※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

お風呂の時のワンオペ育児で困っています。上の子を洗っている間、下の子が泣いてしまい、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児に苦戦してます💦
下の子がまだ2ヶ月で、上の子をお風呂に入れてる時バウンサーに乗せて洗面所で待ってもらっていますが、夕方からグズグズなのもあり大泣きしてしまいます💦
顔を真っ赤にして、泣きすぎて呼吸も止まっちゃうんじゃないかってくらい泣いてしまいます。
なので上の子だけ洗って私は頭も洗えません・・・
2人育児されてる方、どうやってお風呂入れてますか🥺?
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

☺︎

バスチェアに座らせて洗い場に入れてます🥹最初に自分を洗って、上の子を洗ったら浴槽に入れて下の子洗って一緒に入ってます😊

• Anki

Anki

洗い場にいるときは裸ですか?
    もうすぐ首が座るのでそしたらバスチェア使おうかなと思ってますが、冬で洗い場で待つのに寒そうで悩んでます🥺

• 10月11日
  • ☺︎

☺︎

裸で入れてます🥹最初は服着せてたんですが、上の子がお湯かけてしまうので😂💦こまめにシャワーかけてあげて寒くなったら先に浴室暖房かけて暖めておきます😊お座りが安定してきたら、沐浴してた時のベビーバスに少しお湯張って座らせとく予定です😊上の子の時もそういう時期がありました😊洗ったりする時よりも、お風呂上がりバタバタしますね😂とりあえず上の子はオムツだけ履かせてリビングに自分で向かってくれますが、寒くなってきたら脱衣所で保湿と着替えは済ませてからリビングに行く予定です🥹上の子が逃げ回ってお風呂あがりに無駄な体力を消耗したくないので😂

• 10月11日
7

ワンオペ育児...大変ですよね😭

うちは1歳10ヶ月差なので、トピ主さんと子ども二人の月齢差が同じくらいかなと思います💦

私も自分のお風呂まともに入った記憶ありません😱笑

なので一緒に入るのを諦めた時がありました。
旦那の帰りを持っていたら深夜になるので...
上の子がお昼寝して下の子も寝てくれればその時。
もしくは下の子の機嫌のいい時に入るようにししました💦

あとは子どもたちと一緒に入る時は体だけ洗って、髪は違うタイミングで洗うって時もありました😅

私の場合、働いておらず娘も保育園などに通っていなかったからできたことなので、参考にならなかったらすみません😭

• Anki

Anki

想像以上に大変で皆さん尊敬します🥺
    日中に自分が入るのは思いつきませんでした!
    本当に入れない日はそうします🥺
    下の子がもう少し大きくなったら楽になるんですかね😭

• 10月11日
ジェーン

下の子はクビすわるころまでベビーバスにしちゃってました。

上の子とは、ベビがミルクのんでお腹いっぱいでご機嫌なうちに入りました。

髪の毛洗いそびれたときは、日中(上の子保育園)、ベビが寝てる間に扉あけながらササっと洗いました。

• Anki

Anki

下の子だけ夕方に沐浴は試したんですが、上の子とお風呂に入る時にずっと大泣きしてしまって一緒にお風呂入った方がまだ泣かないので一緒に入ってました🥺
    夕方はおっぱい飲んでも眠いのに寝れなくてグズグズなので中々うまくいきません😭
    髪の毛だけ日中洗うは思いつかなかったので泣きすぎてどうにもならない日やってみます!

• 10月11日
しゅか

お風呂一番バタバタしますよね😣
うちも生後間もない頃は脱衣所でバウンサーに乗せていたんですが、泣きすぎて暴れすぎて落ちそうになりまして😱💧

結局暑くなってきていたので、湯船入れず、空の湯船にバスチェアを置いて下の子乗せていました。。まあそれでも泣いていましたが😅目の届く範囲にいるだけで少し心持ちが違ったので...
首が座ったらバンボを空の湯船に入れて置いてました💦

今ようやくお座りできるようになって、これまでよりだいぶ穏やかなお風呂時間が到来しました😓
長い半年でした。。

• Anki

Anki

目の届く所にいると声届くしまだ安心ですよね🥺
    これから寒くなるのでどこで待たせるかも悩みます・・・

• 10月11日