※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
その他の疑問

友人が入籍し、結婚式をあげるつもりはないとはっきりと言っていたので…

友人が入籍し、結婚式をあげるつもりはないとはっきりと言っていたので
結婚祝いを渡しました。
後日、やはり挙げることしたから家族で来てほしいと招待されました。
仲良くしてもらっているので行くのは嬉しいのですが、
行かないと言っていたから祝いを渡したのに結局挙げるのかよ!と内心思ってしまいます。
ちなみに私の結婚式は身内海外婚だったので、5000円くらいのお菓子で終わりでした。
こういう場合ご祝儀はいくら包みますか?

コメント

ママリ

結婚祝いはお幾らでしたか🧐?
やらないって言ったのにってなりますね😂

  • ママリさん

    ママリさん

    すいません書いたつもりでした😂
    1万5000円くらいです!
    たかが15000円と思われる方もいるかもしれませんし、
    仕方なかったのかもしれませんがやり方があまり好きじゃなくて😂

    • 10月3日
  • ママリさん

    ママリさん

    我が家は4人家族で
    以前家族で呼んでいただいた挙式は
    子どものご飯がいらない等の事情もあり、
    周りの家族連れの方と合わせて
    55000円渡しました!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    結婚祝いに1万5000円は奮発した方だと思います😳✨
    家族でだとしたら、私だったらこの間のが子供の分ということにして、5万ですかね🧐!
    マナーうんぬんはちゃんとは分かりませんが、結婚祝い➕御祝儀通常満額だと、正直割に合わないと思っちゃいます😂

    • 10月3日
  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます😭
    今回は家族連れがいなくて
    子どものご飯いらないので前回同様
    55000円が満額だとして引いたら
    4万になるんですけど
    4ってだめですよね?😭
    こういう場合は五万にあげた方がいいんですかね?😭

    • 10月3日
まーみー

うちの場合ですが、祖父母から先にお祝いもらっていたので当日は手ぶらで来てね🥰と言ってました!
すでにあげた分差し引いて入れておけばいいと思います😊
不安ならお手紙やLINEで伝えておけば、友人なら納得しますよ👍

  • ママリさん

    ママリさん

    言って頂けると助かりますし、おじいちゃんおばあちゃんもお気持ち嬉しかったでしょうね☺️
    伝え方ってどうやって伝えたらかど立ちませんか?( ; ; )
    何もかも頼ってしまってすいません( ; ; )

    • 10月3日
  • まーみー

    まーみー


    ご祝儀はすでに私の分は渡しているので、子供の分と主人の分を包むね😊
    って感じでいいと思います。
    私が友人立場なら、それはそうだよなって思います🥹
    4万なら、一万円札3枚に5000円札2枚ですかね!

    • 10月3日
  • ママリさん

    ママリさん

    さらっとですね!そうしますありがとうございます☺️

    • 10月3日
deleted user

既に渡してる分から差額分のみ包んで渡せばいいと思います💡
なのでこの場合だと35000円プラス子どもの分かなあと!

  • ママリさん

    ママリさん

    子どもがご飯いらないので
    5回家族で出席させてもらったことあるのですが、
    周りの方とも相談して
    全部55000円で渡しています
    今回子ども5000円と思うと
    四万になってしまうのですが
    こういう場合ってどうしたらいいと思いますか?( ; ; )

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ランチとかなくであればみんなと合わせればいいと思いますよー!

    それか子どもの分は別でポチ袋とろかに入れて渡すといいかと!

    • 10月3日
  • ママリさん

    ママリさん

    今回知っている方が多分ほとんどいないので合わせることができず…
    なるほど!ありがとうございます!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私なら、家族では行きませんね(家族で招待なら、その分多くご祝儀必要になるため)友達の相場は3万だと思うので、自分だけ参加で、ご祝儀2万にすると思います!