※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

上の子が下の子に触れるのが心配で、上の子の対応にストレスを感じています。上の子が下の子の頭を触るのをやめさせる方法や、ベビーの頭の触り方について相談したいです。

上の子が嫌でたまりません。
4歳の長女、新生児の二番目がいます。

授乳をしていると必ずやってきて頭をグリグリ触ったり、
頬擦りしようとして、ベビの頭に頬や頭をガンガンつけてゴリゴリします。ベビの頭は引っ張られてゴリンゴリン動きます。

口にチョコやクッキーが入ったまま、ベビの口にチュー、
お菓子やポテトで汚れた手を、ちょっといるー?と新生児の口にいれます。

やめて、とお願いしても
だけど、どうしてもやりたいの〜涙
で辞めません。

下の子を一生懸命可愛がろうとしている事は理解しているので
あんまり強く言うのも可哀想だとはわかっていますが何度言っても辞めないので、許せなくなってきて強くゆってしまいます。

上の子対応がすごくストレスなのと
下の子が頭ばかりイジられて、とても心配です。

これは根気強く言い続けるしかないんでしょうか
ベビーの頭っていつまで触るの注意したらいいんでしょうか。

ベビーはオデコの大専門は閉じてるようですが
後頭部に柔らかい凹みがあります。
床に置くとき、抱っこの時に触ってしまうのがとても怖いので気も使います。

コメント

授乳してるときはママがあんまりグリグリ強くやらないように防げませんか?😭それ以外に口に手入れちゃったりちゅうしちゃったりは赤ちゃんをベビーベットに寝かせるとか対処されててもですか、、?

• ふわふわ

ふわふわ

ベビの頭に手を添えてガードすると、その手をはずそうと押し問答になり、強い力で向かってくるので危険なので怒ってしまいました。でも、どうしてもやりたいと泣き粘ります…しつこい😅
    お菓子や食事が終わりベビーベッドへ近づき、口に入れてました💦
    めっちゃ怒りましたので、流石にないとは思うんですけどすぐ忘れて同じ事します😭

• 10月2日
まーみー

大泉門はまだ閉じてませんよ💦
新生児なら開いてるのが通常ですから、わからないだけだと思います。
だいたい1歳半くらいには縮小してわからなくなるので、それくらいまでは慎重にした方がいいです。

息子も生まれた時はよく頭を触ろうとしたり、汚い手で触ろうとしましたが、ダメとキッパリ言い聞かせました。

赤ちゃんはまだ柔らかくて潰れちゃうかもしれないから、お人形で練習してね😊とお人形渡してなでなでしてもらったり、ご飯食べさせる練習したり。

あとはたまに大人が手を添えて優しく撫でたり、トッポンチーノ使って抱っこしたり。

もう4歳ですから、ダメなことはダメと線引きしていいと思います。

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。ハッキリ言い続けるようにします。毎日言ってるのに言い訳ばかりで改善しないので、しんどくなってきてしまいました。

• 10月2日
moon

うちも次男が長女を強く叩いたり握ったりほっぺたぎゅっと挟んだりして泣かしちゃうことがありましたが数回注意するとやめてくれました😂
赤ちゃん痛い痛いからふわふわって触ってね!
頭大事大事だからほっぺたとかおててとか足触ってね!
と何度も言い続けました😊
ちゅぅもしょっちゅうするので絶対にほっぺたにしてね!と言ってます😂やめさせるのがなかなか難しくで😂

• ふわふわ

ふわふわ

やはり何度も何度も言い続けるしかないですね😅
    やめさせるの難しいですね

• 10月2日
  • moon

moon

上の子たちが風邪気味だと特に近づかないで!!と言いますがなかなか難しいです😅
    可愛くて仕方がないんだろうなと、触れてたいそばにいたいって気持ちは理解しつつ根気強く触り方を伝えてます😂

• 10月2日
  • ふわふわ

ふわふわ

近づかないで!も言いにくいけど仕方ないですよね。まさに今、めっちゃ咳してるので、咳は向けないで!とは言ってますが、つい出ちゃうんだよ!と言い訳しつつベビーから離れません😭

可愛いくて何かしたいんだろうな…と理解はしてますが…
    難しいです💦💦他のご家庭も根気強く言い続けていると知り、明日からまた頑張ります😊

• 10月2日
nakigank^^

頭の時は命の危険があるので、ダメ!強くやったら死んじゃう!って大袈裟にしました。
その後に、手のひらでヨシヨシこうやってやってあげてね〜
これは赤ちゃんは好きだよ〜
って手を添えて撫で方教えてあげました。
その後も忘れて指で触ったりしちゃうので、優しいね〜お兄ちゃん撫で撫でしてくれるんだって〜
って指で突っつく手を掴んで、パーになったらそのままなでなでをしてもらいました。
そうしたらそれから触る時はなでなでしてくれます。😊

あとお菓子入ったまま触られたりチューすることは、普通座って食べてるので距離をあければできないと思うので、いつも食べる場所から離れて置いておくのがいいかと思います。😊

あと頭撫でていいけど、手洗った?
洗ってくれたら触れるよ〜
お兄ちゃんが撫でると赤ちゃん嬉しいよ〜っていうと手を洗ってくれて、姪っ子が赤ちゃん見にきた時は、姪っ子が触ろうとしたら、手洗ってからだよ!洗わないとばっちーからダメだよ!って教えてました。😂

• ふわふわ

ふわふわ

ちょっと大袈裟な位、注意してみまず!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

めっちゃ怒ると言うよりかは大袈裟に言う感じで、だめ!強くやったら死んじゃうよ!🥶
    みたいな感じで大袈裟に言った感じにしました。😊

今のは危ないからヨシヨシならいいよ〜〜
    赤ちゃんもヨシヨシなら嬉しいみたいだね〜
    良かったね〜なでなで嬉しいね〜ってやりました。😊

• 10月4日
かずずん

可愛がろうとしてるけど
やり方が〜ですよね😅

うちもヤメテーっていうと治りません。

一緒に練習するとできるようになりました。
メルちゃん買って
メルちゃんママ〜授乳するから一緒にやろう〜みたいな。

ゲップは背中トントンとかお願いしてました。

オムツ替えも
おむつとって〜助けて〜とかお仕事頼んで、ありがとうをいっぱい言う機会や褒める機会を作ってあげて、
優しいね〜って。

なでなでこうすると
気持ちいいんだって〜お願いしてもいい?とか

おやつ食べてる時は
上の子が食べ終わるまではお手伝いして、
それから新生児でした。

手が汚れてたら、
あら、手についてるね〜4歳さん自分で拭ける?
ママお手伝いしようか?って、新生児は基本待っててね、でした😊

• ふわふわ

ふわふわ

ゲップもオムツ取りも娘にお手伝いして貰ってますが、もっとやりたい欲が凄くて…
    撫で方教える風にして、お腹とか撫でるように誘導してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • かずずん

かずずん

怒りすぎると繰り返す事が多くて、
    大体なんでも褒めた方がうまくいきます。😊

• 10月3日
ふわふわ

なるほど!最近娘といる時は怖い顔になってるので反省です!
言い方変えてみます😊
ありがとうございます〜

mmm

せとのさん
あかさにvioletさん
violetさん
violetさん
violetさん
violetさん
violetさん
violetさん
violetさん