※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師保健師の資格を持ち、転職を考えている女性。夜勤なしで土日祝日休みの職場を希望。年収が下がる訪問看護も検討中。子育て中で総合病院の勤務がしんどい。他部署に移動後も悩みが続く。仕事と家庭の両立について情報を求めている。

看護師保健師の資格持ってます。職歴は転職一回、二次救急に10年ほど在籍していて、うち一年半育休とりました。
転職を考えており、夜勤なしで土日とできれば祝日休みの職場に転職したいなぁと思い、転職サイトに一箇所確認したところ、保健師だと年収300くらいの地域包括支援センター、あとは年収重視でいくなら訪問看護もあると紹介されました。今夜勤無しで年収400いかないくらい?夜勤していた時は550くらいありました。かなりの収入ダウンになってしまいますが、子育てしながら総合病院での勤務がしんどくて仕方ありません。子どもがかなり風邪を引くので、お休みを貰いやすいのは良い面だと思いますが、とにかく独身の人が多く子持ちに理解が少ないのと、話も合わず孤立しています。育休復帰後他部署に移動したので、勉強が大変なこと、人間関係など悩んでしまい抗不安薬内服しながらなんとか仕事に行っています。今年家の購入もあり、ローン開始の3月まではやめられないし、理由があって妊活も今はできないので育休も臨めません。
看護師保健師の子育て世代の皆様は、どういった職場、年収でお仕事されているか差し支えなければ教えてください。

コメント

しわき

私は回復期リハビリ病院で看護師してます。ワーママ多いですよ!
わたしはワークシェア制度を利用していて、週4勤務(遅番2回夜勤2回有り)です。一応正社員なのでボーナスもでます。450万くらいはあると思います。

ワークシェア制度はこの病院独自だとは思いますが、短日(2から4日/週)or短時間が選べます。同僚ママは短時間15:30までを週5勤務で月2回の夜勤のみやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の病院では時短にしています。週4勤務も出来るのですが、定時の時間までいると残業必ず振られるので帰れずお迎えが間に合わないからです😢夜勤2回、ロング日勤2回も常勤は必ずこなすことが決まっていますが今は部署移動したばかりなのでしていません😢

回復期リハビリ病院の看護業務の内容ってどんな感じになるのでしょうか?無知なので今後の転職の参考に教えて頂きたいです。

• 10月3日
hari

私は総合病院勤務で12年目
育休前は外来でしたが、育休明けからオペ室になりました!
時短の間は土日祝休みでオンコール当番免除です🙋‍♀️
タダでさえ休み明けのボケた頭に新しい環境と仕事で覚えることだらけでめっちゃ大変ですが、外来でも土曜隔週だったので、土日祝休みの部署はありがたいので頑張って慣れようと思います🥺💦

今はどの部署なんでしょう?
子育てしながら総合病院しんどいですよね😇
でも転職してもきっとしんどい事には変わらないと思うので人間関係で内服していることを伝えて部署異動してから転職考えたらよいと思います!

私の今の部署も若い子だらけで、みんな年上に指導するのやりづらそうです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オペ室移動です😇土日休みありがたいのですが、向いてないみたいで完全に病みました😅部署移動も検討しましたが、頼れる実家が遠方のため夜勤など大変かなぁと思うところがあります💦

• 10月4日
  • hari

hari

オペ室子育て世代少ないんですかね💦うちもです!
    総合病院ということなので外来や透析室とかはありませんか?💦
    うちの病院なら夜勤免除される嘱託職員という選択肢もあるんですが、そういうのはないですか?💦

私もオペ室に異動になってまだ楽しさは見いだせてません😅
    患者さんとの触れ合いが少ない分やりがいを感じにくいですよね💦
    収入は大事ですが、働きやすく長く勤められるのが何より大事だと思うので、すぐ異動させてもらって条件悪ければすぐ転職でいいと思います!
    職歴もあるし、今の400くらいの収入目指して探したらなにかあると思います!

• 10月4日
POOH

私も保健師資格はありますが、コロナで大変そうだったので転職時除外しました。

今は他の資格も考慮してもらって、クリニックの看護師してます。

日、祝日休み、4週9休で、平日1日は自分や用事に休みを使い、土曜半日と日曜は子供とに使ってます。

年収は390万位です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の年収と働き方です🥺でもクリニックって7時とかまで勤務じゃないですか?

• 10月4日
  • POOH

POOH

少し勤務時間長いですが、8:45〜18:15の勤務です。
    残業しても19時前には帰れてますし、お迎えとかあったら15分オーバー位で上がれてます!

クリニックは、9ー18時の診察になります。

• 10月4日

二次救急の総合病院病棟で働いてます。
私は夜勤も月に2.3回してますが、他のママさんは土日祝休みの日勤常勤です🙆‍♀️
定時で帰れてますし、委員会や係、勉強会等もありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

委員会、係の仕事、研修、ラダー上げなさい等普通にあります💦日勤常勤がない病院で、あまり子育てには優しくないのかもしれません💦

• 10月4日
たそ

総合病院で3年働いて、妊娠出産を機に辞めて、保健師になりました。
小さい市町村なのでコロナ対応はないです。
夜勤バリバリしてた頃は額面500万近くありました。
今は収入は100万円近く減りましたが、休みやすいし突発休も取りやすいし、子育てしてる人ばかりなので理解してくださる方が多いです。
研修も公費時間内、サビ残なしです。病院とは違って自分で仕事調整して定時で帰る時は帰る、残業する時は残業する、とメリハリつけて働けるので、色んな意味で働きやすくなりました。
100万近く年収落ちましたが、精神的にも楽でそれ以上の価値はあると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村保健師憧れます🥺完全初心者から、行けるのか?前の病院が公務員系で、夜勤して年収400程度だったので公務員は安いのかなぁと勝手に思っていましたが、残業代など込みでそうなる感じでしょうか?私もお金よりは、精神面安定させたいので、保健師かなり気になってます。

• 10月4日
  • たそ

たそ

前は私も公務員系でしたが、2交代で夜勤7、8回とか入ってたからですかね💦夜勤だけで月10万程ついてた気がします…
    経験考慮してくれるので基本給は落ちなかったです😊+残業代がちゃんと出るので今の給料になってる感じですかね🤔

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

緊急オペとか、残業できないですもんね💦
外来はパート、透析室は希望通らずでした😢委託職員も無いです。何て子育て世代に優しくない病院なの😇

一歩踏み出す勇気ですよね!上の人に現状相談してみて、部署移動。ダメなら転職します。ありがとうございます😢

ママリ

訪問看護やってます。
全員ママさんナースです。
土日祝休みで残業はほぼありませんし、直行直帰OKなので定時より早く家に帰れることのほうが多いです。
みんなママさんなので子どもの熱や行事での休みには理解があり、お互い助け合ってますし、事務所でみんなでお菓子食べながら話したりと楽しいです。
私はオンコールなしで年収430程です。
オンコールありだと500は超えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!訪問看護興味湧いてきました🥺でも訪問看護でも、職場選びは大切ですよね。ちなみに地域は都会ですか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

都内です😊
    訪看楽しいのでぜひ検討してみてください🥰

• 10月8日