※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
ココロ・悩み

4歳の娘が食べムラがひどくて悩んでいます。朝昼夜の食事でムラがあり、オヤツの影響ではないよう。好き嫌いも多く、食べることが疲れる日も。工夫を教えてください。

4歳の娘の食べムラがひどくて悩んでいます。

食べる時は大人と同じくらい、食べない時は1口2口で終了です。

朝は7時に朝食(ムラはあるけど、そこまでひどくない)
昼は12時に昼食(ムラがひどい)
夜は18時に夕食(ムラがひどい)

朝と昼の間にオヤツはあげていませんが、昼と夜の間の14時半から15時半くらい時間にあげています。

食べない理由はオヤツではないような気がしています。
もちろんオヤツの量が多かった時は影響してると思いますが…

いまだに、食べさせてほしいと言ってきたり、膝に座ろうとしたり、甘えてもきます。親が口に運んだら食べるのですが、自分で食べてほしいのが親の気持ちです。

体を動かしたら食べるかと思いきや、眠くなって疲れて食べたくなくなってしまったり。

なぜだか気分的に食べること自体が疲れる日もあるみたいです。

嫌いな食材があるとご飯を見たとたんにテンションが下がったりするので、入れないようにしてみたりもしてみましたが、それでも食べない時は食べません。

もちろん好き嫌いもたくさんです。

どんな工夫をすればいいでしょうか?
疲れました。

コメント

うちの子もそん感じでしたよー

うちは「食事に興味がない」という感じです。

だから私がスプーンで食べさせてました。
今真ん中の子(現在3歳8ヶ月)もそんな感じです。
私はYouTubeやオモチャで遊んでる隙に口に運んで食べさせてます!

賛否両論あると思いますが、健康第一!

上の子もそんな感じで躾全くしてませんが、年長の今では一人で座って最後まで食べます。

• yuusa

yuusa

回答ありがとうございます!

そう!まさに、お菓子以外は「食事に興味が無い」という感じなんです!

そんな感じで上のお子さんは一人で座って最後まで食べるとのこと、心強い情報ありがとうございます😭✨

ちょっと完璧を求めていたのかもしれません。

• 10月2日

退会ユーザー

我が家は笑顔で元気に育ってくれたらOKなので、「食べさせて〜」って甘えてきたら食べさせますし、

食べたくない!と口を開けなかったら、ぬいぐるみとかで腹話術(?)で「○○ちゃん、ご飯持ってきたよ💕はいあーん💕」とか言いながらスプーンを口に運んで食べさせてます😅
    好きな場所でYouTube見ながらでもオモチャで遊びながらでも食べればOKです。
    たまーーに1口、2口自分で座って食べた時は大袈裟に「うわ〜〜座って食べてくれて嬉しい💕さすが3歳👏」とか言って褒めてます。

ちゃんと躾をされてる家庭からしたらあり得ない話だと思いますが、その方がしっかりなんでも食べてくれるし、食事もすぐ終わるし、私もイライラしないので😅

こんな躾0の我が家でも、幼稚園ではちゃんと座って自分で食べてるし、
    年長の子は勝手に食べるようになったし、まぁいっかなーという感じです。

• 10月2日
  • yuusa

yuusa

ちゃんと出来た時に褒めるのも大切そうですね✨‼︎

具体的な回答、本当にありがとうございました🫶

• 10月3日
おかゆ

めっちゃ分かります、、
うちも似たような感じです。

今日の朝ごはんなんてヨーグルト1〜2口しか食べませんでした😂

甘えの強い感じも似てますし、食に興味がない子なんですよねきっと🤔

うちは保育園に通わせていて、給食はしっかり食べてるみたいなので、もうそれでOKと思ってます😂

あと夕食の味噌汁は好きみたいなので、味噌汁飲んであとほかちょいちょい食べてればもういいや、と。
それでも1時間くらいかかってますが😂

本人は「食べる〜」とは言うものの、全然手が進まず、、食べさせてあげると食べるんですが、ずーっとそばに付いて、本人のペースで口に運んであげるってのがしんどくて、「無理ー!自分で食べてー!食べないならもう下げよー!」ってなります😂

• yuusa

yuusa

うちも1時間くらいかかっています。周りからは早めに切り上げたら?とか言われますが、普段寂しい思いをさせているから甘えたいのかな?などと思い、なかなか切り上げには踏み切れません😭

ほんっとうにしんどいですよね💦
    回答ありがとうございました🥹

• 10月3日