※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
ココロ・悩み

課外保育で犬を連れてくることは適切でしょうか?アレルギーの子供もいる可能性があるため、慎重に考える必要があります。

課外保育が一緒の園ママがある日、園ママの家で飼ってる犬を連れて来ました🐶
というのも課外保育の後は近くの公園で子供たちを遊ばせてから帰るのが日課です。
連れて来た理由は、帰宅した後に犬の散歩するのが面倒くさいからと。
いや、子供たちに犬アレルギーの子がいるかもしれないのに確認なしで連れて来ることに皆さんはありですか?

私自身がアレルギーに敏感になりすぎてるのでモヤモヤしてしまってるので世間的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。

コメント

さーさ

私はあまり気にならないですね🤔

自分の子がアレルギーなら、わんちゃんがいることを確認したら謝って先に帰ります👍

•  sistar_mama

sistar_mama

コメントありがとうございます😊
    もし、お子さんがアレルギーあってすんなり帰ってくれますか😥💦
    他のお子さんだけお友達と遊んでる中です。

• 10月3日
  • さーさ

さーさ

自分の子供がアレルギー持ちですが、人に気を遣ってもらうというより自衛する意識でいますよ🥰

アレルギー持ちじゃない方には分からないことも多いと思うので、自衛が一番手っ取り早いし安心です👍

• 10月3日

sistar_mama

やはり自衛するしかないですよね💦
    食物アレルギーの認識は最近、高くなってきましたが動物アレルギーに対してはまだまだ低い印象です😣

• 10月3日
冬

なしかなぁ…

飼い主の言い分もわからなくもないけど…
大げさかもしれませんが、興奮して噛まれてケガや破風症とか
やはり中には犬嫌いやアレルギー体質の方もいる。

飼っている方は犬も家族だからたまに盲点になってる場合もありますよね。

sistar_mama

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    飼っている方にとっては家族かもしれないですがみんながみんな大丈夫だと思わないでほしいなと思ってしまいました😣💦

• 10月3日
ママリ

幼稚園のお迎えの時に一緒に
連れてきてるママさん 沢山
いますよ 〜 🐶 可愛いです 🫶🏻
我が家も大型犬がいて動物だいすき
なので嬉しいかも、、笑 でも動物
苦手な人やアレルギーの人もいると
思うので、そーゆう方は、近ずかなければいいかなと思います ☺️

sistar_mama

コメントありがとうございます。
    苦手な人は近づくことはないと思いますが、アレルギー持ちは近づかなくてもヒドい方は症状がでる場合があります。例えば、洋服に毛がついていて知らずに帰宅後に症状がでてしまうとか。
    それにもし、アレルギー持ちの子供に近づくな!って言っても近づきませんか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね 🥲
    でも幼稚園だけでなくて
    公園や、出先でわんちゃんと
    すれ違うことって必ずあると思います‎☺︎我が家も大型犬が居るので幼稚園の前に、制服のままいってきまーすってぎゅーしたりするので服にも毛が必ず着いてます!なので、その毛がアレルギーの子に付いて、、って
    事まで考えませんね ‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)
    全てを排除するってのは無理かなーと思います 🥺 もし、アレルギーが
    あるのであれば、アレルギーなので
    って言ってその日だけ帰るとか出来ませんかね 🫣 ?

• 10月3日