※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の予防接種でMRとおたふくを別々に接種する方いますか?どちらを先に接種すればいいですか?

一歳になったので、予防接種を受けようと小児科を予約しましたが、MRとおたふくの同時接種は副反応がでやすいから4週間あけることを勧められました。
MRとおたふくをわけて接種された方いらっしゃいますか?どちらを先に接種されましたか?

コメント

1ポイント🔰

MRを先に接種しました。
昨年は、おたふくかぜのワクチン供給が安定してなかったからです。年明けて1月末に単独で接種しました!

副反応のことは知りませんでしたが、Dr.が勧めるやり方が良さそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MR先に接種されたんですね!
    なるほど!供給が安定してなかったからだったのですね!

私も副反応の話を初めて聞いたのですが、お医者様が勧めるやり方でいきます!
    参考になりました^_^ありがとうございます😊

• 10月3日
ながちゃん

私の行っている病気が4種類までしか接種できなかったのでMR先に打ちました!
おたふくは4週間以降に打ってくださいと言われたので四種混合の追加打つ時に一緒に打とうかなと検討しています^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4種までって言われました!1歳はヒブ・肺炎球菌・水痘・MRを接種して4週間以降に4種混合とおたふくを接種するってことですね!!参考になりました^_^ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

ちなみに四種混合は3回目接種から一年から一年半空けなきゃいけないので9月に4種類打ちましたが4種混合は2月に打つ予定です^ ^

• 10月3日
とんとんトマトちゃん🍅

えー!知らなかった( ̄▽ ̄;)特に何も言われなかったので同時に打ちました。
ちなみに副反応は出ませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    MRとおたふく分けたほうがいいって初めて聞いたので他の方に聞いてみたくて。
    先生によって考え方も違うみたいですね、、、

• 10月3日