※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。息子はおしっこが言えず、他の子に追いつけない状況。うんちは報告できるが、おしっこは言えない。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる子のトイトレが全く進みません😭😭😭

保育園に通って、先生もトイトレしてくれてますが、「おしっこ出る」も「おしっこ出た」も言えず…
布パンツで過ごしてますが、漏らしても全然気にしてない感じで…

同じクラスの子で外れてないのは息子入れて3人だけ😭
もう無理です😭どうすればいいんですか😭

他の子に追いつけるように頑張ろうって言われたけど、おしっこって言えないんだから無理!!!!!って言いたくなります😭

こういう子の場合どうしたらいいんでしょうか…
うんちは事後報告してくれるから、出た感覚は分かってるから、おしっこ出たってせめて言って欲しい…

コメント

脳とおしっこ出る感覚がまだ
結びついてないんだと思います💭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    まだ時間かかりそうです😭

• 10月3日
未来花

上の子がトイトレしてた頃はそんな感じでしたよ。
午前中だけで5回着替えることもしばしば(^^;)
先生の他の子に追いつけるように…という言葉はなんかなーと気になるとこですが、あまり気にしないようにしましょう。
トイレで出すことがまだ難しいようでしたら、お休みの日は朝一番にトイレ連れてってトイレで出す練習するのがまず良いかなと。出せるようになったら定期的に連れてくようにすると出来るようになりますよ。
3歳で完了してなくても焦る年齢では無いと思いますし、1つずつ進めてけば良いかなと思います(^^)

• ママリ

ママリ

上のお子さんの時こんな感じでしたか😭
    そうですね、先生の言葉は気にしないようにします💦

休みの日に朝一でトイレに連れて行ってみます!

1つずつ進めていこうと思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
あき

うちの子は4歳になってすぐぐらいにやっとトイレでできるようになりました😂
年少のクラスになる前にと保育園の先生も頑張ってたし、一時期私も頑張り過ぎて私も子どももお互いストレスを抱えていたのですが、もうしばらくオムツでも良いやーって思って特に何もしなくなったら逆に突然できるようになった気がします!
ちなみに、うちの子も濡れてても全然気にしてませんでした😅

3歳児検診が3歳10ヶ月頃にあったのですが、うちの子以外にもオムツの子もいましたし、いずれ出来るようになる時期が来ると思います!
何のアドバイスにもなっていませんが、悩み過ぎてもしんどいので、ゆるーくゆるーくで良いと思います😊

• ママリ

ママリ

濡れてても気にしない子のトイトレ本当にどうしたらいいかって感じです😭
    急にできるようになったんですね!
    うちの子も年少になるまでにはと思ってますが、あと半年のうちにできるか?って感じです💦

3歳10ヶ月頃でもまだオムツの子いるんですね!

いずれできるようになりますよね!ゆるーくゆるーくやっていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
しー

息子は「おしっこ出る」と言えなかったけど、オムツ外しました🫣
個人個人による、と分かっててもそんなん言われたら焦りますよね😭

• ママリ

ママリ

オムツ外しましたか!強行突破という手もありますよね🤔

そうなんです…あと3人だけみたいで焦ってますが、どうしようもできないしっ感じです💦
    正直もうトイトレなんjてどうでもいいって言ってしまいたいです笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の息子です。
うちも、全く進んでないですよ😊
トイレさえも座らないです😇
オムツも変えない!と言います😇
保育園では、たまに座るらしいですが、出た試しは一度もないそうです😇
いつか本人のヤル気スイッチが入る、と信じています😊
ちなみに、うちもおしっこ出たなんて言いません😇

保育園からのプレッシャー、半端ないですね😳

• ママリ

ママリ

うちもトイレに座るは座るけど、出た試しないです😂

いつやる気スイッチ入るかわかりませんが、待つしかないですよね💦

プレッシャー半端ないです😭
    もうほっといてくれーっていつも思います笑

• 10月3日