※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

4ヵ月の女の子の乳児湿疹について、様子を見ているが改善せず不安。アトピーの可能性も考え、早く薬が欲しい。どのくらいでよくなり、再受診すべきか不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
4ヵ月の女の子なのですが1週間から首周りに湿疹ができ始めて小児科に行ったところ乳児湿疹とのことで薬ではなくグラファという保湿乳液をいただき
「清潔にして保湿してれば自然によくなります、ひどくなるようなまた来てください」と言われました!
その日から午後のお風呂以外にも朝にも水洗いし保湿をこまめにしています!
乾燥したり皮が向けたりなどはなく、とてもひどくはなっていないのですがよくもなっておらず…どちらかとゆうとひどくなっている印象です…
4ヵ月の今まで乳児湿疹ができたことがなく、どのくらい様子をみればいいのか不安です…旦那さんがアトピーということもありアトピーなのではないか、早く薬もらいたいと神経質になってしまいます…
みなさんはどのくらいでよくなりましたか?またどのくらいで改善しなければ再受診しましたか?
よろしければアドバイスお願いします!!

コメント

みーにゃ

やはり冬は乾燥しやすく湿疹などもできやすいのでしょうか?

たーちん

こんばんは
うちも2ヶ月前から湿疹がひどくてアトピーかもって思って皮膚科にいきましたよ
一時期、誰っていうくらい別人の顔でした。
うちは治ったり、酷くなったりの繰り返しです

• たーちん

たーちん

心配なら皮膚科がいいと思います。
    うちは皮膚科から保湿剤、炎症を押さえる塗り薬、痒みを止める飲み薬を処方されてます。
    原因を把握して防ぐことが一番です。
    うちは、乾燥、寝てる時の引っ掻き癖、うつ伏せ寝、横寝など全部ブロックしてます。

• 12月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

写真までありがとうございます!!
    やはり心配なので明日皮膚科に行くことにしました!ケアの仕方も間違えて悪化させてしまってはかわいそうなので…
    ありがとうございました\♡/

• 12月16日
  • たーちん

たーちん

うちも最初はちょこっと湿疹から1ヶ月であんな症状になったので写メで伝えたくてのせました。連投すみません💦
    乳児湿疹ってこんなに酷くなるのか!ってびっくりしました。
    皮膚科に行くと色々とアドバイスくれますよ!
    うちは離乳食のアレルギーの判断がつかなくて相談しながら離乳食も進めてます。
    乳児湿疹は成長とともに治るようなので薬で一時的に治すよりも湿疹を防ぐ!に力を注いだ方が治りがいいです。
    お大事にして下さい。

※写メは削除します、ご了承ください♪

• 12月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

1ヵ月でですか!!とても参考になりました!本当にありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!
    皮膚科からもアドバイスもらって保湿します!

• 12月17日
  • たーちん

たーちん

(^_^)おはようございます

小児科だと普通にステロイドを出されちゃうこともあるので、家族にアトピーの方がいるなら皮膚科でしっかり診てもらった方がいいかなって思います
    離乳食始まる前に治るといいですね♪
    お大事にして下さい。

m(__)mグッドアンサーありがとうございました!

• 12月17日
  • みーにゃ

みーにゃ

旦那も行っている皮膚科でかなり弱いステロイドと保湿剤兼ねた薬をいただき塗ることになりました!
    今のところアトピーではなさそうだよと言われて安心しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!
    この後のケア頑張ります!
    ありがとうございました!

• 12月17日