣いても良いと思います!

ry23

私の祖母も認知症で今年老衰で亡くなりました。
私の家族と祖母で私が3歳の頃から20年ちかく一緒に暮らしてたし、いつでも私の味方でいてくれるおばあちゃんが大好きでした!私が家を出て数年後から少しずつ認知症かな?というのは母から聞いてましたが私と会うときは割りとしっかりしてたので信じたくない気持ちもありました。祖母の場合はそこまでひどくはない認知症だったので家族の名前などは忘れることはなかったですが、どんどん赤ちゃんのように戻って私たち家族との思い出を忘れてしまうんぢゃないか、私と兄も家を出て寂しさがあって認知症のきっかけになったんぢゃないかとか色々考えてしまいました、、
でも大好きなおばあちゃんに孫の顔を見せられて本当に良かったと思ってます😌病院に入院して危ないかもしれないと言われ持ち直してを何度かあったんですが、子どもを連れてほぼ毎日会いに行き(その時はもう寝たきりで分からなかったと思いますが)後悔のないように過ごしました。幸い祖母は老衰で苦しまずに天国へいけて少しほっとしました。今もおばあちゃんのことを忘れる日はないし楽しかった思い出がたくさんあります😌千歌ママさんのおばあ様もこれからどのように進行していくかは分からないけど、1日1日後悔のないように過ごしてください。千歌ママさんがおばあ様のことを想う気持ちはちゃんと伝わってると思います😌

deleted user

私の祖母も認知症です。
もうかなり症状が進んでいますが、デイサービス等に頼りつつ母と一緒に自宅介護しています。

私のことを忘れるようになった最初の頃は、やはりよく悲しくなりました。
しかしうちの場合、奇行、奇声も始まっていったし、人が変わったように攻撃的なことを突然言い出したりもして、悲しむどころではなくなりました。

祖母の頭の中は壊れてしまったけど、祖母が私にしてくれた過去が消え去るわけではない。
祖母が覚えていない分私や、母、家族が覚えていればいい。
そう思って接しています。

祖母の言動はおかしくなってしまったけど、本当は祖母の頭の中のどこかに本当の祖母が隠れていて、自身の目を通して自身の奇行を申し訳なく思って見ているかもしれない、なんてことも考えます。
だから「大丈夫だよ」と意味もなく声をかけたりします。

今でも、調子のいい日は上の子の相手をしてくれます。
暴力もあるので目は離せないですが。