※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうまま
お仕事

育休延長手続きについて相談です。2歳まで延長したいが手続きが分からず、市役所での対応も不安。同じ保育園に通わせたいとのこと。

パートで育休延長した方いませんか!よろしくお願いします。
現在4か月、5月生まれで育休中なのですが、
2歳まで延長したい(2歳児クラスに入りたいので誕生日すぎてから?)希望なのですが、どうゆう手続きをしたらいいのかわかりません。職場にはこれから話して許可をもらうのですが、市役所で何と言えばいいのか、、
1人目は3歳から保育園に通っていて同じ園には通わせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

法的には保育園に受からなければ2歳まで育休延長出来るので1歳、1歳半で保育園の申し込みして入れなかったっていう証明書だせばいいと思いますよ😃
ただ上の子が今保育園に通っている状況で2歳まで育休延長すると上の子は保育園退園になります😂

• おうまま

おうまま

コメントありがとうございます!保育園の申し込みって上の子と同じとこの保育園を書かなくてもいいんでしょうか、、?人気のとこや募集少ないとこをかくなど。多分同じところだと受かってしまうので。。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別のところでもいいですよ🙆
    あとは自治体によっては同じところ書いても復帰の意思なしみたいな欄があってそこにチェック入れたらほぼ確実に落ちますよ😃
    うちの自治体の場合そこにチェックしたら点数が1点まで減点されるので定員割れしない限りおちます。

これも自治体によって期間は変わりますがだいたい育休を1年以上延長すると上の子は保育資格がなくなって退園になるのでそこも確認した方がいいですよ。

• 10月4日
  • おうまま

おうまま

ご丁寧にありがとうございます😭
    わからないことばかりでしたのですごく助かりました。。!
    市役所にいって保育資格あるのか聞いてこようと思います!ありがとうございました😭

• 10月4日