※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

シングルマザーの方が児童扶養手当の金額を知りたいです。給料は20万前後で、年間約300万。区役所では具体的な金額は教えてもらえず、計算式も複雑で理解できなかったそうです。

シングルで児童扶養手当を貰ってる方
大体いくらくらい貰えるか参考までに教えてください🙇‍♀️

2歳、0歳のシングルマザーです。
現在育休中ですが、仕事復帰の時期や働き方について迷っています。

日勤常勤で復帰した場合、給料は月々20万前後、年間だと300万弱くらいだと思います。

区役所の方に児童扶養手当の具体的な金額について聞きましたが、そう言うことは答えられないと言われてしまい、計算式も複雑でよくわかりませんでした💦

本当に参考までに大体このぐらいかな〜というのがわかれば大丈夫です!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ショコラ

すみません、シングルではないですが、
え?何で手続きさせてくれないのですかね?

既にシングルマザーなのに???

• なー

なー

手続きはしてもらいました!
    具体的な金額については答えられないとのことでした💦

私的には、収入が多過ぎると扶養手当が貰えなくなってしまうので損しない働き方がしたいなと考えていたのですが

扶養手当は母子家庭の自立までの手助け、という位置付けだそうで、そういうズルい考えには答えられないのだそうです😂

• 10月3日

扶養人数2人の場合は、「収入(所得金額)が125万円未満であれば母子手当は全部支給」となります。
収入(所得金額)が268万円未満であれば母子手当は一部支給となります。と書いてありました!

私は無職で満額貰ってます。

元シングルです。
数年前なので詳しい金額は覚えていませんが、子供2人、手取り18万程年収280万ほどで月額43000円ほどだったと思います
児童扶養手当は養育費の金額も計算に関連しているので年収だけで一概にいくらとは分からないかもです。
検索サイトで《児童扶養手当 シュミレーション》などで検索すると年収や養育費の額などを入力すると自動的に計算してくれるサイトもあるので参考になると思います😊

にこ

児童扶養手当 計算って調べると計算できます!!画像貼っておきます!

• にこ

にこ

収入、養育費等入力する欄があります☺︎

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

こちらが分かり易いかもです。
こちらは初年度と書いてありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが2年目以降です。

• 10月3日
ひねくれ

シングルで子供1人なのであまり参考にならないかもですが、、、
手取り12〜14万で月6千円程カットされています🥲

なー

わかりやすく教えていただいて本当にありがとうございます!🙇‍♀️