※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

ママ友 皆さんどう思いますか?ご近所ママのことで相談ですその方は旦那…

ママ友 皆さんどう思いますか?

ご近所ママのことで相談です
その方は旦那さんがフリーランスで基本家にいます

子供がお互い一歳です
私がお邪魔させてもらってる時にその人の子供がぐずったりすると、すぐに仕事をしてる旦那さんを部屋に呼んで暫く預けるか、抱っこしておいて!
という感じで見てもらってます

正直いくら家で仕事してるとは言え少しぐずっただけで呼んで凄いなーとは思ってました

前にうちに来てた時も子供がぐずり出したら旦那にLINEして迎えに来て!て言って1時間くらい旦那に渡してました

私の家に私と子供とご近所ママさんというよくわからない状況に笑(ママさんは斜め前の家)

で、旦那さんは平日仕事らしいですが、たまに私用とかで出かける時があるそうです。斜め前の家なので旦那さんの車が無くなるのは見えます。

そしたら必ず旦那さんが数時間外出してる時にうちに来るようになりました。最初はお裾分けですとかそんな理由をつけて来て、その後何してるんですか?と聞かれます。基本家にいる時は家で子供と遊んでるのですが、じゃあ一緒に遊びませんか?と言う流れ

旦那はちょっとでかけたんですよーて言ってました

本当に旦那さんが少しでも居なくなるとうちにきます。子供と数時間2人でいるだけってそんなに苦痛ですか、、
正直私はというか普通の人は旦那さん日中仕事だし、居ないですよね。

旦那さんが家にいる時もいつもぐずったら呼んでて、その旦那さんが居なければうちに時間潰しみたいな感じです。

私も家にいるし別に何かしてるわけじゃないので、急に来て断る理由がないのであれですけど、そんなにしんどいですか、、、もう少し自分でどうにかしてくれと思う

コメント

ペッパー

お仕事の仕方などによっても違うのだと思いますが...
うちも旦那は在宅勤務ですが、仕事中はいないのと同じだと思って過ごしているのでそんなに簡単に頼ったり声をかけたりしません。よっぽどの用事だとお願いすることもありますが、自分の用事で子守りをしていてほしいときは事前に打診しておいて、その時間だけ抜けてもらう(場合によっては時間休をとってもらう)ようにしており、自分の都合で急に子どもを任せるのは考えられません。家にいても仕事は仕事なので。
ママ友さんは少し旦那さんに依存しすぎな印象を受けます。
でも思い返すと1人目の子が一歳くらいのとき(7年前)は私もちょっとしたことで気軽に旦那に頼っていたかもしれません💦ご近所さんとはそんなに密な付き合いをしていなかったので旦那がいないときに会いに行くとかはしたことないですが。

一緒にいて嫌じゃないなら大丈夫だと思いますが、私だったら都合よく使われている感じがして嫌なので適当に理由をつけて断るかもです🥺

はじめてのママリ🔰

私は子どもを自宅保育で育ててきたので、そんなに一緒にいるの辛いとは思わないですが割と子どもといるの辛いって人結構いますよ。
保育園勤務なんですが、自宅で一緒に過ごすのが辛くて何としても保育園に預けようとする親御さんとか多いですもん😂
お盆とか年末年始とか、出来ればお休みお願いしてる時にもご自身の仕事は休みだけど家で見れないのでお願いします、と泣きつく方もいますし。


ただ、ちょっとこっちまでとばっちり来そうなママ友さんですね…。
それは私なら避けたい笑

すみ

私ならちょっと距離を置きます😣

子供がぐずっただけでいくら家にいるとはいえ仕事中の人をわざわざ呼ぶのも何故?としか思えないですし、ママリさんにも依存し始めてる気がします😵‍💫
1歳でこれだとイヤイヤ期になったら大変なことになりそうですし🌀

急に来て居座るのが当然になると今後も都合よく使われそうなので、今のうちから何かと理由をつけて断っておいたほうが安心かなと思います😭

しましま

私だったら距離を取りたいです。

夫も在宅勤務だった時期がありましたが、仕事中は居ないものと思い、邪魔しないように気を使うくらいでした。

キャパは人それぞれですし、ご夫婦で良しとしているなら他人が口出すことではないですが、自分が利用されていると感じたり合わないなと感じたら、無理してまで受け入れる必要はないと思っています。

私のママ友さんでも子供と自分だけで過ごすのが苦手な人がいて、とにかく家に来てと人を呼びたがる方がいましたよ。

MA

辛い時期があったりするのも確かだけど、ちょっと異常に感じます💦

少しの時間でも毎回くるのは負担だし、正直ご近所さんや超仲良しのママ友だったとしても距離感もバグってて正常ではないと思うので…

育児ノイローゼ系とか精神系の何かあるのか、そもそも発達系で距離感おかしめとかの特性を持たれてるかたかもなぁという印象です。