※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

乳幼児連れでお葬式に参加した経験のある方へ。抱っこ紐を付けっ放しにしても大丈夫でしょうか?ママバッグの荷物はどれくらいが適切でしょうか?マナーについても心配です。便利な育児グッズの情報をお待ちしています。

乳幼児連れでお葬式(告別式)に参加したことがある方いらっしゃいますか?

告別式のみに参加することになったのですが、諸々の事情で立っている間は抱っこ紐を付けっ放しにしたいのですが大丈夫そうでしょうか…??
また、オムツや着替えなど子供の荷物を持ち運ぶのにママバッグを使いたいのですが あまり大きい荷物は持ち歩かない方がいいでしょうか?
抱っこ紐とママバッグはモノトーンではないのでマナー違反とかにならないのかも心配です><

また、こんな育児グッズあったら便利だったよ!ということなども教えていただけたら嬉しいです!
質問多くてすみません;
どれかひとつだけでも結構ですので回答お待ちしております。

コメント

抹茶

先月義母の葬儀に参加し、娘はずっと抱っこ紐でした!
大きい荷物は普段のカバンを持って行きましたよ!
小さいカバンにお茶とお菓子と音のならないおもちゃを入れておきました!

よっしーママ

6ヶ月くらいの頃に
祖父の葬儀に出席しました。

親族だったので控え室に荷物を
置いておきましたが
車にママバッグを置いておくことは
できませんか?

私たちは夫婦で出席したので
焼香の時などはお互い抱っこを
かわりばんこにして順番にしました。

やっぱりちょっと騒ぎましたので
気を使いましたが、
周りの方からは可愛がって貰いました!

祖父の葬儀だったので
気を使わなくてよかった
というのがやはり強かったです( ˊᵕ`;)


抱っこ紐くらい大丈夫ですよ!
流石にデコレーションなんかしてたり
キンキンきらきら
きらびやかだったらびっくりですが(笑)

あと、喪服は前開き式のやつが
便利でした。授乳中でしたので。

あと汚れないオヤツやマグは必須!
可哀想だけど、黙らせるには
いちばん手っ取り早いです。

あと泣きだしたらすぐ出ていける位置に
居ることがベストですね!


亡くなった方との関係性、
亡くなり方にもよりますが、
子どもはだいたい可愛がって貰えますよ♪

しかし控えめの気持ちを忘れずに!
メインは故人ですからね( ˊᵕ`)

なべモチ、柚

私は拒否されました。向こうからしたら何かあった時に対処がしにくい場所だったので…。

3姉妹年子ママ

親戚が亡くなりお通夜の方にに1歳前と1歳過ぎてから参列したことがあります。
オムツなどは持たずにおやつと飲み物だけ持って斎場に行きました。
オムツは始まる前に車でかえておいて車に入れておきました。
どっちにしろ大人しくいれなかったので退席してロビーなどに移動してほとんどそちらで過ごしました。
去年と今年の祖父母のお通夜、お葬式もそうでした。
大人しく座っていないし、抱っこも途中から嫌がって動きたがりました。
タイミングよく寝たらベビーカーで寝せてました。

いち

まとめての返信で申し訳ございません。

会場を確認したところ、そこまでだだっ広い場所ではなく駐車場もすぐ側のようなので
ママバッグは車に置いていても大丈夫そうです。
長距離移動なのでママバッグ必要なのですが、車に置いて小さいカバンにオヤツや小さなオモチャを入れて持ち歩くことにします^^

抱っこ紐が必須な理由はちょっと書ききれないのですが
派手なデザインでもないので、様子見て使用しようかなと思います。

意見参考にさせていただきます!
みなさまありがとうございました♪