※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診前の子供の成長について相談。発語なし、積み木しないが指差しや模倣はあり。同様の経験の方、成長はどうでしょうか?家庭保育で心配。

同じような方教えてください!

来月1歳半健診(検診)なのですが、今の状況が…

・喃語はあるが発語なし(パパママも×)
・積み木いっさい積まない(崩すだけ)
・指差し…発見の指差しはあり。パネルなどで、〇〇どれ?というと当たる時と当たらない時があるので確信は持てない。
・簡単な指示は通る(こっちきて!や、〇〇持ってきてなど)
・簡単な模倣はある(バイバイ、パチパチ、バンザーイなど)

こんな感じなんですが、1歳半の時点で同じような方、その後発語などの成長はどうでしょうか?
我が家は自宅保育で同い年の子との関わりもほぼないので心配です…😱
おそらく検診は引っかかると思うので憂鬱です😂笑

コメント

ゴルゴンゾーラ

発語ゼロで2歳の誕生日頃にまたお電話しますねって言われて、それまでに発語ありました!
指差しはあんまりしなかったけど後々たくさんするようになり、こちらの言っていることは大体理解していたし、模倣もそれなりにやっていたので健診では引っかかりませんでした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    一歳半後に喋るようになったんですね!はじめての発語は何でしたか?✨

• 10月3日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ブッブー🚗でした!
    その後2歳超えてからどんどんしゃべるようになりましたよ!
    言葉は個人差かなりあるので、これからですよ☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
というか1歳半検診って全て完璧にオールクリア!ってひと私の周りにいないかもです🤔逆に。
今はパパママ、じじばば、わんわん、とかチラホラ出てきましたが、3歳まで一言も喋らなかったって人も知ってるので(現在正常な大人です)気にしないようにしました!!!
指差しも、『わんわんどれ?』とか聞かれるんですけど、指差せなかったとしても普段見慣れた絵じゃないしわからなくて当然だよなーっておもいますよ😂
うちも指差しできませんでした(家ではたまにしてました☺️)
おそらく何かしら引っかかると思いますが!ほとんどの人が何かしら引っかかるので、大丈夫だと思いますよ✌️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    せめて2歳くらいでこの検査やってもらえれば良いんですけど…笑
    教えていただきありがとうございました😭✨

• 10月4日
はじめてのママリ

うちも今週一歳半検診あります。

あ!ん!
のみで発語なしです。
上の子のときもそうだったんですが、だいたい保健師によってあたりはずれがあって、(普通は〜)みたいな流れで、決めるのでほんとに検診が憂鬱です。
だいたい一般的には一歳半で、パパママは言えるけど?みたいな人もいました😂上のこのときも言葉が遅くすごく悩んでいたので、下は全然単語が出なくて😂

憂鬱ですがなんとか乗り切りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保健師は聞く限りかなり当たり外れありますよねぇ😱
    こっちだって憂鬱なのにマイナスなこと言われてもって感じだし言い方気を付けてくれる人だといいんですが…😂

上のお子さんの時はいつ頃喋れるようになったのでしょうか?✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半の時は全く同じ感じで、1歳半検診行くのとても憂鬱でしたが、1歳7ヶ月後半の今は発語5個くらいになりました✨(曖昧なのも含めて笑)

ちょうど先日検診がありましたが、泣いててほぼ何も出来ませんでした笑
でも普通に終わったので特に不安になる必要ないと思いますよ🤣
私もあんなに心配する必要なかったな〜と今は思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半で発語なしでも7ヶ月で発語5個までになったんですか!?すごすぎですね〜👏✨
    2歳でまた電話確認とか来るんですかね?
    はじめての発語は何でしたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語5個と書いたら電話確認とかも特に言われませんでした🤔
    積み木や発語を心配していましたが、内科健診や歯科健診の方がギャン泣きで辛かったです…笑

私をア!と読んでいたのですが、ア!ア!→マ!マ!→ママー!が最初ですかね😊

パパどこ?などと言うとそっちの方向見たり指差したりしますか??

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科検診はうちは口すら開かない気がします😂笑

なるほど!アからママになったんですね〜!👏
    パパどこ?とか、わんわんどこ?とか自分が覚えてる人・物には指差ししたり、その方向見たりします😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら全然心配しなくてよいのではないかと…!😊

発語0の時は、単語話す日が来るなんて信じられなかったけど、なんやかんや少しずつ話すんだなぁ〜と思いました😳
    うちもまだまだ言葉少ないですが、息子のペースに合わせて話しかけていきたいなと思ってます😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手に話すようになるのでしょうか?本当想像できないです😱笑

• 10月12日