※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

長文の愚痴です。私自身が実母の事が苦手です。というか、どちらかとい…

長文の愚痴です。

私自身が実母の事が苦手です。というか、どちらかというか嫌いです。

自分の意見が正しいと押し付けて来ます。
里帰り出産するつもりはありませんでしたが、里帰りしないのはおかしい!1人でできるはずがない!となかば強引に帰らされました。
しかし、実母は仕事してるので、昼間は1人です。
かといって、夜も起きることなく、私の身の回りや赤ちゃんのお世話をするわけもなく、これだったら自宅に帰った方が気を遣うこともなく、ストレスもたまらないので、1週間もせずに自宅に帰りました。
また、子供の運動会がコロナの為、観覧は5人までと決められてるので、実母に確認したら嫁に行ったので義実家優先でいいとの事でしたので、旦那経由で義母に伝えました。
その後、やっぱり人数に入れて!1人くらい大丈夫でしょ!とムリ言ってきたり…
結局、義父母、両親の私たち4人になりましたが、来てほしくないので伝えてません。
その他にもいろいろあり、子供を産んでさらに嫌いになってます。

会いたくはありませんが、孫に会わせるために月に1度は実家に帰ってます。
実家は高速で1時間、義実家は車で10分のところにあります。
土日祝など関係ない職場での共働きの為、距離的にも義実家を頼ることが多いです。

今年の2月に家族でコロナになりました。
その事を実母には伝えてませんでしたが、先日義母から聞いたようで
実母「なぜ教えてくれなかったのか」
私 「別に…」
そこで話は終わりましたが、目の前で泣かれました
気持ち的にはうざっとしか思いません。
なぜ教えないといけないのかと思うだけでした。
わざわざこちらから連絡したくないというのが本音です。
私は実母より、義母の方がいろいろお願いしやすいです。
その為、自宅療養の間、義母にお願いして買い物等やって頂きました。
それが気に食わなかったのかわかりませんが、その後はずっと険悪なムードでした。

旦那には私の気持ちは伝えてないので、知らないと思います。
できれば、関わりたくないのが本音ですが、そこまで強く出られない自分もいます。
今後どのようなつきあい方をしたらよいかわかりません。

自分でもよくわからなく、質問でも、相談でも何でもない文章を読んでいただいてありがとうございました。
ただの愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己中心的でワガママな方ってめんどくさいですよね。。コロナの件も娘の心配というよりは、自分が輪の中に入れなかったことを拗ねている印象です。

私は父がそういうタイプでしたが、加えて暴言暴力などが度を超えたので絶縁しました。

できれば関わりたくないですね。
拗ねたり泣いたりするだけで終わるなら、私は徐々に距離を置きたいですね…

たま

お気持ちとてもわかります。
姉妹揃って実母のことが嫌いなのですが、わたしか妹が書いたのかと思うくらいでした😅

わたしも本当に連絡とりたくなくこちらからは連絡することはないのですが、LINEが来るだけで気持ちが塞ぎ、親との関わり方をネットで検索して同じような方がいると勝手にホッとしています。

強くでれないのもわかりすぎて…
強くでれないがばっかりに結局言いなりになってしまっている自分にも嫌気がさします。ほんとどう付き合っていけばいいのでしょうね…