※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

保育士さん・元保育士さんに質問です。自分の子供は保育園に預けたいと思いますか?預けるなら何歳から預けたいと思いますか?

保育士さん・元保育士さんに質問です。自分の子供は保育園に預けたいと思いますか?預けるなら何歳から預けたいと思いますか?

コメント

ぽこみこ

来年の4月0クラスでの入園申し込みしました。
お金に余裕があるならば、保育園入れずに幼稚園まで子育てしようと思いましたが…
主人も保育士なので(´・∀・`)
回答になっておらずすみません(^-^;

• はなママ

はなママ

そうなんですね(^ ^)だんな様も保育士さん!それは心強いですね。ありがとうございます!

• 12月16日
ナヲ子(*´`)

私は臨時職員でしたが
公立、私立保育園どちらにも
勤務しました。
色々と見てしまったので
絶対保育園は無理(´;Д;`)と
思ってしまいます。

もちろん
いい事もたくさんあるし
素敵な保育園もあるとは
思いますが
私は3歳から幼稚園に
しようと思います。

• はなママ

はなママ

そうなんですね。やはり色々ありますよね。幼稚園の方がいいのはなぜでしょう?差し支えなければ教えていただけませんか?

• 12月16日
  • ナヲ子(*´`)

ナヲ子(*´`)

仕事しないので幼稚園が
    いいかなって思っています。

• 12月16日
  • はなママ

はなママ

そうですか〜😃ありがとうございます!

• 12月17日
ゆきる

元保育士ですが、愛着形成の臨界期が1歳6カ月なので1歳6カ月以降が望ましいかなと思いますが、
赤ちゃんが4月入園できた場合、
1歳4カ月なので、今過ごせる時間を大切にしています。

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!愛着形成の臨界期っていうのがあることと、1歳半って事知りませんでした。今が大切なんですね´・ᴗ・`私も今を大切にします!プロフェッショナルで素敵です♡

• 12月16日
くまのこはるさん

元保育士です。
私は妊娠して退職してしまったため、0クラスから希望を出すも激戦のため入園できず。笑
まぁ辞めちゃったもんはしょうがないかーと思い保育園は諦め満3歳から幼稚園に預ける予定でいます。

私としては、自分が働いていた園や実習先がとてもいい園だったことと、幼稚園に勤めている友人の話を聞く限り、特に幼い頃は大人の人数が多い保育園で見てもらいたい派です。
しかし、保育園も幼稚園も関係なくいいところも悪いところもあるでしょうからその辺りは気にしないようにしてます。

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!なるほど!幼い頃は保育園がいいんですね?最近かわいそうな事件が多いので大人が沢山居て見てくれる方がいいですよね‼︎

• 12月16日
ちこたん、あかたんのまま

仕事の都合上保育園に4月から預けます。通知はまだきませんが。素敵な保育園なので楽しみです⤴いまは、そこの保育園のサークルと一時保育にいって楽しんでます。

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!素敵な保育園なら安心ですね(^ ^)プロの目から見た素敵な園ってどういうのですか?

• 12月16日
  • ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

素敵だな〰と思ったのは園舎、給食、ブログやフェイスブックの子どもの活動の様子、地域に開放されて閉鎖的でない点、サービスが充実しているか?ですかねー。

• 12月18日
ねこ

元保育士です。
保育士をしていた頃は、自分に子どもができたら、絶対に保育園には預けず自分でみようと思っていました。各家庭の事情があるとは思いますが、生後数ヶ月から預けられている子もいたり、家で甘えられないストレスが保育園で爆発している子もいたり、そういうのを日々見ていたからです。あとは、保育園自体の裏事情を知っているから、という理由もあります💦
3歳になる頃までは家庭で保育し、親子のスキンシップや愛着を大事にしたいと思っていました。

でも実際子どもが生まれ、2歳半から週2日だけ保育園に通うことになりました。最初の何回かは泣いたけど、意外にもすぐに慣れ、楽しんでいるのが分かりました。お友達ができたり、家庭ではできない遊びを楽しんだり、充実していたようです✨
海外在住なので、保育園で英語も覚えてきたし、最初は心配で仕方なかったですが、今は保育園に行かせてよかったと思います😊

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!やはり専門職だからこそ感じるものはありますよね(´口`)英語も覚えてるなんて凄いです‼︎
    仕事していたら裏事情あるだろうと思いこの質問をさせていただいたのが本心なんです。それを踏まえてプロの方は預けるのかな?と。預けるなら保育園もいいのかもなって考えまして参考にしたかったのです。
    裏事情差し支えなければ教えていただけませんか?勿論無理にとは言いませんし、伏せていただいて全然構いませんので‼︎

• 12月16日
めろん

保育士育休中です!3年育休がもらえるので、その間に二人目も産んで、上の子は3歳から幼稚園に入れる予定です(´∀`*)
やっぱり3歳までは自分で見た方がいいな〜と保育してて思いました(*_*)

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!3年育休ですか?( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*素敵すぎます!やはり3歳ですかね。3歳までは…って言いますもんね。

• 12月16日
🥀 kotoyuzu_mam

預けないで幼稚園に入れようと思います😊

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!
    保育園じゃなく幼稚園なのはなぜですか??

• 12月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

旦那が働かせてくれないからです(◞‸◟)

• 12月17日
  • はなママ

はなママ

そうなんですね😳羨ましいですが😁ありがとうございます!

• 12月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

私は働きたいです( ; _ ; )
    自分のお金欲しいですもん💦

• 12月18日