※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校低学年の娘が朝食を捨てる問題で悩んでいます。対策を講じても改善されず、ストレスを感じています。

小学校低学年の娘の食について相談させてください。

朝ごはんの時に時間に追われ、間に合わなくなりそうになったら隙を見てティッシュにご飯を包んで捨てます😔今朝も下の子のオムツ替えをしている際に捨てていました😩行動が怪しかったので本人に捨てた?と聞くも捨ててないと言い張り、登校後ゴミ箱を見ると捨てられてました🤦‍♀️
今回が初めてではなく、これまでにも何回もされていてその都度注意だったりお話、一緒に対策を考えているのですが改善されません😢
以下がこれまでお話したり対策している事です。

・早寝早起きして朝食の時間に余裕をもたせています。
・子供の食べたいメニューをその日の朝 聞いて出しています。
・量は夜ご飯の半分くらいと少な目です。
・朝食は全て1口サイズにしています。
・一度に口に入れる量が多くて口が動かせなくオエオエ言うので少量ずつ口に入れるように話しています。
・間に合わない場合は隠して捨てるのではなく言って欲しい。悲しい事も言っています。
・平日の朝からは難しいですが、休みの日や夜ご飯は一緒に料理を作ったりしています。
・なるべく一緒に食卓に着くようにしています。

朝から希望のご飯を用意しているにも関わらず何度も目を盗んで捨てられる、さらに嘘をつかれるのが本当にストレスでもうご飯を用意したくないです😔

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

うちの子も朝は
何やっても食べないです😭
私も朝は食べれないので
朝からだらだら食べられて
いらいらするのは嫌になって
もうパンと牛乳だったり
コーンフレーク少しとか
バナナとヨーグルトの日もあります
昼と夜で栄養取れればいいか
って考えになりました😓
解決策じゃなくてすみません💦

• かいじゅーず🦖⸒⸒

かいじゅーず🦖⸒⸒

朝って何かと忙しいのに
    作って食べてくれないと
    ママもしんどいですよね😭
    ただの共感でした💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!

ダラダラと時間かけて食べてる割に減ってないんですよね😭いったい何をもぐもぐしてるの!??って思います🥲
    共感していただけるだけでも嬉しいです🥹

• 10月6日
みかん

どうして隠れて捨てちゃうんですかね?
残したら怒られるから?
捨てる事より残す事の方が悪いと思ってしまっているのかな?

上の子がかなり食が細いので食べきれない時、残す時は基本は私かパパが食べ残しを食べる(実際には食べない時もありますが)
ので無理だったらお願いしますって持ってきます。

最初に食べ切れる量に自分で調整するのも大事なので
1口サイズとかよりこの量なら食べられるって分を自分でよそってそれを責任もって食べる練習とかはどうですか?

• ママリ

ママリ

注意はその都度していますが怒ることはした事ないです🫠
    小学校へ上がった時の為に5歳頃から自分の食べる分は自分で盛ってもらってるんです😅日常化していて記載するの忘れていました💦後出しになりすみません🙌
    昼夜は食べきれる分だけちゃんと完食できているので朝だけなんですよね😔
    私が食卓についている時でも直径2cmのおにぎり5個とか6枚切り食パン1/4しか朝は食べないのでこれ以上食べていないとなると体力的な面でも心配で💦💦ここまでくると朝は食べれない体質なのかな…とまで思えてきました🥲

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

朝食べれるタイプですか?
私自身、小学生の時から食べれなくて小学生の時はお茶とコーンフレークとかでしたよ🥣昼と夜は食べれます。
朝食べれないタイプかもしれませんよ🤔

• ママリ

ママリ

私も夫も朝から食べれるタイプです!
    子どもでも朝食べれない子っているんですね💦
    私が食卓についている時でも小さいまん丸おにぎり5個とか食パン1/4しか食べないのでもしかしたら食べれないタイプかもしれないです🥲
    食が細く低血糖になりやすいのでちゃんと食べてもらいたいけど難しいですね😭

• 10月6日