※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

東京・神奈川で子育てしやすい環境を探しています。新橋付近に転勤予定。具体的なエリアや治安、交通、住みやすさについての情報が欲しいです。保育園の予定はありません。

東京・神奈川にお住いの方に質問です(>人<;)
来年の春に東京に転勤になりそうです。
現在10ヶ月の息子がいるので、「子育てのしやすい環境」を最優先に家を探そうと思っているのですが
どのあたりが良いのかさっぱりで…
土地勘もないため、一向に家探しが進みません。
児童手当等はネットでも調べることができますが、
それだけで決めるのもなぁ、と。。
治安の良し悪しや、公共交通機関について、何区が人気、何区に住んでいるが住みやすい等
実際の声を聞いてみたいのですが
どなたかいらっしゃいませんか(>_<)?
ちなみに主人の勤務先は新橋付近です。
友人が横浜にいる為、神奈川も候補にあげました。
保育園の予定はありません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

maple

範囲が広すぎて具体的にはごめんなさい、コメントできないのですが治安の良し悪しは警察の犯罪マップで見ることができます。

あと具体的にここが治安悪いとは言いにくいです…そこに住んでる方も居るので(^_^;)

• うっちょ

うっちょ

コメントありがとうございます!
    犯罪マップ見たことあるのですが、治安が悪いのって年々変わっていくなぁと思いまして(^^;
    そうなんですよね、どこは辞めた方がいいですよ!のコメントはしづらいですよね(>_<)
    実際に住んでる方の感想が聞ければと思いました!
    ざっくりしすぎた質問でした…すみません。

• 12月16日
  • maple

maple

いえいえ!わたしは以前、新橋に徒歩圏内(中央区)に住んでいたことがありました。やはり所得の高い方しか住んでないので治安は良かったです。怖い思いしたことありませんでした。
    でも、ファミリー物件は30万とかですよ(^_^;)
    人気と言われる街は、利便性は高いですけど家賃が高いです…
    下れば(田舎)に行けば行くほど家賃も安く、公園も大きかったり物価も安いです。ただご主人の通勤は大変になります。
    家賃はどの位出せるか、旦那様がどこまでなら通えるのか、車はあるのかなど整理した上で絞ると良いかもしれませんね!

• 12月17日
  • うっちょ

うっちょ

30万なんて出せないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そんな給料以上のお家賃…笑
    主人の通勤時間はある程度頑張ってもらうしかないと勝手に思っています(^^;)
    車を持っていくとなると、やはりかなり都心から離れないと家計が厳しいですよね。。
    東京が本社なので、転々と引っ越すよりも、1つの場所に定住したくて。
    合わなければ転々とするしかないですが(^^;)
    家探し難しいですね(>_<)

• 12月17日
tomomo.i

品川区、目黒区、港区辺りがいいのかな〜と思いますが、家賃は高いと思います💦
あとは武蔵小杉もファミリー層が住んでるという意味では住みやすいのかな、という印象です✨

• うっちょ

うっちょ

ありがとうございます!
    聞いたことある区名です✨高そうですね🙈
    調べてみます(*^^*)
    武蔵小杉!ファミリー層なんですね♬
    ここもチェックしてみます!

• 12月16日
なべ

子育てのしやすい環境って、具体的に何が最優先でしょうか?
公園がある、支援センターが多い・評判が良い、幼稚園や小学校の評判が良い、とかですか?
それならネットでひたすら調べるしか手はないのかなと思います(>_<)
旦那は遊歩道のみで駅に行けると危なくないから、そのような立地で住みたいとか言ってたので、かめりあさん的に子育てのしやすい環境をもっとイメージしてはどうですか(*^^*)

川崎は一部夜の治安が悪いと聞きますが、実際に住んでいましたがその付近に近付かなければなにもなかったですし、知り合いは川崎で子育てしてますねー
私は多摩で子育てしてますが、ベビーカーで通れる道が多くて特に不自由してないです。
二子玉川に出産前に遊びにいったときは、駅ビルとかかなりファミリーで賑わっていたので人気かなと思います!

• うっちょ

うっちょ

ありがとうございます!
    なるほど…質問しておいてですが、具体的なイメージがなさすぎました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    すみません。。
    遊歩道、大切ですね🤔
    何を優先したいかもっとイメージしてみます😌

治安が悪いと言われている地区でも、子育て家庭は沢山いますしね!
    多摩、二子玉川もチェックしてみます🙌🏼

• 12月16日
momo.☆.。.:*・°

杉並区に住んでます。
家賃は高いですが、治安は良いですし、子供を育てるには良い環境だと思います。
新橋だと、少し遠いですが、通えない距離ではないですし(歯医者で新橋に通ってます)
新橋周辺はあまり治安良くなさそうですもんね。

• うっちょ

うっちょ

ありがとうございます!
    杉並区、テレビで聞いたことがあります✨
    主人の通勤は少しくらい遠くてもいいでしょ、と勝手に思っています笑
    田舎者なので都会すぎると馴染めるか自信ないですが、杉並区要チェックしてみます(*^^*)

• 12月16日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

杉並区は子育て世帯でまみれています。
    街にも駅にも妊婦さんや赤ちゃん連れが沢山います。なので、授乳室やキッズコーナー等も豊富です。緑や公園も多いと思います。その為、そんなに都会過ぎたりもしません。
    住んでいる人も温かい人が多く、抱っこ紐をしてるとかなりの高確率でバスでは席を譲られます(おばあちゃんにも言われるので、大丈夫ですと丁重に断ることも多いです)先日はバスと電車を使った30分ほどの片道で、5人に席を譲りますと声を掛けられたこともあります。文京区、練馬区にも住みましたが、子育てでは杉並区がオススメです。

• 12月16日
  • うっちょ

うっちょ

なんと素敵な!!!
    私は今福岡なのですが、妊婦中に電車の席を譲ってもらったことは一度もありません。
    地下鉄でベビーカーを乗せるのを手伝ってもらったことは数える程度…
    杉並区から探してみたいと思います😍
    ありがとうございました✨

• 12月16日

江戸川区に住んでいます(^^)
江戸川区は公園が多い区として有名?です。
確かに近所には大小たくさんの公園があって遊び場には困りません。
また私立幼稚園へ通わせてる世帯への手当てが手厚く、公立と同等の料金で通えます。
逆に手当てがある為に所得層としては上から下までいる感じではあるので、世田谷区や港区の様な富裕層だらけではないです。
街並みもごく庶民的。二子玉や武蔵小杉の様なお洒落な雰囲気はありません。

今発売中の雑誌アエラベビーで、首都圏の子育てしやすい街が載ってたと思いますので、ご参考まで
(^^)

• うっちょ

うっちょ

ありがとうございます!
    江戸川区は公園が多いのですね♬
    しかもそんな手当があるんですか!
    知らなかった…
    アエラベビーとゆう雑誌も知りませんでした(>_<)
    その内容は購入必須ですね!
    ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)✨

• 12月17日