※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

子どもの日本脳炎ワクチンは3歳から打つのが望ましいです。1歳で既に2回接種している場合、4歳で追加接種するのが良いでしょう。

子どもの日本脳炎のワクチン、何歳くらいでいつ頃打ちましたか?今、追加の分を打とうと予定表を見ていたら、日本脳炎は、3歳くらいから打つのが望ましいという表記をみて、追加分は4歳がいいというのを見ました。うちの子は、もう1歳くらいで1回目2回目と打ってしまってたのですが、よかったのかな?と不安になりました…追加分だけでも4歳くらいに売った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

たぶん病院によって違うかもしれません!私のところの小児科に聞いたら、3歳からですと言われまだ打っていません🙋🏻‍♀️

• ち

病院によって違うんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
らら

地域によりますよね!うちの地域は早めに打つよう推奨されてるので1歳の子供も打ち終わりました。
病院でもむしろリスクのある地域なら、早めの方がいいと言われたのでそのようにしてます!

• ち

地域によるんですね!
    うちの地域がリスクがあるのかはわからないですが、病院に言われるがままうちの子も一歳前くらいに1回目2回目打ちました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
  • らら

らら

日本脳炎ウィルスを持つブタを、蚊が刺して、その蚊が人を刺すと感染します。ブタが多い地域は早く打つように言われますよね💦

• 10月3日
  • ち

そうなんですね!私の地域は、特に豚が多い地域ではなさそうですが😅
    詳しくありがとうございます!

• 10月3日
mii

近くに養豚場とか無ければ大丈夫って小児科の先生が言ってました!
なのでリスクのある地域に住んでたらうちも早く打ってたと思います!

• ち

特に養豚場があるわけではないですが、病院の方に言われるがまま1、2回打ってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 10月3日