※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の特徴を述べる質問です。発達障害の可能性について相談しています。

発達障害?
年少の娘がいます。
昆虫が大好きで毎日図鑑を眺めています。
虫の名前や特徴など、1回教えただけでほとんど記憶しています。
1つの遊びに集中できず、遊びをコロコロ変えます。
自分から保育園のお友達と話したり、一緒に遊んだりしようとしません。相手から話しかけられたり、「遊ぼう」と言われたりすれば応じるという感じです。
人の表情や声色の変化にものすごく敏感です。
聴覚も過敏で、赤ちゃんの泣き声や食洗機の音など苦手な音がたくさんあります。
お気に入りのYouTubeチャンネルのセリフを丸暗記していて、1人で喋っています。
赤ちゃんの頃から何となく育てにくさを感じていて、検診の時や保育園にも何度か相談しましたが、特に何も指摘はありませんでした。
みなさん上記の特徴からどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう4歳近いなら興味に関しての記憶力は割とあるあるの記憶レベルかなと思います。

早い子は2歳ぐらいから発揮してますよ!

神経質なタイプなのかなと☺️

ぽぽろ

障害というより、いわゆるHSCっていうのかなぁ?と思いました☺️