※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

子育てとワンオペに不安。実家や義実家近くに家を建てるか悩んでいます。皆さんならどうしますか?


マイホームとワンオペについて

今日曜日以外ワンオペで、
寝かしつけまでやっているのですが
いまの妊娠中含めて、産後から上の子が幼稚園まで
子ども2人を見れる自信がないです😭


正確には"余裕をもって"見れる自信がないです💦
やっぱり余裕って大事ですよね。

専業主婦なので上の子を一時保育に入れるとか、、?
色々考えましたが

思い切って実家や義実家(同じ県)の近くに家を建てるか
悩んでるんです、、
旦那さんや両家は大賛成です。
今は隣の県に住んでいますが旦那が出張で
ほとんど帰れない時は実家や義実家にお世話になっています。
なので、賃貸は借りてるけど頼りまくりで😅


皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

今の状態でしんどい時頼れるなら無理に引っ越さなくてもいいかなって思いますが、実家、義実家の家の近くに家を建てる事になにか不満?デメリット?あるのでしょうか?

  • 🤍

    🤍

    家が親と近いのは良くない、とこちらで度々見かけるので(頻繁に来る、干渉など)悩んでました💦

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    頼れるほどの中なら全然問題ないような気がしますが😳

    • 10月2日
  • 🤍

    🤍

    言われてみれば確かに心配なさそうですね!笑
    ありがとうございます😊🙏🏻

    • 10月2日
まち

頼れるなら頼れる場所に建てる方がいいです。2人育児大変です。手が足りません。頼れるところを頼らなきゃ、子ども達が辛い思いします。逆に悩む理由はなんですか?

  • 🤍

    🤍

    やはり大変なんですね😭
    頼れる人がいるに越したことないですよね!
    説明不足ですみません💦
    今検討しているところが義実家の隣の実家が20分ほどのところで、そんなに近くだとよくないという意見を見かけるので、悩んでいました🙏🏻

    • 10月2日
  • まち

    まち

    義実家とmammyさんの実家が近いということですか?

    • 10月2日
  • 🤍

    🤍

    義実家と実家は30分の距離で、その間(義実家から5分くらい、実家から20分ちょっとの真ん中)に家を建てる、ということです!

    • 10月2日
  • まち

    まち

    そうなんですね!それは迷います!私は辛かったら第一に実家に頼りたいけど、mammyさんが義実家と仲が良いのなら、頼る時に義実家優先ならいいのかなーと思います。実家優先しても気にしない義実家ならもっと良いのですが…。頼れる両家が近いのはいい事だと思います!

    • 10月2日
  • 🤍

    🤍

    遅くなりすみません💦
    そうなんです。
    でもやはり2人を1人で朝から晩まで見るのは大変ですよね😭
    どちらも頼れるって強いですよね。

    • 10月6日