※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が体重増加が悪く、嘔吐の原因不明で悩んでいます。食事量を減らしたが、父と母の意見が分かれており、正解がわからず困っています。食べさせ方についてアドバイスを求めています。

※かなり長いですが悩みすぎておかしくなりそうなので吐かせてください。

今月で1歳5ヶ月(今1歳4ヶ月)の娘がいます。
娘は出生時は2840gで5ヶ月頃から体重の増えが良くなくて、
常に検診等で要観察になっています。
現在は7.9キロほどです。身長も70cm前半と全体的に小柄ちゃんです。

私の家族と一緒に住んでいます。

娘は他の同月齢の子より離乳食初期からたくさん食べる子で
アレルギー(小麦、卵)以外は好き嫌いもありません。
野菜も大好きです。

写真のご飯は先月のはじめの頃の夕ごはんの写真です。
(娘をメインにとってたので見えづらくてごめんなさい。)

私の父は娘がよく食べる子で
細い割にお腹が大きいので食べすぎと心配して
「あげすぎ」「満腹わからないからいくらでも食べるよ。」
と、常に言われていて、耐えきれず、
この写真の量に減らしました。
炭水化物を90gから80gほどに減らして、
その他も1品の量をすべて少し減らしました。

先週、娘に原因不明の嘔吐があり
1日で11回ほど吐いた日がありました。
救急でも原因がわからず、便が溜まってるとのことで
浣腸をしてもらい、落ち着きましたがまた夜中に嘔吐したので
再度救急へ行き、採血、検便、レントゲン等しましたが
異常はなく、嘔吐止めの座薬だけもらい次の日からは嘔吐は
無くなりましたが。その一件から
また父に「食べさせすぎ」「ご飯の量が多いんだよ」
と言われ、更に減らしてしまいました。

勿論大食いな娘は足りるはずもなく、

今日の夕ごはんは
納豆巻(お米50g、ナットちゃん3分の一)
アンパンマンポテト1個
のみにしました。

結局食後も娘が「マンマン、マンマン」とギャン泣きしてしまい
梨(薄切り)3枚
ミニトマト2つ
ナットちゃんの余り(ティースプーン1杯半)
爪も切りたかったのでミルク100ml

を、あげてどうにか部屋に連れていき眠ってくれました。

私自身今日の夕飯は流石に少ないと思いましたが
父の目が怖くてもうどうすることもできませんでした。

逆に私の母は足りないんだよと言って
食べさせてあげてと言います。

先週の救急での受診で体重の増えが良くないと言われ
12日に小児外来に行くようにと予約を取りました。
それまでの食事の量をどうすればいいか
今回の件で私も何が正解なのかわからなくなり、
ご飯を準備して食べさせることさえ憂鬱になってしまっています。

あげすぎなのか、少ないのかも分かりません。
頭が真っ白になりました。

小柄なのにたくさん食べる子をお持ちのママさんいたら
アドバイス欲しいです。

このままいつも通りあげるのか
やはり減らしたほうがいいのかどうするべきでしょうか。

いつもは夕食でトータル200~250gくらいあげていました。

ちなみにアレルギーでの軽いアナフィラキシー経験があり
BFなどの作られているものはほぼ使っていません。
すべて手作りをしています。

いつ頃からお腹いっぱいが分かるんですかね………💧

頭が回らなくて文章前後しまくりで ごめんなさい🙇‍♀️

コメント

吐いたのはアレルギーのせいではなかったんですか?実はアレルギー物質が入っていたとか。
食べ過ぎで11回も吐くことはないかと思います💦

娘も食べる割に細くてお腹はぽんぽこしてますが、タンパク質量だけ気をつければ食べたいだけあげて🆗と市の栄養士さんにも健診のお医者さんにも言われました。

• 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

アレルギーは嘔吐のかなり前にあり、それからは食材、調味料もすべてウラ面を必ず見て購入して調理しているので、アレルギー食材は一切使っておらず、保育園でも完全除去をお願いしており、その日も小麦、卵は食べさせてないと仰っていました💧
    娘の嘔吐の数日後に私と私の父も同じく嘔吐、下痢、発熱もあったのでウイルス性なのかな?と判断しております……。

タンパク質以外ですね🙇‍♀️野菜は娘も大好きなので野菜の量を多めにして作ってみようと思います!

• 10月2日
らら

ほぼ同じ月齢で、体重8.5キロほどの男の子がいます。
わりと食べる方ですがなかなか体重は増えません💦
アレルギーもあるので、なおさら食事に気をつけてしんどくなる気持ち痛いほどわかります。

200から250くらい食べる時もありますが、もっと食べてる子もいますもんね💦その子その子の満腹具合、必要な量あると思います。
お父さん、お腹が大きいのだけをみて食べ過ぎだと言ってるのですか?専門家か何かなんでしょうか?
嘔吐は読んだ限り胃腸炎だと思いますが…
お父さんの意見、聞き流すことは難しそうですか??お母さんに相談したりとか…
周りの意見ってとっても参考になることも多いんですが、真剣に聞きすぎると辛くこともあります。
お父さんが孫を心配する気持ちもわかるけど…親である質問者さんがそれに萎縮してしまって自分の育児ができない。お子さんがもっと食べたいと泣いてしまう。それって、誰のためにもなってないというか、しんどいですよね。

お腹の調子が治ったら、満足するまでお腹いっぱい食べさせてあげていいと思いますよ!
もし私が父から食べさせすぎと言われたら、私が子供のこと一番考えてよくみてるから心配しないで。と言ってしまいますが😩💦

• 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

専門家でも何でもなくただ常にお腹が大きいから言ってきます😵
    朝起きてもポンポコリンのときもあるのでそれを見て心配してるのかなと……💧
    父は自覚は無さそうですがかなり、発言と気が強くて(亭主関白気味です)私自身言い合いが好きではなく今まで何言われても言い返さずグッとこらえてきてたのでそれに慣れてしまって聞き流してはいますが黙って従うようになってしまっていて、今までは自分のことだったけどこれは私の子供のことだから私の子育てを否定されてる気がしてすごく考え込んでしまっています😭食べさせたら食べさせたで結局言われるのは私なのでそれも嫌で父に合わせてしまう部分もあります💧母も父の性格はよく理解しており、何も言えません🤧逆に母とは友達みたいな感じで何でも言い合える仲なのでそれで私は気持ちを抑えきれている部分もあります💦簡単に言えば親に気を使ってる感じです…可笑しい話ですよね😭

今は娘も下痢嘔吐も無くなり、食欲も戻ってきたので少しずつ増やしていく予定です😊お腹空いたと泣かれると心が痛くなるので娘には美味しいとたくさん食べて笑ってほしいしそのおかげで手作りも頑張れているので、父の事は無視していこうと思います←🫠

• 10月2日
  • らら

らら

否定されてると感じてしまうのは、それは良くない亭主関白ですね😫
    とってもがんばってらっしゃると思いましたよ!毎回ご飯も手作りってそれだけでもめちゃくちゃ尊敬します。

それでいいと思います!お父さんは置いておいて、お子さんの一番を考えてあげていいと思います😊

とりあえず子供の体重増やしたくおやつの時間にもおにぎりとか食事系あげるようにしてます😂とにかくカロリーちょこちょことらせます!
    お互いがんばりましょう✨

• 10月2日
  • 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

頼りになるときは凄く頼りになる父ですが性格に難あり…って感じで小6の弟も、父のことはかなり怖がっています😅

そろそろ引っ越す予定なのでそれまでは我慢して引っ越して伸び伸び暮らせたらなと思っています😊

少し気が楽になりました!🥺
    ありがとうございます😭❤️‍🔥

お互いがんばりましょう🫶🍁

• 10月2日
バナナアイス🍌

体重の増えが良くないと言われたのなら増やします。
写真みても少ない気がします💦

小児科で、聞けば教えてくれると思いますよ!
私も実際に、体重の増えが良くなくて一日にカロリーどれだけ取れば良いのかを教えてくれて、計算してご飯出す様にしてました😃

子供はみんなお腹が大きくないですか?

体重増えすぎで注意されてなく、本人もお腹すいたと訴えてくるなら好きなだけあげます。

• 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

今日なんて夕ごはん準備する前にトドメの一言で「あんまり食べさすなよ」の圧がきてこの写真の半分の量も作れませんでした……💦

早く小児科の先生に相談したくてウズウズしてます😱
    たしかにカロリー計算などの部分でその子にあった指摘がもらえるとすごく助かります!私も質問してみます🙇‍♀️🔥

娘は全体的に小さいので余計他の子よりお腹大きく見えるだけなのでは?と私は思ってますが
    父はそうではないみたいで💦

食べることが大好きなのできにせずいつも通り明日からあげようと思います😭🙇‍♀️

• 10月2日
はちぼう

お子さんが欲しがってるのに少ない量なのは可哀想です😭
体重を増やしたいならなおさらです。ママさんもお辛いかとは思いますがお子さんのためにお父さんの言うことは聞かないでほしいです。
文章読んでるとお父さんのために子育てをしているようにも思えてしまいます😭
お子さんのためにママさんのために子育てをしてほしいです。

• 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

ですよね😭私自身もこんなに言われて、あげすぎなのかと考えすぎてしまっていました💭
    でもやはり泣くと心が痛くて😭

気にせず、好きなものを沢山食べさせようと思います😔

• 10月3日
  • はちぼう

はちぼう

ただでさえ色々悩みながら育児してるのに、お父さんに邪魔されたくないですね😭
    負けずに頑張ってくださいね!

• 10月3日