※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で昼食後の血糖値が高いです。食事内容や血糖値の測定結果に不安があります。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠糖尿病 昼食後の血糖値が高いです

現在27週です
25週の時に、糖負荷検査の2時間後が1引っ掛かりました
それから10日間、リブレという腕に付けるタイプの測定器を付けられ、血糖値を測定してもらっていましたが、結果はお昼が140越えが多かったです

この結果のため、昼と夜の食後に指に針を刺して、血糖値を測定することになりましたが、やっぱり昼食後が高く出てしまいます(´;ω;`)

今日のお昼はキムチ鍋(白菜、しめじ、豚こま、いわし団子)、玄米ご飯、納豆でした
で、2時間後153
もう、お昼の炭水化物抜いていいかな(´;ω;`)
食べるのが怖くなってきた(´;ω;`)

妊娠糖尿病経験者の方、お話聞かせてください
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ふじこ

食べる順番は玄米ご飯が後ですか?先に野菜系食べてからおかず、炭水化物って順番でと言われましたが、高い時が多くインスリン使ってました💦
赤ちゃんに栄養がしっかりと行く様にとちゃんと食べてインスリンで下げるって考え方です。
おかずや野菜でお腹が満足していたら無理に炭水化物食べない時もありました。後はご飯に白滝を刻んで混ぜてかさましとかしてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄米を最後に食べています
    順番を守っているはずなんですが、玄米の量が多かったかもしれません…(´;ω;`)
    どれくらいの高さでインスリンでしたか?

• 10月3日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    私の場合は参考にならないかも知れませんが、張り止めの薬を飲んでいて薬に糖分が入っていたので130超えない様にと言われてましたが、140〜150くらいだったりバラバラでした。たまたまシロッカー手術になり張りも強く薬の量が増えてしまい、胎盤が大きくなるに連れて血糖値も上がるそうで、食事管理だけではどうしようもなく入院中にインスリンを使いましょう!って事になったので💦退院後も130を3回超えたら少しずつインスリンを増やしてと言われました😅💦野菜の中でもトマトが糖質が低いそうで、食事の最初にトマトを食べたり白滝やところてんなどでお腹を満たしたりしてましたよ💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の糖分でってこともあるんですね(・・;)
    それはもう仕方ないですよね(´;ω;`)
    トマト、コストコに買いに行きます!
    なんとか食事管理でうまく行くように頑張ります!

• 10月5日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ💦
    薬は飲まなきゃいけないですし、血糖値は上がってしまうしでストレス半端なかったので、インスリンを使う様になり気持ちが楽になりました。また、一型糖尿病の友達から色々アドバイスしてもらい、ネットなどで糖尿病の方の食事を参考に作ったりしてました。
    野菜を摂る=サラダって思う方も居ますが、塩分取りすぎて浮腫も出てしまったりする事もあるので、塩分には気をつけて下さいね😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日連続で、夜120超えてしまいました(´;ω;`)
    今日の夜はサラダ、豚汁、サーモンのバター焼き、玄米60gです。で、135(´;ω;`)
    明日から8ヶ月なのに、なんだか悲しい気持ちです…
    一週間後に病院なので、相談してみます…(´;ω;`)

• 10月6日
  • ふじこ

ふじこ

130超えるのが続くと、病院で相談してみた方が良いかも知れませんね。しかし、普通の糖尿病の方だと135は優秀な方らしく妊婦さんだから厳しめな数字で設定しているみたいです。8ヶ月だと胎盤も大きくなりますし、血糖値も上がりやすいので💦出産したら、今までの苦労は、なんだったんだ??ってくらい血糖値は落ち着きましたよ💦また、ちょっと苦くて飲みにくいですが蕃爽冷茶ってお茶が血糖値を下げてくれたり食べすぎちゃったなって時は半身浴が良いと聞きました‼️
    ストレスは禁物ですが、後2ヶ月赤ちゃんの為にも頑張らないとですね😊

• 10月6日
はじめてママリ🔰

妊娠糖尿病で食事管理してます💦食後1時間で140以内、2時間で120以内が基準みたいです!見てると食後2時間で120超えが連発するとインスリンになるみたいです😭玄米は何g食べていますか?お鍋は血糖値上がらないのでよく食べますが、市販のタレはブドウ糖液が多く使われるので血糖値上がるって聞きます😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ー(´;ω;`)
    今、血糖値測定4日が経ち、昼夜の2時間後に測っていますが、昼に2回オーバーしてしまいました(´;ω;`)
    玄米は、さっき測ってみたら100グラムありました!食べ過ぎなんですかね?
    鍋つゆは、どうしても赤から鍋が食べたくて、糖質見ずに買って食べてしまいました…糖質見たらすごかったです(・・;)しっかり見るようにします…

• 10月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私結構マニアックに、自分の血糖値測定器やリブレのセンサーでも色々食べてみてその数値見たくて血糖値測ってて笑
    2時間後の153は高めですが、多分最後に食べた玄米に反応したのかと思います🥺
    わたしスンドゥブ食べた後に、5枚切れの甘めの食パン食べた時2時間後140でたことあります🤣でもその後3時間以内でストンと落ちた感じだから多分2時間がピークだったんだなと🤣
    100gは普通からしたら全然多くないですが、私はもともと痩せ型の少食なので70〜食べて90しか食べれないのでそれくらいしか食べてません💦
    ちなみにヘモグロビンA1cはどのくらいですか?

野菜から食べるとどうしても血糖値の上昇も緩やかですから、2時間後がピークになってしまうことも全然あるんですよね😭でも妊娠糖尿病だから2時間後は120以内!って、難しいですよねほんと😭難しいですが、私はまだ食事管理なので食後にお菓子摘んだりしてます笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニアック!笑
    ステキです\(^-^)/
    分食を勧められたので、100グラムを半々で食べてみようかな…ひと口だ!笑
    HbA1cですかね?
    それは5.5って書いてあります
    先生に特に言われなかったから大丈夫なのか(・・;)?

• 10月5日