※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
家族・旦那

お知恵をお貸しください!旦那に生活費を増額を交渉したいです!上手く言…

お知恵をお貸しください!
旦那に生活費を増額を交渉したいです!
上手く言う方法がわからず相談しました。

第二子が産まれて6ヶ月がたちました。これまで二人目の分は曖昧にしており旦那にはお金を請求してきませんでした。ただ最近少し赤字で貯金に手を出すようになりそろそろお金をもらわないと困るんだようなーとなっていることを上手く夫に伝えたいです。

ちなみに夫はなにかとお金にルーズな部分もあるのでそこら辺もしっかり締めたいのです。ただその辺を指摘すると不機嫌になると思うのでちゃんと話し合いができるのか心配です。

お互い冷静に話し合えるような上手い言い回しなどあったら教えてください!

コメント

お金の管理はご主人なのでしょうか?
手取りに対して、
家賃、食費、光熱費、日用品などの雑費、携帯代、子供にかかる費用等をざっと書き出し、今の感じだと足りないんだけど増やしてもらえる?貯金切り崩してるんだ。と伝えるのはどうでしょうか?

食費に関して、赤ちゃんだからそんなに食べないじゃん!と思いきや、鯛や鮪などを試そうとすると結構食費嵩みますよね😵
おむつ代もバカにならないですし、洋服もシーズン毎にサイズアウトしますし…

生活費のみをあははさんに渡しているのなら、現在の貯金額等も確認し、お小遣い制を提案してもいいと思います🤔

円滑に話が進みますように🙏🏻

きょーさん

うちは旦那に食費や雑費などで決まった金額をもらっています!
全然足りない時があったので、金額の大きい物は旦那にネットで買ってもらうスタイルにしました👌
オムツやおしり拭きミルク(まとめてケースで)やお米などです✨
金額は大きくないですが、食器洗う洗剤やお洗濯の洗剤、柔軟剤もネットか、旦那が買い物に行く時に買ってきてもらうようにして、こちらの現金が少しでも減らないようにしてます(笑)
今まではこちらが買っていましたが、増額を渋られた為、このやり方で落ち着いてます☺️
ちなみに最初はLINEで楽天やAmazonで検索した商品のスクショを送って生活費全然足りないのでお願いしまーすと送ってました✌️
うちの旦那もお金にルーズでなければないで生活するのですが、あったらあるだけ使うタイプです💦
現金が減るのは嫌なようですが、クレカで買い物しても口座引き落としにしてるから減ってないという錯覚をおこしていると思います😂