※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

上の子が9歳で、2人目の子供を妊活中。歳の差に焦りを感じている。同じような経験の方いますか?妊活3年以上経ち、出産がまだできていない。次年度内に出産しても10学年差になるかも?

上の子もうすぐ9歳。
2人目妊活中です!
自分の年齢もだけど、上の子との歳の差が気になり焦っています💦
同じくらいの歳の差の子供がいる方や自分がそうだった方いますか?
妊活3年以上たってまだ出産出来てないのですぐ出来ると思ってませんが、次年度内で出産出来たとしても10学年差?😅

コメント

コロまる

ちょっと違いますが姪っ子姉妹が7歳差です!
私自身1番上と6歳離れていて(間に1人います)、仲もすごくいいので歳の差兄弟にすごく憧れていました。
自分もできれば歳の差のある子が欲しかったのですが年齢的に叶いません😭

でも、姪っ子たちを見ていて上の子は赤ちゃんのお世話をしてくれるし安心して任せられるので親も楽だったと聞きます😊
改めて歳の差あるっていいなと思いました‼︎

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    姉妹ですか〜☺️上の子が女の子ならお世話期待できますが、うちは男なのでそこら辺はどうなんでしょう🥲
    でも確かに、上にはもうほとんど手はかからないのでその面では心配なさそうです☺️✨
    6、7歳くらいまでは想像できますが、うちの場合最短で10歳差になるので、2人目が今の上の子くらいの歳になったら上の子は自立して家にいないかもしれないんだ、とか想像すると焦ります😅😅

• 10月3日
  • コロまる

コロまる

うちの場合も1番上が家を出て2番目が出て、たまたま1番上が帰ってきて、1番と末が一緒になってという感じでしたよ😊
    姪は実家から仕事に行ってるパターンですし、長男さんは実家を出てしまうかもしれませんが出ないことになるかもしれない。先のことが不安なのも分かりますが、実際どのようになるかも分かりませんよ😄

わたしは幼少期1番上と遊んだ記憶がほぼありませんが、私が家を出ることになったら、遊びに行くようになったり一緒に出かけるようにもなりました😆
    あまり不安にならず、2人目を無事授かれるといいですね✨

• 10月3日
  • ままり

ままり

そうですよね☺️
    焦らず、授かれたらいいです☺️
    ありがとうございました✨

• 10月4日
きなこ

ちょうど昨日公園行ったらママ+おにいちゃん+妹の家族がいて、おにいちゃんが小学校高学年?中1?くらいでした!女の子は2歳くらいで、女の子が乗ったストライダー押してあげたり、泣いたらすぐ抱っこしてあげたり、転ばないようにずっと後ろついてってあげたり、、、父親?なんなら彼氏?くらいの溺愛っぷりで微笑ましい〜〜〜〜!!!!って勝手に眺めてました🥹💕💕💕お兄ちゃんが遊んでくれるから、お母さんも楽そうでした🤣🤭

歳の差兄妹、私の年齢が許してくれるならやりたかった〜〜〜😭😭!!!!

• ままり

ままり

まさに上手く行けば同じくらいの年齢差になりそうです☺️面倒見がいいお兄ちゃんだったら、第2のパパみたいで親も助かりますよね☺️そーゆうメリットの方を想像してワクワクして過ごそうと思います☺️ありがとうございました✨

• 10月4日
ぴ

私実際10こ下に妹います!年子の姉もいますが、、その時のお母さんの年齢40近くでした!
あと離れすぎて逆に可愛いので全然気にしなくていいと思います!
現に私のお友達にも10こ上にお姉ちゃんがいたり、15こ下に弟がいたり!結構いましたよ!

• ままり

ままり

7歳差くらいまでは周りにいたり、話を聞くことあるんですが10歳差以上になるとあまりいないかなーって思ってましたが、そんなことなさそうですね☺️ありがとうございました✨

• 10月4日

兄の子供が11歳と0歳です。仲良くも悪くもないって感じで、お兄ちゃんは育児参加はほぼしませんし、興味ないようです😅

こればっかりはお兄ちゃんの性格によるんだなと思います💦

同僚の12歳と0歳はお兄ちゃんが妹のこと大好きで一緒にお風呂入ったり、離乳食あげたり第二のパパ!?ってくらい積極的で驚きました😳

• ままり

ままり

性格によりますよね💦
    うちの場合興味ない、とかはないと思いますが中学生くらいになっちゃうと部活とか友達と遊んだりでほとんど家にいなかったりで兄弟でも一緒に遊ぶ、とか一緒におでかけ、とかができなそうで寂しいなとは思ってました🥲みなさんのお話聞いてメリットも色々ありそうなのでそういうのに期待しようと思います☺️ありがとうございました✨

• 10月4日

退会ユーザー

上がお姉ちゃんだと可愛がってくれるパターン多いんですが、男の子は基本お友達や部活にいっちゃいますよね🥲私の3歳上の兄ですらあまり遊んでくれた記憶ないです😂💦
    でも他の方が言うように大人になってなんだかんだ、口は聞かないけど家族の一員だなって思います😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

自分が弟と10歳離れてます!

主さんは主にどんなことが一番不安ですか?

母は弟の参観日等普通に行ってましたし、ほかの母親の輪から外れたりといったことは特になかったですよ😀

私も中学生〜高校生くらいになると弟とふたりで留守番も余裕だったし、親御さんにとってはこれ結構助かるんじゃないでしょうか😊

今は弟は大学生になりあまり口も聞いてくれなくなりましたが(笑)、ちゃんと挨拶もお礼も言えて勉強も得意な良い子に育ってくれました🤣

年が離れてるとそういうメリットもあります😊
なのであまり不安にならなくて大丈夫じゃないかな〜と思います❣️

• ままり

ままり

歳が離れれば離れるほど一緒に遊べなくなって(遊び方の違いや上の子が部活や友達との遊びで家に居ないなど)一緒にでかけたりもできなくなるのかな、と🥲一般的な2、3歳差とかと違ってお互い一人っ子みたいな感覚になってしまう気がして💦
    メリットもたくさんありますよね☺️

• 10月4日
マママリ

私自身が三姉妹で長女とは11歳、次女とは10歳差です。
小さい頃はよく遊んでもらいました。が、姉がお友達と遊ぶときは連れて行ってもらえずよく泣いてました。笑
長い間末っ子だった次女は徐々に面白くなくなったらしく、私が幼稚園くらいの頃はよくいじめられて母に助けを求めたりしてました。今は笑い話です。
一緒に遊ぶ、とかは幼少期以降あまりなかったのでほぼ一人っ子のような感じでしたが
社会人になってからはめちゃくちゃ仲良くなりました。
大人になれば全く関係ありません。
昨日も姉家族と実家で集まってワイワイしてきました。
2人とも頼りになる人生の先輩です。
私は姉たちがいて良かったと思ってます😊

• ままり

ままり

私がまさに心配してる、一緒に遊ぶのが難しくお互い一人っ子みたいな感覚になってしまうことです💦
    上の子がもうすぐ9歳でずっと一人っ子で兄弟作ってあげたいって思ってましたが、兄弟でも来てもその頃には上の子は部活や友達との遊びで忙しく、一緒にでかけたり、下の子と遊ぶ事はあまりないのかな、、と💧
    でももう時間を戻す事は出来ないし、2人目が欲しいことには変わりないでチャレンジするしかないです😎笑

• 10月4日
はっぴー

私自身が妹と10歳差です!
姉と妹は13歳差です!

わたしからしたら小学4年生の時に妹が産まれそれはそれは可愛くずーーーっと遊んでました。(笑)

妹が小学生のころは運動会は毎年行ってたし参観日も見に行ってました🤣✨✨

逆に歳が離れてる分妹の代で流行ってるもの(歳が違うと全然違うので🤣)を聞いたりできるので私は楽しいです🤣🤣

• ままり

ままり

結局は性別やその子の性格によりますかね🤔✨
    面倒見てくれて、可愛がってくれることを願います!笑
    今回みなさんのお話聞いてメリットもたくさんあるな、と感じました☺️

• 10月4日