※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が下の娘との関わりを避ける理由と、娘との距離が離れてしまう不安について相談しています。どうすれば良いか悩んでいます。

夫が下の娘と触れ合いたくないそうです。

かわいいと思えず、泣いててもあー泣いてるなーくらいで、抱っこしてあげなきゃとか思えないと。

前からそういう気持ちはあったそうですが、トドメになったのが、下の娘の体調不良中に在宅で見てもらってたんですが、仕事にならず午後は半休を取らざるを得ず、仕事を邪魔されたこと。
そして、せっかく半休を取ったのに近づくだけで泣かれ、飲み食いも一切してくれず、ただ少し離れたところから座って見てるだけしかできなかったこと。

これが原因でぷっつりと、関わりたいという気持ちが消えてしまったそうです。

もうそうなってしまったのならしょうがない、私が泣いてれば抱っこして、遊ぶのも私がしてあげればいい話ではあるんですが、本当にそれでいいのか?

娘と夫の距離はどんどん離れていってしまうのではないか?

と不安です。

関わりたくないものを無理やり関わらせてもどちらにも良くないのでは、と思う一方で、かといって最低限の関わりだけにしてしまうと、娘の心はどんどんパパから離れてママべったりになってしまうのでないか?と。

それでは私になにかあったとき困りますし、上の娘も私といたいのにいつも下の娘がママばっかり!とへそを曲げても面倒ですし‥。

私は一体どうしたら良いでしょうか?

コメント

なかむら

いや旦那さん子どもかよ!と思ってしまいました😂仕事邪魔されるしイヤイヤされるからもうヤダ、触れ合いたくないめんどくさーい。ならもう親やめちまえよ😂もし奥さんがそんな事言い始めたら旦那さんはどう思うんだか…言ってて恥ずかしくないんですかね。
おっしゃる通り、旦那さんはどんどん娘さんたちに嫌われていくだけだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

本当親になるのに向いてないというか、一人で生きてたほうが良かったんじゃない?というタイプの人間です。
    でも面倒くさいというより、泣いて拒否されて、体調不良の娘に自分が何もできず、唯一のできる仕事すらできなかった事がなんか堪えたみたいです。
    どうせ俺が抱っこしても泣くんだろ、みたいな気持ちだそうで‥。

ママの抱っこだとすぐ泣き止むよねとか言われて、いや、私だって泣いて拒否されたりすることたくさんあるのに。
    それでも抱っこしてるんですけどね😓

上の娘はパパ大好きなのでいいんですが、下の娘はパパから離れていきますよね😓
    それでますます夫は下の娘をかわいいと思えなくなる、の悪循環の未来しか見えず絶望してます‥

• 10月2日

ご主人はそれは本気で言っているんですか?父親ですよね。

もしそうなら娘と夫の距離以前に私だったら離婚が頭をよぎってしまいます。

• ママリ

ママリ

本気ですね。
    なんか深刻な感じでいってました。
    子供を可愛く思えないということは親でもあるとは思うのでそれはまぁしょうがないとは私は思うんですが、関わりたくないとまでいってしまうともうどうしたらいいか‥。
    困りました

• 10月2日