※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

搾乳器の購入を検討中です。母乳の出が多く、悩んでいます。外出時の利便性や搾乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

こんにちは(^^)
いつもお世話になっております‼(^^)
搾乳器についてお聞きしたいのですが、今完母で1ヶ月10日の娘を育てています。
今、搾乳器は持っていないのですが、購入しようか迷っています。私の母乳の出が凄く良くて、ピューピュー出る感じです(T_T)でも、まだ娘はその量に追い付けず直ぐにむせてしまったり、授乳後毎回のように吐いてしまってたので少し時間を短くしてあげてるのですが、そうするとすぐおっぱいが張ってしまって母乳パットもいっぱいいっぱいになることもしばしば…(;o;)
先輩ママから、搾乳器あると外出先の授乳も便利だよ‼と、教えて貰って確かに人目をあまり気にせずあげれそうだし、飲み残しの時に搾れたら楽かなぁ?とも、考えているんですが、でも外出してたりして結局時間があくと胸が張ってしまうんじゃないか?とも思います。
なので、搾乳器をお持ちの方、メリットデメリットや、もし買うなら何がオススメか教えて下さい(*^^*)あと、皆さまが搾乳するタイミングなど、差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです‼(^^)

コメント

私はデメリットなかったです
母乳がいっぱいでるのに乳首をくわえてくれず授乳のたびに搾乳が必要だったのでピジョンの電動搾乳器を使ってました󾠓

ららえ

ぱんぱんに張っちゃうのはあんまよくないですよね。乳腺が詰まる原因になりますので。

また飲めば母乳もちゃんと出るようになりますよ❗安心してください☆

搾乳したものは捨てちゃっています。それを飲ませているとまた自分のおっぱい張っちゃうので…

でもこの間、娘を旦那に長時間みてもらうことがあって、そのときは冷凍して保存しておきました❗
人に預けるときは搾乳したものは便利です。

私は娘がNICUに入っていたのでピジョンの手動の搾乳機買いましたが、そうでなければ確実にいらなかったです😅

私も出が良く、溜めていられなかったので楽になるまでタオルに搾って終わりでしたよ。いちいち組み立てたりが結構面倒でした。

あと、もう少しすれば飲む量増えますから出番は少なくなると思いますよ。

ももちゃ~

私もピジョンの電動搾乳機を使っています。
授乳のタイミングが合わなかったりした時に使っていますが、小型だし電動では安い方なので、便利ですよ!

ただ、電動搾乳機は絞りすぎや乳頭を傷口つけたりすることもあるらしいのでそれだけ気をつければいいかと思います。

ばたー

早速コメントありがとうございます‼
デメリットはなかったんですね✨
確かに、くわえてくれないと辛いですよね(/´△`\)
電動の搾乳器使ってたんですね(^^)
ありがとうございます(*^^*)

ばたー

なるほど、確かにこれから飲む量も増えるからそうしたら必要ないですよね😅組立があるんですね‼(´д`|||)それは、確かに面倒ですね(;o;)
今は、胸が張ってタオルに搾る事はなくなりましたか?

ららえ

あたしはピジョンの手動を買いました。
おっぱいがすごく張ってしまって自分ではうまく搾乳出来なかったので購入しました!

子供が2ヶ月になってからは搾乳器使うことはほとんどなかったです。

まなぽんさんはいま搾乳器が必要なくらい胸が張ったりして辛いことはありますか?

赤ちゃんはだんだんおっぱいを飲むのが上手になりますし、お母さんのおっぱいもだんだん赤ちゃんの飲めるように合わせて出る量も安定してくるはずです❗

そうなれば搾乳器の出番はあまりないかなと思います。

ちなみにですが、うちの子は産まれてすぐから1ヶ月くらいまで搾乳器を使っていましたが2ヶ月になってからは使っていませんでした。

しかしここ最近、夜は長時間寝るようになったのと、飲む量が急に減り片方で満足してしまうのでおっぱいが張ってしまうようになりました。
また久しぶりに搾乳器にお世話になってます。

ばたー

やはりあると便利なんですね(^^)
確かに、飲んで欲しい時に寝てたりタイミング合わない時は辛いですよね(/´△`\)たまに、片方飲んで寝ちゃうのでそうすると、もう片方は次の授乳までカチカチなんですよね😅
電動だと、そのようなハプニングもあるんですね‼(´д`|||)
手動も安いのだと、搾乳が痛いって聞いてて、やっぱり物にもよるんですかね(._.)

ばたー

ありがとうございます‼
2ヶ月頃からそんなに出番がなかったんですね‼(´д`|||)
私は、まさに今のららえさんと同じで片方で寝てしまう時に次の授乳まで空くので少し辛いです(T_T)が、今自分であげる時間を調整したからか、一時よりもパンパンにはならなくて凄く辛いとまでは行かないです(^^)
また、もっと飲む量が増えれば母乳量もまた増えて行きますかね?(._.)
ちなみに、搾乳したおっぱいはその後飲ませたりしますか?

私が購入したのは手動だったので組み立てありましたし、部品が細かくて毎回洗うのも手間でした。

今は差し乳になったのか、搾乳機使っても全然しぼれません😅赤ちゃんが咥え始めて30秒くらいすると、じわ〜ってする感じが胸に広がってきます。なので張ることはなくなりましたね💦あ!でもたまに、夜ぐっすり寝てくれて8時間とか間隔あいたときは張りますが、、

ばたー

度々ありがとうございます(*^^*)
洗うのが細かいと確かに手間ですね(;o;)今私自身も、直母ではなく保護器を使ってるので、ただでさえ面倒なのに…(笑)😓
搾乳器使っても搾れない事があるんですね(/´△`\)
凄く参考になります❤ありがとうございます(*^^*)

ばたー

度々ありがとうございます‼
助産師さんにも、乳腺トラブル気を付けてと言われました(*_*)
また母乳出るようになりますか(^^)一安心です✨
やっぱり捨てちゃいますか💦私もそれは思うんですよね😅でも確かに、いざって時は便利ですよね‼(^^)
凄く参考になりました✨ありがとうございます(*^^*)