※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

皆さん子供は何人欲しいですか?もうすぐ子育てして1年、今31歳です。あ…

皆さん子供は何人欲しいですか??

もうすぐ子育てして1年、今31歳です。
あっという間でした。
働くともっとあっという間かなと思ってます。
いま妊娠したとしても2学年離れてしまい、もうそんなに?って思ってます(@_@;)
あっという間に年の差離れませんか?
年子の人スゴすぎる...と思ってます笑

私個人としては1人だと寂しいかな?なんか2人は嫌、3人欲しいなーって思ってました。(学費とか多いやん!っ考えは除いて)
旦那とは妊活も苦労したし、妊婦になってから行為ゼロ。なのに旦那が2人目欲しい〜なんて言い出してきました。(しないくせに)
作るとなったら私からも声掛けたりしなきゃですが、家事もあんまり協力的でない旦那ともう一人増えた子育て...キツ〜なんて思ってます。
お互い夫婦の兄弟で結婚して子供産みそうな人は今のところいなさそうです。
そう思うと色んな保証人とか将来の相談相手が居ないってことになるのかな?と思うとせめてもう1人はいた方がいいのかな、、とも思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )


そして物価が上がる中給料は大して変わらずで、これからどうなるんだろう、、、💸💰とも思ってます。

皆さんのところはどうですか??
いまどき1人もアリですか?
意見がいくつか貰えると凄く嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はふたり欲しいなと考えてます🙌まだ妊娠中で子育ても未経験ですが😅

でも年子とかではなく、金銭面も考えて4つくらい空けたいです!チャイルドシートやベビーカーなどまた買うのも勿体なので、これから赤ちゃんに使うものを下の子に使いたいのが理由です😅

旦那としては1人でも十分らしいので細かいことは話し合っていませんが、私は一人っ子育ちで兄弟が欲しかった気持ちがあるのできっと旦那を説得して2人目を作ると思います!ちなみに私たち夫婦も夜の方は私から誘わないとしないです😭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    早速回答ありがとうございます!!

    チャイルドシートも1人使って終わりは勿体ないですよね〜!💸💰
    フリマでかったチャイルドシートですらそう思いました(@_@;)

    歳が近いとさらにチャイルドシート買わないと行けなくなりますしね( ̄▽ ̄;)💸


    夜も誘わないでスムーズだと楽ですよね( ̄▽ ̄;)💦
    プチストレスです💦

    いろいろ回答していただきありがとうございました!

    • 10月3日
deleted user

私ひとりっ子、旦那三兄弟で子どもは2人以上欲しいねと話しています!
やっぱり親に何かあった時一人っ子の私は兄弟が欲しかったと思う事が多いので、2人は最低でも希望してます。
主人も男女育てたい!という気持ちが強いので2人目も男の子と分かったら3人目も考え始めました😂
金銭面では確かに不安ですが、年齢のタイムリミットは迫ってくるのでお金の面より理想の家族図の方を優先してうちは考えてます🥲

  • ぴぴ

    ぴぴ

    これから何かあった時のことも大事ですよね〜!

    年齢のタイムリミットはお金で買えないですからね(>_<。)

    子育てのお金もかかりますけど、将来もありますからね(´;ω;`)💦

    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました!!

    • 10月3日
かなみ

私は3人欲しいなと思って、現在妊活中です。
まだお若いので是非欲しいなら産むのがいいと思いますよー

ただ、1人って決めてる友達も居ますし、その子はその子でもう上の子が大きく、夫婦の時間なども取れるようになってて羨ましいなとも思います🤗

でも何にしても子どもは可愛いし、2人目は育児に慣れてるからか余裕があって何してても天使にしか見えないし、3人目はもっと可愛く見えるらしいので、それを経験したいと思ってます🙆‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    まだいけますかね?3人とすると最後の子を産むのは40手前か〜(>_<。)なんて思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

    3人目可愛く見えるとか言いますよね!それを味わいたいなーなんて思ったりもしてました!!\(^o^)/

    3人目のお子さんがきてくれますようにஐ*°🍀

    • 10月3日
ママリ♡

1人か2人って思ってましたが
ここ最近の値上げラッシュで
色々悩んできて
1人なら習い事とかも含めて
正直全くお金に困らないので
1人でいいかなぁ!
2人になると一気に全て倍の金額って思うとなかなか怖くて2人目踏み切れません!
毎年年末年始やGW、お盆などは必ず旅行もしたいし
ディズニーなども定期的に行きたい
そこを我慢してまで2人目考えられません
お金気にしなければ2人欲しいです☺️❤️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    自分たちの楽しみも捨てられないところもありますよね!!( ̄▽ ̄;)
    小さいうちはいいですけど高校~痛手です( ´ᯅ` )
    子供が高校になる15年後はどんな経済になってるかも不安ですしね(´;ω;`)


    習い事もかもやっぱりやる時代ですしやりたいのはそこそこやらせてあげたいもんです...!

    • 10月3日
ママリ

わたしも31です!
3人欲しいなーって思ってましたが、金銭面的なことを考えると2人かなーって話してます🥺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    一緒の年齢の方から回答嬉しいです🙋‍♀️
    お金の面も大事ですよね〜!!

    2歳差ですか??( ˙▿˙ )

    元気に生まれてきますように⭐️

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    2人目は年子です😂

    • 10月3日
なぎ

3人欲しいですが、二人目不妊で治療してやっと二人目が出来たところなので、3人目まで出来るかどうか…
周りが3人っていうのが多いので、出来ればいいなぁ…

  • ぴぴ

    ぴぴ


    わたしも大きい治療はしてま卵管造影などやりました(´;ω;`)
    妊娠までのハードル高いですよね😭💦
    毎月ダメだと落ち込んでたのを思い出しました(@_@;)💦

    • 10月3日
eq

時間はかかりましたが希望通りの3人です☺️
専業主婦できているくらい金銭的にも問題はないです。
多忙な旦那や両実家の協力なしでしたが育児のキャパだけはあり平気でした😉

自分の親が歳を重ね現実味を帯び
両親の介護や葬儀
その後の気持ちのやり場を考えると
私は一人でやれる気がしないので
兄妹がいて良かったなと思いますが

その他の部分で一人っ子が可哀想とか寂しいなど
デメリットは何も感じないです😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    間違えて回答に返信してしまいました💦すみません(@_@;)

    • 10月3日
、

ほんとうに年子とか凄すぎると思います🤣
あっという間に、2歳差も3歳差も離れました。笑
上の子が3歳4ヶ月のときに次の子が生まれる予定なので3年半くらいあきました🤣🤣

わたしは経済面、体力面、精神面など合わせて2人までかなと思っています!

ですが、旦那は3人欲しがっています。。
育児に協力的で性生活も積極的ですが😂😅

とにかく色々と値上げされてしまっているし生活がカツカツです💸
小学生になったら習い事とか不自由なくさせてあげたいし、塾も行かせてあげたいので…😣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    一緒の人いて嬉しいです!!
    あっという間にやっぱり離れますよね💦

    わたしは帝王切開だったので1年は妊娠できないので全く考えませんでした💦のでなんか1歳間近になって年子やば!( º^º; )を実感しました笑


    値上げが恐ろしいですよね💦今月から給料の税金も5パーに増えたので給料日が怖いです(´;ω;`)


    もうすぐ出産ですね!頑張ってください!スルッと元気ないい子が出てきてくれますように🙋‍♀️✨️

    • 10月3日
sママ

うちは最終的に4人かなぁと旦那と話してて今4人目妊活始めたところです🙋‍♀️
上2人は年子の2学年差、下2人は2歳差で3人ともちょうど2学年差なので、4人目も2学年差で授かれたらなぁと🤣
でもお一人の家庭もめちゃくちゃ多いです!!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    4人!✨️楽しそうで羨ましいです!!
    みんな2つ差なら2つ差でいきたくなりますね!

    ワイワイ過ごせそうで羨ましいです♡🙋‍♀️
    ありがとうございます🎶

    • 10月3日
deleted user

理想は三人、現実は二人です🥹💓💓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    理想と現実はほんと違いますよね( ̄▽ ̄;)子供は可愛いんですけど、、、ね💦

    • 10月3日
deleted user

3人ほしいですが
経済的に難しそうで
2人です🥲🥲

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ほんと子供ってお金かかりますよね💦
    親に感謝しなきゃなんだなと改めて思いました(@_@;)💦

    • 10月3日
むーむー

私自身妹と弟がいるので一人より人数いたほうが楽しいんじゃないかなとは思いますが、一人は一人でありじゃないですかね
そこは自由だと思います🤔

うちは子ども3人いますが上の子小学校高学年ですけど末っ子3歳です(^^)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    楽しいのはありそうです♡
    いいですよね!!

    3人だと歳離れますよね!
    上のお子さんが一番下の子を見てくれそうですね♡🙋‍♀️

    ありがとうございます!!(^^)

    • 10月3日
ママでーす

私30で年子4人育ててますが毎日地獄ですよ🤣5人目望んでる我が家の旦那。マジでクソです‼️もう私は今の子達との時間を大事にしたいので5人目は諦めました🤦🏼‍♀️

お金と私の心に余裕があれば5人目もとも思いましたが🤣

人生山あり谷あり😅
育児も同じで山あり谷ありです😞

家族が多い分子供達だけで遊んでる事もあるのでその時は「今だ」とばかりに家事炊事やってます🙋‍♀️✌🏻

  • ぴぴ

    ぴぴ

    30歳で年子!!すごい!!
    毎日頑張ってますね!!∑(*ºдº*)


    1人でも怪獣⋆͛🦖⋆͛(うちの子)なのに4人だとほんとに毎日戦争状態になりそうです笑
    楽しそうですが...!!

    旦那さんも子供が可愛いんですかね♡🙋‍♀️✨️

    ほんと山あり谷ありに同感です!!
    隙みての家事、頑張りましょう〜🌟✊

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は2人欲しかったですが、実際に育児をしてみて夫婦喧嘩が多くなったり、育児や家事の負担、これからの私の仕事も追加されると今の時点で精一杯だな。と思ってきました。なので今は1人でもいいかな。と悩んでいます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちと近いものを感じました!
    ほんとそれはありますよね💦
    旦那の協力がもっとあればなーと思うこと多々です、、、

    私も仕事に戻ったら毎日をどう過ごせば?なんて思ってます。月例近い方からコメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございました♡

    • 10月3日
清華

うちは希望通り3人です☺️
もう今回が最後の妊婦生活になります
理想は全員2歳差でいきたかったのですが、1人目と2人目の間に1回流産して3歳差になったので3人目は少し早く妊活して年子になりました😅
年子育児にビクビクしております

私自身、一人っ子で育ってきて何不自由なく生きてきたので一人っ子にマイナスイメージはありません😊
かわいそうだのなんだのと周りが勝手に言ってるだけで本人はなんとも思っていませんでした🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    3人目おめでとうございます!
    最後の妊婦だとなんか寂しくなりますね💦
    年子だとホント赤ちゃん2人状態ですよね!!
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


    1人ならではのメリットも沢山ありますよね⭐️

    レインボーベビーちゃん、元気に産まれてきますように✰⋆。:゚・*☽:゚

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

人様が一人っ子でもなんとも思いませんし産んだら??なんて余計なこと一切言いませんが、

私はやはり一人っ子は考えませんでした。
親が二人いて子供が一人だと気をつけていても過干渉や過保護、そう思っていなくても重たくなってしまうのではないかと思ったからです。
仲良くしてくれたら嬉しいですが、それはもう相性ですから、期待してないです😂

3人いたら社会ができるなーとも思いますが、経済的な理由と、どちらの性別も授かったので(単なるどちらも見たいという好奇心です)二人でおしまいです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    回答ありがとうございます!!
    男女育ててみたい気持ちはありますよね!

    親2人で子一人だと...というのはわかる気がします(><)💦

    • 10月3日
☆peony☆

30代で結婚して出産したので二人までしか考えてないです。

一人目出産してから二人目いつにしようかなと考えてました。

少しでも早く産みたくて2歳差に。

母乳マッサージの先生からは3人はって言われるけど今のところ子供二人で十分かな。

経済的よりも主人が育児に向き合ってくれれば三人目はありかなとは思ってるけど今のところはないかな。


幼稚園では理由は聞かないけど一人っ子の子もいますよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も似たようなかんじで、妊活を始めたのが30手前からでした( ˙▿˙ )
    タイムリミットもありますし
    旦那の協力もでかいですよね(@_@;)💦


    今どき一人っ子もいますよね〜、コロナやら値上げやら色んな要素で少子化さらに進みそうです( ̄▽ ̄;)

    • 10月3日
ぴぴ

旦那さん忙しいでしょうが金銭面では羨ましいです!!

いざって時、大変な時に1人で考えさせてしまうかもと思うと可哀想だし辛いですよね。

私の親も若くは無いので近々そんなことを考えなきゃなのかなど思いました(><)
ありがとうございます!!😊

ぴよ

もうすぐ30になりますが
2人で十分かな〜と思ってます、、、
25で産んで、娘は割と育てやすいいい子で
夫は子煩悩でいいパパですが
私のキャパシティに問題があって
ようやく2人目妊娠しようと思えたのがつい最近で😅
あと金銭的にも無理せず子供の希望の進路に行かせてあげられるのは2人が限界かなー…と思い、2人でおしまいの予定です😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!!

    子育てのキャパ、ほんとにないと辛いですよね💦
    あたしも離乳食からほんとつまずいてメンタルやられました( ´ᯅ` )⚡️

    お金のこともありますよね(><)

    • 10月3日